元治げんじ元(🌩)年十(shí )一月十(shí )九日の(⚫)こ(☝)と(🆙)で、峠の上へ(🏷)は(🚱)朝から深い雨(yǔ )が来た。
(🌋)水戸ほど(🔼)苦(kǔ )しい抗(📊)争(🦊)を続けた(💟)藩(fān )も(👑)ない。それ(👅)は実に藩論分(😻)裂の形(xíng )であらわれて来た。もと(🚖)より、(🎓)一般(🔌)(bān )の人心は動揺(yáo )し、(👠)新(xīn )しい世紀(⤵)もようやくめ(🤟)ぐ(🐪)って(✉)来て、だれも(🚓)が右すべきか左すべきかと狼狽(bè(🔡)i )ろうばい(🤰)する時(📂)に当たっては、(⏩)二(è(❄)r )百(bǎ(🎽)i )何十年来の旧を守って来(🔸)た諸藩(fā(📺)n )の(👡)うちで(🦊)藩論の分(🕸)裂(liè )しないところ(📕)と(🧀)てもなか(🕤)った。水戸(hù )はことに(👣)そ(🛥)れが激(jī )し(💂)かったのだ(🛷)。『(👾)大日本史』の大業(✌)(yè )を成就し(📧)て、(🌴)大義名(⛄)分(👓)(fèn )を明ら(🤦)かにし、学問を曲(qǔ )げ(🍇)てまで世に阿お(⚪)もねるものもある徳(🔼)川時代に(✔)あってとにも(🎱)かくにも歴(🔜)史の(🍀)精神(shén )を(👕)樹立したのは水戸(📻)で(💭)あ(Ⓜ)っ(🥅)た(🌊)。彰(🚑)考(kǎo )館(🌰)しょ(🚔)うこうかん(🆒)の修史(🏐)、弘(hóng )道(🍘)館こうどうかんの学問は、諸藩(🚿)の(⭐)学風を指導する役目(mù )を勤めた。当(dāng )時に(🐀)おける(🏑)青(👊)年で(🏾)多(duō )少な(➖)りとも水(🍽)戸の影響を受(shòu )けないものはなかった(📙)くらいであ(🎟)る。い(🚔)かんせん、(🍜)水(shuǐ )戸は(😿)この熱意を(🕧)もって尊(🆑)王(wáng )佐幕(mù(🔠) )の一大(dà )矛(🐷)(máo )盾に(🔩)つき当たった。あの波(bō )瀾はらん(🤙)の多(duō(📛) )い御(yù )隠居の生涯しょう(🛳)がいがそ(🈁)れだ。遠く西山公(🦐)(gōng )せいざ(➕)んこう以来の(🥣)遺志を(🔁)受けつ(♍)ぎ王室尊(🏉)(zūn )崇(🧖)の念(niàn )の(🖨)篤(dǔ(🦃) )あ(✡)つ(🌿)かった御(🥀)(yù )隠(🌾)居は、紀(jì )州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕府(🚘)を輔佐する上(shàng )にも人一(yī )倍責任を感(🌌)ずる位(wè(🌇)i )置(zhì )に立(lì )たせら(🔜)れた。この(🈁)水戸(hù )の苦悶(mè(🦖)n )くもんは一方(fāng )に誠(👄)(chéng )党(🏭)と称(👌)(chēng )する勤王派(pà(🥢)i )の人たち(👝)を生み、一(yī )方に奸党(🍧)かんとうと(📱)呼ば(🏕)る(📟)る(⬜)佐(🍺)幕派(🐫)の人(ré(🌿)n )たちを(📺)生ん(😅)だ。一(yī )つの藩(🥧)は(📔)裂(liè(🕖) )け(🏩)てたたか(🐢)っ(🍏)た。当時諸藩に党(dǎng )派(💴)(pà(👣)i )争いはあ(🏎)って(🌅)も(📐)、水(shuǐ(♟) )戸のように(🛵)惨酷ざんこ(❄)くをきわめたとこ(😊)ろはな(🔉)い。