有(yǒu )るを(🕳)ねたみ(👥)て
一二(èr )((📋)二(🍍)一七)(🏀)
こ(🦗)の(🎗)問答の話を(🐋)き(🔳)か(✌)れて、先師はいわれ(🕡)た。――
一(🔫)七(二(è(💕)r )〇一)
一(yī(📝) )九(二〇三(❌))
「鳥(🖥)は死ぬまえに(🛶)悲(💹)しげな声(shēng )で(🥠)鳴(🏒)(míng )き、人(rén )は死ぬ(🎆)まえに善(🤹)(shàn )言(⛔)を吐(🥀)く、(🙉)と(🚅)申(shēn )し(🚧)ます。これから私の申(😌)上げますことは、私(🐿)の(🤫)最後(📣)の言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ(🆖)為(🏟)政(✳)家が自分の道(🛺)として大(dà )切(💒)に(😆)し(🐨)なけ(🛴)ればならないこ(🌌)とが三(🤠)つあります。そ(😌)の第一(yī(🔺) )は態(🕗)度をつつしんで粗(🐫)暴(bà(🚪)o )怠慢(màn )にな(😦)ら(👒)ない(🔔)こ(🌪)と、その第(dì )二(🤑)は顔(🍔)色を正しくして信実の気持(chí )があ(📥)ふれること、その第三(🔑)は(😈)、言葉(yè )を叮重に(🍂)して野卑(bēi )不合(hé(🌊) )理(🐏)に(🚝)な(🚐)らない(👟)こと、これで(🐊)ありま(🧒)す。祭(🤒)典のお供物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技術上(🗂)の(🏆)ことは、それぞれ係の役人が(🤞)おり(🐸)ますし、一々お気にか(💈)けられなく(🎷)とも(🏎)よ(🔫)いこ(🎧)とでございます。」
「共(gòng )に学(xué )ぶこ(👓)との出(🥪)来る(🤦)人はあろう。しかし、そ(👿)の人(🕢)(rén )たちが共に道に精(jīng )進することの出(chū )来る人であると(🍌)は限ら(🗜)な(🍞)い(🔅)。共に道に精進することの(😘)出来る人はあ(🎺)ろ(🚸)う。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信念(🖤)に立って行動を共にしうる人であ(📷)るとは限(xiàn )らな(💾)い。確乎(hū )たる信念に立(🍜)(lì )って行動を(🥙)共(🏇)にしうる人はあろう。しかし、その人(🍞)たちが(🍰)、(🕶)複雑な現実の諸(zhū(🐊) )問(wèn )題に当(🐲)面し(🥃)て、(💸)なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限(🛣)らな(🔒)い。」
○ 昭公==魯の(⚫)国(🤲)君(🏢)(jun1 )、名(míng )は稠(chóu )((🌉)ちよう)、襄公(じ(😨)ようこ(👌)う)の子。
三三(🎫)((🕳)一八○)
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