(🏠)かよ(🐂)うに解(jiě(🍅) )する(😨)こ(🆚)とに(🍶)よ(🔞)つて、(🕍)本章の(🍤)前(🌒)段(duà(🚨)n )と後(🦉)(hòu )段と(🎱)の関係が、(👪)はじ(🥋)めて(👪)明瞭(💌)になるであろ(🔝)う。これは、(🛋)私(sī )一(yī(😹) )個の(🔀)見(jiàn )解であるが、決して無謀な言ではな(🦊)いと思(🎫)う。聖人・君(jun1 )子・(⏩)善人の三語(✊)を、単なる人(rén )物の段(💭)階(🐢)と見(jiàn )た(🙂)だ(🉐)けでは、本章(zhāng )の意味(wè(🚱)i )が的確(🤺)に捉(zhuō )え(📷)ら(⬛)れないだけでなく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまいになる(📌)の(💥)ではある(🍊)ま(🙇)いか。
とあるが(👻)、(📚)由(😲)の顔を見(🧐)ると私にはこの詩が思い出される。」
○ 聖人(rén )・君(💽)子・善人=(⛳)=孔(🐴)子のいう聖人・君(🚾)(jun1 )子は常に(🤥)政(🕞)治とい(❓)うことと関係がある。現に(🥏)政(🧘)治の任に当つている(🥋)と否とにかかわらず、(⭐)完全無(🕙)欠な徳(📈)と、自由(😝)無碍(🐡)(à(💓)i )な為政(💷)能力をもつた人が(⬆)「聖人」(🌍)であり、それほ(💓)どではなく(📻)とも、理想(xiǎ(✝)ng )と識(🤳)(shí )見(🕖)と(⬆)を持ち、常(cháng )に(🍶)修徳にいそし(😞)んで為政(🚨)家と(💻)して恥かしくない人、少く(💚)とも政治に志(zhì )し(🔬)て(😊)修養をつんでいる人、(🥝)そう(😱)い(🕹)う人(🍍)が「君(jun1 )子(zǐ(😄) )」なのであ(🖲)る。これ(🐬)に反して、「善人(🛏)(ré(😨)n )」は必(bì )ずしも政(🕷)(zhèng )治と(🔲)関係はない(📱)。人間として諸(zhū )徳のそなわ(👫)つ(🌄)た(📓)人(rén )とい(👕)う程度(dù )の(🏸)意(💬)味(🍣)で用(🏆)いられてい(🕖)る。
曾先(🍫)生が病(bìng )床にあられた時(shí )、大夫の孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ(🎽) )に行った。すると、曾(🔉)先(💓)生(shēng )がいわれ(🛹)た。――(😧)
四(一(yī )八八(❎))
「流転(zhuǎn )の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼と(🎉)なく(🕦)夜となく流(😐)れてやま(🤰)な(🤾)い。」
七(🗾)((🙌)一(🖇)九一)
○(🐨) 矢ぐるみ==原文(🏮)に「弋」(💕)(よく(🦐))とあ(💺)る。矢に糸(🚈)(jiǎo )をつけ、それを(🔄)島の羽根に(🗓)からませ、(💹)生擒する(🥝)方(👠)法で(🧒)あつ(🅰)た(🛄)。
○ 摯(🕯)(zhì(🖤) )==魯の楽官(guā(📞)n )ですぐれた音(yīn )楽家であつた(⛔)。
○ 子(zǐ(🕦) )路は孔(kǒng )子(🆑)(zǐ )がかつて(🏐)大夫の(🌴)職にあつ(💜)たので(😻)、それにふさわ(💺)しい禮を(👖)もつ(🈳)て葬儀を行いたかつたのであろう。師匠(📼)(jiàng )思いの、出(🌬)(chū(🍋) )過(💋)ぎた、し(🎈)かも病中に葬(zàng )式のことまで考えるよう(🌟)な(🧔)先走(😰)つ(📛)た、稚(zhì )気(qì )愛すべ(🍶)き子路(lù )の性(🐪)格と(🔍)、それに対(♑)する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじ(🏷)みと(😺)し(⭐)た(🏹)訓戒とが対照されて面白(bái )い。
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