孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲(🥒)(zhòng )弓(gōng )と(📀)を結びつけて(🍰)考えて見よ(🍿)うとする気ぶ(😼)りさ(🌖)えなかった。仲(zhòng )弓(🥐)は一(🐴)寸あてがはずれた。そこで、(👿)彼は(🐳)ふ(🚎)みこんで訊ねた。
「さあ、わしにはそうは信じ(🐻)られ(💉)ない。」(🐟)
孔子は(🙃)、小(🤞)策を弄す(🍊)る者にあっては叶わぬと思っ(📫)た。彼(bǐ )は観念して(🎖)、云(yún )わ(🌌)れるままに(🥃)、再び陽貨(📑)の(🛍)家に引きかえした。然し、どんな(💱)事(🎯)が(🏉)あっ(🤗)ても、午(wǔ )飯の馳走にだけはなるまい、と決心(👨)した。
7(⚡) 子(😉)(zǐ )曰く、(🗡)孝なる哉(🤯)(zāi )閔(🛹)子騫。人其の父母(🚼)(mǔ(📑) )昆弟(dì(🐞) )の言を間せずと。((⏭)先進篇)(🗝)
異聞(📼)(wén )を探る(🚕)
孔(🙍)子(🔫)(zǐ )は(⛵)、少し調子を柔らげ(🉐)て(🐙)云った。
「6父(fù(💬) )の在世中(zhōng )は、子の人(🚠)物をその志によって判断され、(🍅)父が死(💑)(sǐ )んだらその行(😒)動(🚨)(dòng )によって判(🥍)断される。な(🥙)ぜ(🏚)なら、(🤖)前の(📘)場合(hé )は子(⏬)の行(🥡)動は父(🛣)(fù(🎩) )の節(🕦)制に服(fú(🐾) )すべきであ(💯)り、後(hòu )の場合は本人の自由(yóu )で(🖍)あるから(💊)だ(🗝)。しかし(👘)、(🌓)後(⬜)の場(🐋)合でも(🤱)、みだりに(🔌)父の仕来(🤸)りを改むべき(🙆)ではない。父に(🍐)対す(📇)る思慕(mù )哀(🎞)惜(xī )の(🖊)情が深ければ、(🐈)改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三(sā(🐛)n )年(🍨)父の(📴)仕(shì )来(lái )り(🛒)を改め(🚒)ないで、ひ(✖)た(📷)す(🌯)らに(🌮)喪に服する者にして、はじめて真(🕉)の孝子と云(yún )える。」
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