○ (➗)これは孔子(🛒)(zǐ )晩(🥙)年の言(⏹)葉(🔺)にち(✉)が(📣)いない。それが単な(🃏)る無常観か、過去(🌅)を顧(📡)み(💙)ての歎(tàn )声か、或は、(💍)たゆみ(🌷)なき人間(jiān )の努力(lì )を祈る声かそもそもま(👢)た、流転を(🤑)とおし(🚴)て流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(xì(🗒)ng )を讃美する言葉(🐒)か、それは人お(🎍)のお(🕡)の自(zì )らの心境によつ(🎀)て解するがよか(🔪)ろう。ただわれわれ(🍤)は、(📥)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて(🛫)、孔(kǒng )子の他の場(♟)(chǎ(🏾)ng )合(hé )の(🐻)極(jí )めて平(píng )凡らしく(🅾)見(🏣)(jiàn )える言葉が一層深く理解(jiě )されるで(🎣)あろ(📸)うことを忘れてはな(🚄)らない。
「昭(🍸)公しょ(🤧)うこうは礼を(😚)知(zhī )って(☝)おられましょうか。」
「何(hé(📎) )とい(🏻)う荘(🗨)厳(🔘)さだ(🌆)ろう、(🐸)舜しゅん帝と禹う(🛷)王が(🏟)天(tiā(🧣)n )下(xià )を治めら(⏳)れた(⏫)すがたは。しかも両(🈵)者(zhě(📟) )共(🛳)に政(➿)(zhèng )治には何の(💈)かかわ(📷)りもないかのように(🥏)し(🔃)て(👵)いられたのだ。」
「私が何を知っていよう。何も知っ(〰)ては(🚗)いない(🍪)のだ(💏)。だが、もし、田(tián )舎(🐆)の無知な人が私に物(wù(🏌) )をたずねることがあ(♿)る(👅)とし(🚻)て(❔)、それが本(běn )気(🧘)で(📁)誠実でさえあれば、(🕢)私は、(🗿)物(🍬)事(shì )の両端をたたいて(🍄)徹底的に教(🌎)えて(🥎)やりた(⛔)いと思(💶)(sī )う。」(♏)
○ この章は、い(😻)い音楽が今(🏚)は(🗜)きかれないという(🌪)孔(📧)子の(🕤)なげき(🐘)でも(🥃)あ(🙈)ろうか(🆗)。――諸(🛥)説(shuì )は(🕒)紛(🧀)(fēn )々と(🍙)してい(🌛)る(🎬)。
○ 以(🌤)上(🈳)の三章、(🕯)偶然か(🐙)、論(➗)語(🔟)の(👩)編纂者に意あつて(♿)か(🦈)、(👛)孔(🚈)子の門人中最も目立(🤖)つている顔(🐊)渕(yuān )と(🧀)子路と(🥙)子(zǐ(🤵) )貢の三人をつ(✅)ぎつぎ(🌈)にとらえ来(lái )つて(🏊)、そ(🏆)の面(👂)(miàn )目を躍如たらし(🥥)めている。この三(🔖)章(zhāng )を読むだけ(💛)でも、すでに孔(kǒng )門の状況(🏧)(kuàng )が生(🚑)き生きとうかがわれるではない(🈚)か。
「その程(😙)度(dù )のこ(👻)と(🤽)が何で得意に(㊙)なるねう(❎)ちがあろう(👲)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025