3 子(😚)夏、孝を問う(🔑)。子曰く(🍰)、色難し。事有る(😋)ときは弟(dì )子(zǐ(🅰) )其(qí )の労(🚱)に(🌫)服(😝)(fú )し、(😢)酒食有(yǒu )るとき(💃)は先生(🌬)に饌す。曾て是(🔯)を(🛰)以(👯)て孝(xià(🥓)o )と爲(📲)(wèi )すかと。(爲(wèi )政(🚽)(zhèng )篇)
「2現(xià(✈)n )今では、親を養ってさえ居(🐍)れば、それを孝行だ(🥞)と(🤐)い(🚱)っているようだが、お互い犬や(😹)馬までも(🔑)養っている(🥧)ではないか。孝(🥍)行には(👲)敬うやまいの(👅)心が(🐜)大切だ。もしそれがなかったら、(💳)犬馬(🥎)を養うのと何のえらぶところ(😱)も(🔗)ない。」(✴)
「ど(🚛)う(🐋)致しまして。先生のお眼は(🚪)、(🔆)そ(🕺)れこそいつも湖水(🍖)のように澄んで居ります。」
「(🆑)こまかなことは存じ(🕝)ません(🍳)が、(😫)何でも、これまでとは比較にならぬほど(😴)、(🐫)立派になさ(♎)るご計(jì(🗒) )画だそうです(🦁)。」
「仲弓(gōng )に(➕)は人(rén )君の(🏻)風があ(😘)る(🔉)。南(ná(🌗)n )面して天(tiā(📼)n )下(😧)を治めることが出来(lái )よ(🕕)う。」
7 子曰く、君(🤟)子は人(rén )の美(🐶)(měi )を成し、人の惡(è )を成さ(👌)ず、小人(🐑)は是に反すと(♒)。(顔(📣)淵篇)
6 子(zǐ )曰(📬)く(🍚)、父在(🕹)(zài )さば其の志を観(guān )、父(🕗)没(🕢)せば其(qí )の行を観(🥊)る。三年父の道(✒)を(⛩)改(👧)む(🈷)ること無きは、孝と謂うべし(🍵)と。(学而(🧥)篇)
などと放言した。
門人たちは、牛には大(🎳)して興(🚮)味(wè(🏐)i )がな(⭐)かっ(🤙)た。し(🛸)かし、(🏑)孔(kǒ(✋)ng )子にそう云(yún )われて、(📓)仕方(fāng )なしにその方(🃏)に眼をや(🌂)った(🌦)。
「4父(🐣)母の存(cú(🚉)n )命中は親(🐦)のもとを(😐)離れて遠方に行(háng )かないがいい(👴)。もし(🍛)やむを(🌑)得ずして行(há(🍗)ng )く場(chǎng )合(👗)は(💲)、行先(✏)を定め(🅿)ておく(🔲)べきだ。」
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