○(🐽) (💭)これ(🚆)は孔子晩年の言葉(🔇)にち(🥔)がいない。それ(💃)が単なる無常(😖)観か、過去を(🚲)顧みての(💒)歎(🐴)声か、或(㊙)(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声(🕰)かそもそも(😆)また、流(🅰)転(🔛)をとおし(🥑)て流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を(⛎)讃(💕)美(🕥)する(🌧)言葉か(😽)、(🕦)それは人(🔽)おのおの自ら(🔀)の心(📨)境(jìng )によ(👻)つ(⏬)て(⏺)解(jiě(👰) )す(📨)るがよかろう。ただ(🌒)われわれは、こうした言(😧)葉の(🤚)裏付け(🔁)によつて、孔(kǒng )子の(🔅)他の場(🃏)合の極めて平(🔧)凡らしく見える言葉(🏼)が(👥)一(🌜)層深く理(🌘)解(🌜)されるであろうこと(📕)を(🐥)忘れてはならない。
かように解するこ(📙)とによ(😧)つて、本章(zhāng )の前段(🍐)(duàn )と後段との関係が、はじめ(🎩)て明瞭になるであろう。これは、(📮)私一(✡)個の見(🎓)解(🐳)であるが、決(📵)(jué )して無謀な言で(🛶)はないと(🕶)思(👠)う。聖(🌗)人・君(jun1 )子・善(🙋)(shàn )人(rén )の三語(💣)を、(🐆)単なる人物の(🗝)段階(🐹)と(🕗)見ただけ(♌)では、(🔣)本章の(🕤)意(⛩)味が的(🤛)確に捉えられない(🤺)だ(🎦)け(💙)でなく、(🚄)論(lùn )語全(💮)体の意(🔔)(yì )味があいまい(📕)に(💲)なるので(🔼)はあるまいか。
一七(二二二)
○(🥩) (🐱)牢==孔(⚓)子(zǐ(🐧) )の門人。姓(🔒)は琴(きん)、字は子開(kāi )(し(💖)かい)、又は(🌴)子張(zhā(🚥)ng )(し(♏)ちよう)。
「先生の徳は高山のよ(👚)うなも(💐)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🚗)ど高い。先(xiān )生の(🤾)信念は(🍝)金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )き(🥏)れ(⛸)ば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🏛)いのは先生(shēng )の(🛀)高遠な道(dà(📉)o )だ。前に(🍨)あるかと思う(🕴)と、たちま(🚡)ち後ろにある。先(🗓)生は(🆗)順序を立てて、一(yī(🕴) )歩一歩とわれわれを(😛)導(dǎo )き、わ(🛃)れわれの知識をひろ(🐘)め(🕕)る(🖊)には各種(🈳)の典(👚)(diǎn )籍(jí )、(🚜)文物制度を以(🌷)て(😝)せられ、われ(🏊)われの行動を(💅)規制するには礼(🆖)(lǐ )を以てせられ(🍑)る。私はそ(🤯)のご指導(🏓)の精(🌑)妙さに魅せら(📕)れて、やめようとしても(🐖)やめることが出来(lái )ず、今日まで私の才(🎁)(cái )能のか(👆)ぎりを(📻)つく(🙂)して努力し(🐪)て来た。そし(💡)て今(💏)では(☝)、(🚘)ど(♈)う(🥪)なり先(xiān )生(🌏)の道の本体をはっき(🚐)り眼の前(qián )に(🐗)見(🎞)るこ(🎏)と(💃)が出来るよう(🚊)な気がする。しかし、いざそれに追いついて(🚏)捉(zhuō )えようとすると(🐖)、やはり(💷)どうにもならない。」
有るをねたみ(🌾)て
六(liù )(一九〇(🏑))
先(xiān )師はこれ(😇)を聞(🥤)(wén )かれ、門(🔐)人たちに(🌼)たわむれていわれた。―(🤒)―
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