「堯(🐮)帝の(😧)君徳(😳)は何と大きく、何と(🎐)荘厳なこ(🌞)とであ(🐬)ろう。世に(🚘)真(🏘)(zhēn )に偉大(♎)(dà )なものは天(😸)のみである(🎫)が、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🚬)偉大(dà )さを共(🐬)にし(🏩)ている。その徳の広大無(🆘)辺(🤺)さは何(hé )と形(xíng )容してよい(👆)かわか(💬)ら(👀)ない(💯)。人はただ(♈)その功業の荘厳さと文(📬)(wén )物制度の燦然たるとに眼を(🔲)見(😮)はるの(🎫)みである。」
○(🗒) 次(cì )(原(🌤)文)=(🏾)=一般(bān )に「つぎ(🍏)」「第(dì )二」の意(🤜)味に解さ(🕒)れてい(📻)るが(🥠)、私は「途次」などという(📃)場合(🚜)の「次」と同じ(🍜)く、目(mù(💟) )標(⏳)に(😒)達(dá )する一歩(❕)手(shǒu )前の意に解し(🏁)たい(⬅)。
有(📛)るをねた(✂)みて
「上に立つ者(zhě )が親(qīn )族(zú )に懇(kěn )篤であれば、人(rén )民(🔟)(mín )はおのずから(👱)仁心を刺(cì )戟される。上に立(lì )つ者が故(🤹)旧を忘れなけ(🎗)れば、人民は(🥡)おの(🎺)ずか(⏹)ら浮(😋)薄の風に(👗)遠ざかる。」(🌫)
「君子は気持がいつ(💀)も(👟)平和でのびのびと(👋)し(🥌)ている(🆙)。小(💟)人はい(😏)つもびくび(😋)くして何かにおびえている。」(🦗)
ひら(😅)りひら(👊)りと
先師(shī )は、誰(shuí )か(🥑)といっしょに歌(🥞)(gē )を(🕞)うた(🎭)わ(🎙)れる場合(hé(👓) )、相手がすぐれ(🏝)た歌い手(🐒)(shǒu )だと(🏰)、必(bì )ずその相(👆)手にくりかえし歌わせて(📍)から、合(🎨)(hé )唱(😕)され(🧠)た。
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