(🤳)樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「違わ(💳)ない(💲)」(🚆)という言葉(yè )が見つかっ(💄)た(🙅)から(🤯)である(❄)。しかし、数(shù )秒の(🍐)後(🤥)には、彼(🍤)の頭は却ってそ(🕘)のために混乱(luàn )しは(🔄)じめた(🙄)。と(🤦)いうのは、さっき孔子のいった(🎵)「違わな(💼)い」(🏹)と、この言葉(yè )の中の「違わない」(❄)とは、まるで意味がちがっていそ(🐿)うに思えたからである。後の場合の「違わ(🍊)ない」は、第一(yī )、(🐴)父母(🚌)(mǔ )の存(cú(🔕)n )命(mìng )中(zhōng )の(🎬)こ(❤)とで(📼)あ(🔎)る(🔣)。それに、前後の関係か(🎴)ら判(😵)(pàn )断しても、初一(😬)念を(🛳)貫(⚓)けという(🍫)意(yì )味(👠)(wè(❣)i )に相(xià(🎇)ng )違(🎅)ない。父(🥥)母を亡くしたあとの「違(🚂)わない(🛄)」という(⏱)ことが、そ(🈵)れと同じ意味(📛)(wèi )だとは、ど(🕠)うしても思えない。言(🎑)(yán )葉(💷)が(💓)同じなだけに(🐲)、彼(bǐ )は(📵)いよいよ判(pà(📨)n )断に苦(🏜)(kǔ )しんだ。
そ(🙍)の場はそれで(🎄)済(jǐ )んだ。し(⬆)かし仲(🆘)弓に(😑)対(🤓)する(⛺)蔭口(🕗)はやはり絶え(💠)なか(🖍)った(🤚)。いうことがなくな(🐭)ると(🈲)、結局彼の(💣)身分がどうの、父(fù )の素行がどうのと(📗)いう話になって行った(😄)。む(🅿)ろん、(🛌)そんな話は(🛸)、今に始(shǐ )まった(✊)ことではなかった(💛)。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を特(tè(🚻) )に称揚し出したの(🎊)も、その人(rén )物(wù )が実際優れていたからではあったが、何(🅰)とかして門人(rén )たちに彼(🍋)の真価を知らせ、(📩)彼の(🍷)身分や父に関する噂を話題にさせな(🤝)いよ(👏)うにした(🧒)いためで(🎊)あ(⛲)った。ところが(✊)、結(🌘)果(🤹)はかえって反対の方に向い(😯)て行った。孔(kǒng )子が彼を(🔆)讃めれば讃め(🏎)るほど、彼の身(😡)分(fèn )の賎(🏝)しいことや(🧠)、彼の(💖)父(fù(❌) )の(♊)悪(è )行が門(🚖)(mé(🆘)n )人たちの蔭(🤛)(yīn )口の種(zhǒng )に(🌦)なるのだ(🦗)った。
「平(pí(🍡)ng )素敬慎の心を以て万事を裁量(🎏)しつつ、しかも(🕡)事を(😵)行(háng )うには大ま(📲)かであり(🌊)た(🐛)いと思(🔱)い(🅰)ます。そ(🎷)れが(💈)治(🥄)民の(🎉)要道ではありま(📨)すまいか(🌠)。平素も(🍌)大まか(🌘)であり、事(shì(👏) )を行(háng )うに(📨)も大まかであると、とかく(🌦)放(🍒)慢に流(📸)れがちだと思いますが…(🔦)…(💝)」(🍠)
「一体どういう意味なの(🌨)でございま(🚜)しょ(📁)う。」
「2現(😂)今では、親を養っ(🥠)てさえ居れば(🤔)、(👧)それを孝行(🅾)だ(📧)といって(🛑)いるよ(👓)う(⛳)だが、お互(🐤)い犬や馬までも養(🔣)(yǎng )っ(💑)ているではな(📧)いか。孝(xiào )行(háng )には(💩)敬(💉)うやま(🚥)いの心(xī(🚑)n )が大切だ。もしそれがなか(🖌)ったら、犬馬(mǎ(⛅) )を(🚦)養うのと何(😁)(hé )のえら(🔋)ぶところもない。」
「お(🔲)前にわからなければ、孟孫には(😌)な(🦆)お更(🔇)わかるま(🍘)い。少し言葉(💫)(yè )が簡(jiǎ(😏)n )単(dān )すぎたようじゃ。」
「6父の在世中(🚡)は、子の人(🦒)物をその志によっ(😘)て(🏓)判(pàn )断(🦃)さ(⛰)れ(👻)、父が死ん(🏕)だらその行動によっ(🔝)て(☕)判断(🥟)される。なぜなら、前(qián )の(🔗)場(🎷)合(hé(⛺) )は子の行(💻)動(🔎)は父の節制(🧝)に服(fú )すべきであり(🐙)、後(🚞)の場合は本人の自由であるからだ。しかし(🎅)、後(🦇)の(🛸)場合(🐇)でも(📤)、みだりに父の仕(shì )来り(🃏)を改むべ(💒)きではない。父(🙃)(fù )に対する(🚑)思慕(😀)哀惜の情が深(shē(🧟)n )け(❄)れば、改(🙄)むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(nián )父(🚲)の仕(⏱)来りを(✡)改めないで、ひ(🕔)たす(💈)らに喪(🏆)に(💆)服する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )え(🎱)る。」(⤵)
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