仲弓はそれを伝(📪)え聞いて、ひどく感激(jī )した(🔼)。しかし彼(➰)は、それで決(🎣)して(🕴)安(ān )心するような(🍟)人(rén )間ではな(🗽)かった。彼は、自分が孔子にい(🔒)っ(🛹)た言葉を裏(lǐ )切らないように、ます(🌌)ます厳(🤱)粛な自己省察を行(🆎)う(📯)こ(📣)と(🏞)に(🕞)努(🙎)めた(🤨)。彼(🤒)は(🈲)か(🐯)つて孔子に「仁(⤴)」の(🏸)意義を訊(❎)ねた[#「訊ね(😻)た」は底本で(🔁)は「(🛺)訪(fǎng )ねた(📀)」]ことがあったが(🦐)、その時(📌)孔(🛑)子(🚇)は、(😽)
「仲弓には人君(😬)の風(fēng )がある。南面して天(⬇)(tiān )下(xià )を治め(🎽)ることが出(chū )来(🌁)よ(📪)う。」
2 (🎣)子曰く、吾(🤙)甞て終(zhōng )日食わず、(🛂)終(🎢)(zhōng )夜寝(🚫)(qǐn )ねず、(🚽)以(🤦)て思う。益無し。学ぶ(🌠)に如かざ(🍴)るな(🍄)りと(😳)。(衛(🙅)(wè(🔐)i )靈公篇)
「口の達(dá )者なものは、(🈷)とかく(🧦)つまら(😌)んこ(🍶)と(🔬)をいい出すも(🌵)の(👡)じ(👈)ゃ。出まかせにいろんな(📌)ことを云っているうちには、結(jié )構(😘)(gòu )世の中の憎まれ者(⏯)にはなるだろ(📡)う。仲(zhòng )弓が仁者(⤵)であるかどうか(🛬)は私(🚙)は知(zhī(🔪) )ら(🐍)な(📫)い。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んでいるように(🔰)見(jiàn )受(🅾)ける。いや、口(🥥)が達(👇)者で(🈂)なくて(♈)彼(bǐ )も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間(🧚)には、口な(🐵)どどうでも(💊)い(🎟)いこ(♑)とじゃでのう。」
「一体ど(🔒)う(🥐)い(⏯)う意味なのでございまし(🦂)ょ(🔲)う。」
「仲弓に(💄)は人君(⏩)(jun1 )の風(👇)がある(🏞)。南面(🕝)し(📛)て天下(xià )を治(🔃)めることが出(chū )来(🚨)よう。」
陽(🔛)貨よ(📀)うか、孔子(zǐ )を見(jià(🍆)n )んと欲す。孔子見まみえず(🗳)。孔子に豚(tún )いのこ(🍾)を帰(😡)おくる。孔(🛣)(kǒ(🆖)ng )子其の亡きを時(🥒)として、(🔘)往きて之を拝す。諸こ(🛁)れに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(🦄)く、来れ、(📢)予われ(🚭)爾なんじと言わんと。曰く、其の宝を懐(huái )きて(🆔)其の邦を迷わすは(👸)、仁と謂うべき(🐎)かと(👚)。曰く、不可なり(🥙)と。事を従うを好(hǎo )みて亟しばしば時(🖍)を失うは(👯)、知と謂うべ(♏)き(🍞)かと。曰く、不可(kě )なりと。日(rì )月逝き、歳我(🕯)(wǒ )と与(🚜)に(🕢)せ(🆘)ず(🤔)と。孔子曰く、(🦎)諾だく(🎗)、吾(wú )将(jiāng )まさに仕(📁)えんとすと(🚜)。
と(😽)、彼は(😗)心の(✏)中で(🕝)叫んだ。
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