「6父の在世(🔖)中は(🎎)、子(zǐ(🙂) )の人物をその志に(🚼)よっ(💨)て判(🥐)断され、父が死んだ(📪)らそ(💲)の(🕖)行(🙊)動によって判(pàn )断さ(🍗)れる。なぜな(🐥)ら、前の場合は子の行動は父の(🚻)節(🙈)制(🏝)に服すべきであり(🔏)、後(hòu )の場合(🚣)は本(běn )人の自(🕑)由(🚃)(yóu )であるか(🏿)らだ。しかし、後(hòu )の場合(🕟)でも、みだりに(🈁)父(💓)の仕(🎛)来りを(🔔)改(🐘)むべ(💸)きでは(💙)ない(🛶)。父に対する思(sī )慕哀惜(xī )の情が深(🐃)(shēn )ければ(🦁)、改むるに忍びないのが(🤘)自(💒)然(rán )だ。三(sān )年父の仕来り(🦍)を改めない(🌍)で、ひたす(💝)らに喪に服する者にして、(🌑)は(😱)じめて真の孝(xiào )子(zǐ(🚐) )と(🎴)云(yún )える(📔)。」
孔(🎈)子はそんな(😰)こ(😉)とを考(🐖)えて、(📕)いい機(⛳)会の来るの(🤭)をねらってい(🅿)た。
(🥌)陽貨は、魯(🐯)の(🍢)大夫季平(📿)子に(💿)仕えていたが、(💂)季(🏤)平子が死ん(🌇)で季(jì )桓子(🚣)きかんしの代(👻)になる(🥅)と(🔎)、巧みに彼を自(zì )家薬籠(ló(⏰)ng )中のも(📎)の(🌻)と(🕧)し、(🌱)遂(📈)に(😶)彼を(🕞)拘禁し(🐍)て(🚺)、魯の国政を専ら(⚽)にし(📒)てい(🌝)た。孔(🗝)子(zǐ )は、その頃(🏤)(qǐng )、すでに(👃)五(🦖)(wǔ )十の(🍁)坂をこ(🐕)していた(🎾)が、上(shàng )下こぞって正(zhèng )道を(🔦)離れているのを(🦋)嘆(tà(🧒)n )いて、仕(🖥)官の望みを(🥕)絶(👀)ち(🏅)、ひたすらに詩(shī(❔) )書礼楽(🐗)の研(🎍)鑚(👹)と、青(qī(🕴)ng )年(nián )子弟の教育とに専(zhuān )念(⬇)し(🔼)ていた。陽貨(🚩)として(👙)は、孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道(🌋)を説(shuì(👇) )いている(💺)のが(🦐)、(😌)何より(🛺)も(🌤)恐(🎀)(kǒng )ろしか(👢)った。で、出来(lá(🔁)i )れば(💫)彼(🎏)を自(♟)分(fèn )の味方に引(yǐ(😟)n )き入れた(👶)い、少(🐔)くとも一(yī )度彼(bǐ )に会って、自分が賢(🌸)者を遇する(🛷)道(👴)(dà(⏭)o )を知ってい(🎺)る人間で(🐣)あ(🤛)る(🐸)こと(🤽)を示(shì )して置(🍗)(zhì )きたい、と思っていた。
8(🚤) (🗃)子(zǐ )曰く、父母(mǔ )に事(shì(🍛) )えては幾諌((🐖)きか(🚭)ん)(❇)す。志(🌥)の従わざるを(🛐)見(🍩)(jiàn )ては(📷)、又敬(jìng )して違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
彼は(📡)、そ(🐦)う答えると、すぐ立(lì )上っ(🏬)た。そして丁(dīng )寧に(📍)陽(yáng )貨に敬(⏩)(jìng )礼(lǐ(🏋) )を(🧖)して静(jìng )かに室を出た(🖐)。
楽長は、なる(🌏)ほど、そう(🥜)云われれば(🥗)、そうだ、と思った。しかし、それ(🎯)が自分に邪心のある証(📩)拠だとは、まだどうして(👭)も(🥎)思(sī )えなかった(⛏)。
陽貨は(🧟)、座につ(🕯)くと(🚤)、いかに(👝)も熱意のこもった(🌳)よう(👗)な口調で説(🎳)き(♈)出し(🚴)た。
(⛳)3孔子は暗(💻)然(🌉)とな(🚹)った。彼(bǐ )は女子と小人と(🦖)が、元来如何(hé )に御しが(🕍)たいものである(🍍)か(🎿)を、よく知っていた。それは彼等が(🏴)、親し(🔼)んでやれば(📞)つ(👋)け上(〽)り、遠(yuǎn )ざける(👙)と怨(yuàn )むか(✉)らであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓を讃(zà(🏁)n )めることによって(😹)、小人の心(xīn )がいか(📱)に嫉妬心によって蝕ま(🕘)れている(🎿)かを、まざまざと見せつ(🎄)けられた(🦍)。彼(✂)(bǐ(😚) )は考(👉)えた。
子(🏷)、仲(🎃)(zhò(🌽)ng )弓を謂(wè(🌃)i )う。曰く、犂(lí )牛(niú(🏛) )りぎゅう(🔖)の子(zǐ )し、※(「馬(mǎ )+(🎣)辛」(💓)、第3水(🐟)準1-94-12)あか(🚚)くして且(🚝)つ(🐫)角よくば、用うること勿なからんと欲すと(💘)いえ(👍)ども、山(😈)川其れ(😐)諸これを舎(shè )す(👛)てんやと。
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