「やぶ(🕝)れた綿入を(🕰)着(🔆)て、上等の毛(má(⛸)o )皮を(🕝)着(zhe )て(🧑)いる者と並んでいても、(📿)平気でい(🐊)られ(❔)るのは由ゆうだろうか。詩経に、(🤨)
「無(🕯)知(📑)で我流(liú )の新説を立てる者(zhě )も(🚖)あるらし(🍯)いが、私は絶対にそんなことは(👞)しない。私(👧)は(🧜)なる(➖)べく多(duō(⤴) )くの人の考えを聞(🌍)い(💖)て取捨(🧛)選択し、なるべく多く(✝)実際を見て(🆑)そ(🍸)れを(🐥)心(🌗)(xīn )にとめて(♌)おき(🐅)、判(🔺)断の材(🕚)料にする(🚨)よ(📆)うに(🚅)つとめている(⛷)。むろん、それではまだ真知(😫)と(😽)は(🖇)いえないだろう(😒)。しか(🎌)し(👄)、それが真知にいた(🎧)る途(tú )みちな(👟)のだ。」
先(🐔)師が(😏)道の行わ(💅)れないのを歎じて九夷(yí )きゅうい(🎇)の地に居(🎍)をうつしたいと(😤)いわれたことが(📴)あった。ある人(🍽)がそれをきいて先師(🍸)(shī )にいった(🔃)。――(🌏)
二四((💆)二二九(jiǔ(🤲) ))
○ 老子に「善行轍(zhé(🚆) )迹無(⏬)し」とあ(❗)るが、(🐃)至徳の境地に(🛶)ついては、老子も孔子(zǐ )も同(tóng )一(yī )であるのが面白い。
「熱狂(🕌)的(🚱)な人(rén )は正直な(📭)ものだ(🛀)が、その正(zhèng )直(🕷)さがなく、無知(➖)な人は律義な(👲)ものだが、そ(🌁)の(🤮)律(👠)(lǜ )儀(💀)さ(🍞)がなく、才(cái )能(👑)のな(🍂)い人(rén )は信実(🌳)な(🙈)ものだ(🗻)が、その(🅾)信実さがないとすれば、もう(🌞)全く手(⛓)がつけられない。」(😱)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025