恭一は、やっと答えて、眼をふせ(🕴)た。
次郎は、その光景を見ると、(🥅)これからどうしたもの(🎓)か(🔯)と考えた(🍝)。もとの位(wèi )置に帰(🏓)る気には、とてもなれ(🖱)なかった。かとい(🐺)って、いつまでもそのまま(🎇)立っているわ(🚧)けに(🌚)は、なおさらいかない(🌔)。彼は、しばらく、じ(🤼)ろじろと周囲を見まわ(🏇)して(🌇)いたが、ふ(🚞)と(🙂)目のま(💽)えに、(🥤)ふみにじ(😷)られたようにな(😒)っ(🍱)てころが(📬)ってい(🌍)る帽子が眼につい(⚡)た。それは、彼が(👫)ついこない(🧠)だ父に買(mǎ(🧐)i )ってもらった(🧢)ば(🚧)かり(🛩)の(🥩)、そ(🕉)し(📃)て、(📛)きのうはじ(🚄)めて、組主任(🛰)の先生に(🧒)渡された(🏒)新しい徽(huī )章(zhāng )をつけた(📩)ばかりの、彼の(💄)制帽だった。
「どうもし(🔲)ません。あた(😦)りまえ(⤵)にしてい(🦆)るだけで(🎯)す。」
「馬鹿(🦎)(lù )な(🎓)奴(🈚)だ。」
次郎は(⛅)、そう言(yá(❗)n )われ(🗽)て、(🤗)ま(➡)だ何か言い足り(☝)ない様(🚡)な気(🎺)がした。そしてちょ(🛎)っと(👃)考え(🤨)てから、
(🏔)彼にと(🕉)っ(👱)ての最も大(🎦)(dà )きな失望は、彼の教室に出(🌉)て来る先生(shēng )の中(🎓)に、権田(tián )原(yuán )先生(👚)のよ(🚘)うな人を、(🐮)ただの(㊙)一人も、(🤲)見出(🌋)せなかったことであった。彼の眼に映(📀)じた中(🎇)学校の先生(shē(🐾)ng )とい(🏢)うのは、小学(🤦)校(⛰)(xiào )の(👺)先(📅)生にくらべて、何か専(zhuān )門らしいこ(😩)とをほんの少し(🔲)ばかり(🐡)よけ(👐)い(👰)に知(zhī )っているだけで、およそ人(😘)間(jiān )らしいと(🈹)ころを少(🐿)しも持(👆)合(hé )わ(🌍)せない(🐵)人(rén )達ばか(👛)りだった。貧(🕋)しい(❓)知(zhī(🔆) )識(shí )を教(jiā(🎓)o )室(shì )で精一ぱいにしぼ(👞)り出(🎉)すこ(🚋)と、点(diǎn )数や処罰(🥒)で生徒(🤟)を(🖱)おどかすこと、この二つの外には(🚞)、用(🗻)はないといっ(🍵)た顔を(🏸)している人(🔎)(rén )間、(🚕)それを次郎(lá(🤠)ng )は中(zhōng )学校の先(🏃)生において発見したのである。
もっとも、生徒間の噂(zǔn )によると、(👷)校内に(📽)二(🛑)人や三人(🔲)(rén )は、尊(zū(💠)n )敬(jì(👄)ng )に値する先(xiān )生(shēng )がいないでもないらし(💨)かっ(🏄)た。また、入学式(♍)の(🏾)時に、彼(🐹)が校長からうけ(🧝)た印(yì(🐆)n )象(🔺)も、まだすっ(🗳)かり消え(🌀)て(💊)いたわ(🦐)け(😤)ではなかった。しか(⛲)し、そうした先生(〽)たちは、次(cì )郎たちとはまるで(😪)べつの世(🎱)(shì )界(👙)に(🌚)住んでいるよう(🗺)なもので、めったにその顔(🎞)をの(⚓)ぞくことさ(🥄)え出(🔵)来な(🙀)い(🏑)のだった。次(cì )郎は(🔔)、そのために、中学校(👘)というとこ(🤵)ろは、小(xiǎo )学(🕺)校(xiào )にくらべ(🍠)てず(🔁)っと(🐭)奥(à(🥙)o )行があるような気もし(➖)たが、またいやに不便(biàn )な(🥥)ところの(🧦)よ(🍗)うにも思った。
「あ(🏇)たりまえじ(🐬)ゃないか。」
(🚵)だが(🧑)聰明(🏹)な読者(♏)ならば(❗)、彼のそうし(🏴)た(😣)行為の裏に、いつも一(🌁)脈の哀(🍂)(ā(😅)i )愁あいしゅうが流(🔪)れていたこ(😓)とを決(📑)し(🔸)て見逃がさな(🤦)かったはずだ。実際、哀(👟)愁(chóu )は、次(cì )郎にとって、過(🌍)去十(❄)五年間(🏾)、切(qiē(🌏) )っ(🔀)ても切(qiē )れない道(🤧)づれ(🔱)であった(🚿)とも言えるのである(🈷)。彼の(💹)負(fù )けぎらい、彼の虚(💄)偽きょぎ、彼の反抗心(xīn )と闘(🆕)(dòu )争(🤩)(zhēng )心(🚋)、およそそうした、一(🕚)見哀(🌇)愁とは極めて縁遠いように(🈹)思わ(⛱)れ(🌔)るも(🎵)ののすべ(🔵)てが、実は(🎣)哀愁のやむにやまれぬ表(🐱)現であり、自然が(📂)彼(🏽)に教(jiāo )え(📟)た哀愁(🥧)からの逃路(lù )だっ(🧡)たので(🎠)ある。そして(💽)、もし「(🥛)自然(💑)の叡智(🧐)(zhì(🏧) )えいち」と(🏒)いうもの(😪)が疑(✝)えないも(👄)のだとす(🎓)るならば、次郎(láng )の(🎑)心(🎳)がそろそ(🕢)ろ(🥋)と詩(☕)にひか(🎻)れていった(🐿)とい(🈺)うことは、必ずし(🍠)も(🍭)不(🔠)似(🛬)合なことではなかったであろう。という(🧞)のは(🏊)、(👑)何人も自己(🐻)の真実を(🛍)表(biǎo )現してみたい(😍)という欲望(wàng )をいくぶんかは持(chí(⬅) )って(👮)いるし、そして、哀(✅)愁(chó(😣)u )の偽り(🏥)のない表(🥝)現には、(🍔)詩(shī )こそ(👃)最もふさわしいも(🐰)のだからである。
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