「典(📮)籍の研究は、(🚂)私(sī )も人(rén )なみに出(🥃)来る(🔆)と思(sī(⤵) )う。しかし、君子(🐅)の行(📳)を実(shí )践す(🈴)ること(🙏)は(📙)、まだなかなか(🎊)だ(🌀)。」
「私(⛓)(sī )の足(zú )を出(chū )して見(jiàn )るが(🧦)い(😹)い。私の手を出し(🐿)て見るがいい。詩経(🥫)に、
子路がこたえ(💗)た。――
うす氷ふむがごと、
「せっかく(🥤)道を求めてや(📒)って来たの(💴)だから、喜んで迎え(💘)てやって、退(💀)かないようにしてやり(🕞)たいものだ。お前たちのように(🍮)、(🐚)そう(🍼)むごいことをいうも(🌇)の(🧐)ではない(🏋)。いっ(🥋)たい、人が自分(fèn )の身を清くし(💵)よ(👗)うと(🌙)思って一(yī )歩(📡)(bù )前進して来たら、その清くしようとす(🎼)る気(🈴)持を汲ん(🏡)で(🚒)やれ(🌞)ばい(😉)いので(🔳)、過去(🎗)のことをいつ(🐳)ま(⛳)でも気にする必要はないのだ。」
「(🚢)知者(zhě )には迷(mí )いがない(🔢)。仁者には(👟)憂い(🏮)が(🦅)な(✝)い(🔯)。勇者(😲)(zhě )にはお(🚷)そ(👿)れが(🦉)ない。」
一七(qī )(二〇(➡)一)
「安んじて幼(♊)君(🏤)の補(bǔ(🤟) )佐を頼(lài )み、国(💪)政を任せる(👎)こ(➰)とが出来、重大事(👥)に臨(🥘)んで断(🐪)じて(🎚)節操を(⛎)曲げない人、(🚼)かような人を君(🐌)子(🅾)人と(✒)いうのであ(🚚)ろうか(👐)。正(🤾)にかような人(rén )をこそ君(🏁)子人というべきであろ(🔢)う。」
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