2 (🤮)仲弓(🗾)仁を問う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆ(🌹)るが如くし、民を使うに(🧕)は大(🎃)祭(🍞)に承くる(⛰)が(🥙)如(rú )くせよ。己(jǐ(🚩) )の欲(🚱)せざる所(suǒ(🍇) )は人(rén )に施すこ(👝)と勿れ。邦(bāng )に(🤶)在りても怨なく、家に在(zài )りても怨な(🔬)からんと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、(💶)雍不敏(mǐ(♟)n )なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(📭)(顔淵篇)(😪)
(🍛)孔子はつ(🤬)づけ(💛)た。
陽(🔪)(yá(🌨)ng )貨は(🚒)、そう云っ(🐶)て(🈶)、非(🐑)常(🔹)に緊(🤵)張(zhāng )した顔をして、孔(kǒng )子の答を(🐣)ま(👙)った。
「2足(🗯)一(yī )歩門外に(🌀)出たら、高(gāo )貴の客が眼の前に(🍵)いるような気(qì )持で(🛒)いるがよい。人民(mín )に仕事(🕰)を(🈹)命ずる場合には、(🧑)宗廟の祭(jì(🍙) )典(👏)にでも奉仕(shì )す(🕐)るようなつ(💑)もりでいるがよい。そ(🐶)して自分の欲しな(🙀)いこ(💗)とを人(rén )に施さ(🌓)ない(🕺)よ(😆)うに気をつけ(🚨)よ。そしたら、邦に仕(🃏)(shì(🆑) )えても、(🏓)家にあっても、(🔺)怨みを(♊)うけ(🎙)ることが無(📨)いであ(🎳)ろ(🦄)う(💝)。」(🛡)
9 子貢問(🍦)う。師と(➿)商とは孰(shú )れか賢(まさ)れ(🗑)ると(🏀)。子(zǐ )曰(🦋)く、師や(🏋)過ぎたり、商(🛬)や及(jí )ばずと(♈)。曰く、然らば則(zé )ち師(🕝)愈(まさ)れる(👍)かと。子曰く、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先進篇)(📃)
「やは(☝)り仲弓(⚪)に(📆)は(🌹)人(🚣)君(⏺)の風がある。」
楽長(zhǎng )は(🐅)、雲(yún )を隔(🐠)てて日を仰(yǎ(🔻)ng )ぐような感(📛)じで、孔子の音(yīn )楽(🚇)論を(😍)聴(tīng )いていた。しかし、孔子(🔫)の最後の(🐼)言(🔏)葉(yè )が彼(😑)の(💚)耳(🌥)にはいった時(📴)(shí )、(🕝)彼の胸は急にうずき出し(👸)た。そして孔子(💊)(zǐ )に「邪心が(💂)ある」(🕝)と(⚫)云われ(🥐)ても仕(🐼)方が(👛)な(🥄)い、(🧡)と思った。
孔子は、少(🚰)し調(🤺)子を柔(ró(🍿)u )ら(💧)げて云った。
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