「麻の(😇)冠かん(🛄)むりをかぶるのが古(🕢)礼(🎣)だが(🎷)、今では絹糸(✳)の(🤪)冠(🔈)(guà(📪)n )をかぶ(🍛)る風習になっ(🏬)た。これは節約のためだ。私はみんなの(🚵)や(🤴)り方に従おう。臣下(🌃)は堂(🍯)(táng )下で君(😊)(jun1 )主を拝(🌉)するのが古礼だが、(🅱)今では堂上で拝する(🥄)風習に(📩)なった。こ(🌻)れは(🏄)臣下の増長だ。私は、みん(✌)なのやり方とはちがうが、やは(🦉)り堂下(🎵)で(🌧)拝すること(🌼)にし(♊)よう(♉)。」
本(běn )篇に(📚)は古(gǔ(🚤) )聖賢の政治(🔓)(zhì )道(🆙)(dà(🐟)o )を(⛷)説いたも(⏯)のが多(🤙)い(🐚)。なお、孔(kǒ(🦂)ng )子(zǐ )の言(😖)葉(🍡)のほかに、曾子の言(🔬)葉が(✋)多(duō(🚑) )数(shù )集(jí(🧔) )録されており、(👗)しかも目立つてい(💟)る。
ゆすらうめの(🌿)木
○ 本章に(😯)ついては異説が多いが、孔子の言(yán )葉(👺)の真意(yì )を動か(🍇)すほどのものでは(🎯)ない(📛)の(⛪)で、一(🎎)々述(📸)べない(♟)。
「し(🌨)かし、わず(🛣)かの人材(🧤)でも、そ(📘)の有る無しでは大変なちが(🛄)いである(🏌)。周の文王は天下を(🐠)三(🍫)分してその(👴)二(🎓)を支(🚮)配(🎖)下におさ(👇)めていられたが(➿)、それで(👌)も(🌦)殷(📀)(yīn )に臣(😏)事して秩序を(🕔)や(✈)ぶ(⏳)られなかった。文王時(shí )代(🔏)の周(🚫)の徳は至(zhì )徳という(🗳)べきであろう(💉)。」
「私(🤚)は、(🛒)君子(💣)と(🦇)いう(🕥)ものは仲間ぼめ(🍏)はしないものだと聞いていますが、(⛹)や(🔸)はり(👰)君子にもそれがありましょうか。と(🐧)申しますの(🏾)は(🕔)、昭公(🏔)は呉(wú )ご(⛅)から妃(fēi )き(❔)さきを迎えられ(📵)、(📔)その方(🌸)がご自(🦅)分と同性(🐝)なために、ご(🏺)まかし(🌬)て呉孟子ごもうしと呼んで(☕)お(🍨)られ(🐵)るのです。もしそれでも(🦄)昭(🗻)公(gōng )が礼を知った方(✌)だといえますなら、世の中に誰か礼を知らないものがありま(🏧)しょ(💺)う。」
とある(❤)が、(🥠)もう私も(🚥)安心(🥒)だ。永い(💱)間、おそれつ(💜)つしんで、この身を(💡)けがさないように、ど(🈺)うやら護りおおせて来(lái )た(🌌)が、これ(👂)で(👢)死ねば、(🍥)もうその心労(láo )も(💙)なく(💳)なるだろう。ありが(🏺)たいことだ。そうではない(🔠)かね、(🐀)みんな(🏅)。」
「売ろ(👭)うとも、売(🎗)ろうとも。私は(✡)よい買手を待(😧)っている(🏮)のだ。」
本篇(piā(💀)n )には孔子(zǐ )の徳(⛴)行に関する(💿)ことが主として集録されている。
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