「なるほ(😟)ど、よ(👼)くわかりました。私もなるべく早(👋)く、よい(😡)君(jun1 )主(zhǔ )をみつ(🌅)けて仕え(🐮)たい(🚿)と存じて(🕝)います。」(🤙)
そ(🔹)う彼(👗)は自信して(🕝)いる。それにも拘らず、(🍋)こう頻々と(🚱)失敗(💯)(bà(🚓)i )する(🚣)のは(🍄)、どういうわけ(🕯)だろ(🤟)う。腹(📮)も(🤜)立つ。恥か(💔)し(🏨)くもある。し(🍓)かし、(🈳)事(shì(🕓) )実は如何ともしがたい。
懿子は(🧤)、その意味(🎦)(wèi )がわ(🌯)かって(🥄)か(🗳)、わからないで(✊)か、或(huò )は(🥚)、わかっても知ら(🚰)ん顔をする(🎰)方が都合(🚅)(hé )がいいと考(🚳)(kǎo )えてか、(🉐)重ねて問いただ(🎭)して(👆)も見(jiàn )ないで、帰(⚪)っ(🌐)て(🏿)行ってしまった。孔子は、いくら(🚱)かそれが気がか(🔖)り(✔)にならないでもな(🦉)か(🐖)っ(🤥)たのである。
6 子(🐚)(zǐ )曰(yuē )く、父(🍁)在さば其の志を観(🛠)、父(fù(🌵) )没(💀)せば其の行を観(guān )る。三(sān )年(🤘)父の道を改(👾)(gǎ(🏫)i )むること無きは(🧘)、孝と謂う(⏬)べしと。(学而(🏙)篇)
といったこ(🔔)とを(🏰)思い(😜)起(🦀)した。孔子は(♐)或(huò(🚍) )は、(😕)自(💑)分を「人(ré(😑)n )君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実(shí )、何かの欠(qiàn )点を(🍜)婉曲に諷(fěng )刺してい(🕰)るのでは(🌂)あ(🏆)るまいか。そうい(🛋)えば、世間(🐬)では、子桑伯子しそう(🙃)はくしと(🎒)自分(fèn )とを、(⏪)同じ(🔀)型の人物だと評し(🔽)て(⏬)い(💔)るそう(🛀)だ。子(zǐ )桑(☕)伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(🌫)ざっぱ過ぎる嫌いが(🎚)な(🔸)いでも(🤩)ない。或は自分にもそんな欠点(🚗)があるので(💥)はなかろう(🤤)か(🏎)。自(zì )分だけで(🚗)は、そんな(👱)事がないよう(🎻)に気を(🥫)つけ(🥫)ているつもりではある(🐝)が。――彼はそんな(💠)こと(🕔)を考えて、讃(zàn )められ(📃)たため(👸)に却(què )っ(🌫)て不(bú(🤦) )安な気(🏊)持(🏩)になる(🌉)の(🈲)で(👃)あった。
「如何に(🧦)も(🙉)、それ(🌐)は(🕹)仁と(❤)は云(Ⓜ)えませぬ(✈)。」
7 (🛷)子曰く、孝なる哉(zāi )閔子騫(qiān )。人其の父母(mǔ )昆弟の(💢)言を間せずと。(先(xiā(🦃)n )進篇)
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