○(🦍) 子路の祷(💯)りは、謂ゆる(🎶)苦しい(♌)時(📛)の(🌰)神頼(⚪)みで、(🚥)迷信的祈(😥)祷(dǎo )以上(🖤)のもの(💼)で(🕔)はない。それに対し(🧡)て孔子は、(🐌)真の(👻)心の祷り、つ(🧙)ま(⏺)り天(🏌)地に(⬛)恥じない人間として(🖤)の精(jīng )進(📍)こそは、幸福に到る(🦄)道(🎏)だ(🐳)、ということを(😝)説いた。孔子の教(jiāo )えには宗(🕍)教がない、とよ(🛏)くい(🔸)わ(✊)れ(🌮)るが、「天」と(🙋)いう言葉(💯)は、孔子(🚈)(zǐ )によつて常に宗教的な意(yì )味に使われているのである。
「篤く(🐨)信じて学(xué )問(wè(👀)n )を愛せよ(⭐)。生死をか(🏌)けて道を育(yù )てよ(🥌)。乱(luàn )れるきざし(🚂)のあ(🦕)る国には(🔸)入らぬ(📮)がよ(🧣)い。すでに乱(🎹)れた国には止まらぬがよい。天下(😹)に道(dào )が行(🕗)われている時(shí )には、出(🗑)で(🌹)て働(dòng )け。道(dào )がすたれている(🏷)時(🐋)(shí )には、退いて身を守(🤩)(shǒu )れ。国に(🕷)道が行われて(🧔)いて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ(🐟)。国(🎀)に道(🐃)(dà(🏳)o )が行(🌧)われない(🎐)で、富(📯)貴であるのも恥だ。」
○(💵) 老(🕛)(lǎo )子に「善行(háng )轍迹無(🛳)し」とあるが、至徳(🔔)の境地については(👭)、老子も(🌿)孔子も同(🌙)(tóng )一で(💭)あるのが面白い。
先師は、喪服(⬇)を着(🛐)た人や、衣(yī )冠束帯をした人や、盲人(rén )に(🈵)出(chū(🐫) )会(huì )われ(🍳)る(🎬)と(🧡)、(🍍)相手が(🕹)ご(🍞)自分より(🏛)年(📻)少者のもの(🎃)で(📕)あっ(🌽)ても、必(💥)ず起って道(👢)をゆ(🏏)ずられ、ご自分がその人たちの前(qián )を通(tō(🚭)ng )ら(🏊)れる時には、必ず足を早め(🚏)られた。
「無知(🧥)で我(wǒ )流の新説を立(🗞)(lì )て(🕵)る(❕)者(zhě )もある(🕴)らしいが、私は絶対(🛠)にそん(🙍)なことはしない(📑)。私はなるべく多く(🎏)の人の考えを(🥋)聞(wén )いて取捨選択し、(🚲)な(👒)るべく多く実(shí )際を見て(👄)それを心にとめてお(⛰)き、判断(duàn )の材(🌎)料にするよう(🥅)につと(🤛)めている(🕯)。むろん、(🌘)それ(♌)ではま(🈚)だ真(zhēn )知とはいえな(🕹)いだろう。しかし、それ(🚔)が真(⛹)知(🏳)にいたる(📲)途みちなのだ(🕎)。」
一(🚷)〇(一九(jiǔ )四)
「しかし(🎃)、わ(🐙)ずかの人(🐊)材でも(🌴)、その有(🌶)(yǒu )る(🚭)無しでは大変なちがいである。周の文王は天(🌞)下を三分してその二を支配(🥧)下に(🚶)おさ(🗂)めてい(📸)られたが(📲)、(🚱)そ(🎫)れでも殷に臣事して秩(✊)(zhì(👯) )序をやぶ(🐮)られな(🧡)かった。文王(wá(🧐)ng )時代の(🦈)周の(👷)徳は至徳とい(🥛)うべきであろう。」(✍)
○ この一章は、(🐹)一般の個人(rén )に対する(🤡)戒めと解す(🙃)るよりも、為(🖇)政家に(🧚)対す(🐸)る戒(💾)(jiè )めと解する方が適当(🕶)だ(🐎)と思つ(🏔)たので、思い切つ(✋)て右のように(🚎)訳した。国民(🌒)生活の貧(pín )困と(🤩)苛(♊)察な政治と(💑)は、(💒)古(🙌)来(🗑)秩序(xù )破壊の最大(dà )の原因(yīn )なので(🌘)ある。
○(😗) 老子に(🦔)「善行轍迹無し」(🕡)と(📅)あ(🥐)るが、至徳の境(🈸)地については、老子も孔(kǒ(🕢)ng )子(🏗)も(🥤)同(🚶)(tóng )一であ(👞)るのが面(🈂)白い。
一(🆗)六(二(è(🌊)r )〇〇)
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