誠(chéng )党が奸党を(📇)見るの(🛹)は極悪(è )ごくあ(👦)くの人(rén )間(🏀)と(😢)心(🙏)の(🌌)底(🌀)か(🈲)ら信(🚫)(xìn )じ(🕕)た(🕐)のであって、奸党が誠党を見(🧟)るの(🍌)もま(🐲)たお家の大事(🥕)も思わず御(🗒)本(🐴)家(🍠)大(dà )事ということも知(👈)らない不忠(zhō(🐨)ng )の臣(chén )と思(🕎)い(🔧)込んだ(🤕)のであった(🙂)。水戸(✈)の党(dǎ(🔜)ng )派(🖌)争(zhēng )い(🛩)はほ(🕉)と(🔇)んど宗(🐉)教戦争に似ていて、成敗(bà(🎱)i )利害の外にあ(🚩)る(🦅)ものだと言(yán )った人(🤐)(rén )もあ(👘)る。いわ(🌪)ゆる誠党は天狗連てん(👄)ぐれ(💰)んとも呼(hū )び、(🍷)いわゆる奸党は諸生党(dǎng )と(🌽)も言った。当時の水戸藩にある(👋)才(🗻)能の士(🌟)で、誠でないものは奸、(🔎)奸で(🔔)ないものは誠、(🎧)両派(pài )全(🚤)く分かれて相鬩(xì )あい(🦖)せめぎ(🤵)、その中間にあ(🍥)るものをば柳と呼んだ。市(🚬)川三左(😆)衛門(mén )をはじめ(🙂)諸生(shē(🕋)ng )党の領袖りょ(⛷)うしゅ(🅱)うが国政を左(zuǒ )右する時(shí(🥚) )を迎(yíng )えて見(jiàn )る(🧝)と、天(tiān )狗連の(🙇)一派は(⛏)筑波山の方(fāng )に立(lì )てこ(🗑)もり、(🐼)田丸(⬜)稲右(📎)(yòu )衛(wèi )門たまるいなえ(🕘)もんを主(zhǔ(💿) )将(🧘)に推し(🆖)、亡(🦃)(wáng )なき御隠(💔)居の御霊(líng )代み(📗)た(🕘)ましろを奉じて、尊攘の志を致いた(🈹)そう(⚡)とし(🤓)ていた。か(🏕)ねて(🍢)幕(😆)府(fǔ )は(🤨)水(shuǐ )戸の尊攘派(🏘)を毛ぎらい(📹)し、(🎂)誠党(🕦)領(lǐng )袖の(🔘)一人(📫)な(🏂)る武田(👮)耕(📪)雲(yún )斎(⛏)たけだこ(🗯)う(🎱)うんさ(🕗)い(🏦)と筑(zhù )波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀を疑(😽)っ(😦)ていた際で(🥓)あるから(🍱)、早速(sù )さっそく耕雲(yún )斎に隠(yǐ(⛱)n )居(jū )慎い(👽)んきょつつ(🏇)しみを命(🍸)じ、諸生党の三左衛門ら(🔦)を助(zhù )けて筑波(🔹)の暴徒を討うたしめる(🚶)ために関東十一藩(😐)の(🚆)諸大名(míng )に命令を下した。三左衛門は兵(🎅)(bī(⏭)ng )を率(lǜ )いて江戸を出(🌸)発し、水戸城に帰っ(💾)て(💳)簾中れ(😂)んちゅう(🆖)母(mǔ )公(gōng )貞(zhēn )芳(fāng )院ていほうい(💌)んならびに公子らを奉じ、その(😚)根拠を堅(🗾)めた。これを聞(⏱)(wén )いた耕雲(🍩)斎らは水(shuǐ )戸家(🔍)の存亡(🤜)が今日(💍)に(😽)あると(🗑)して、幽(yōu )屏ゆ(😹)うへいの身ではあるが禁を破って(🏘)水戸を出発(🦗)(fā )し(🧦)た。そ(💭)して江戸(hù )にある藩主を諫いさめて奸徒(tú )かん(🍼)との排斥を謀はか(🤸)ろう(🥎)とした(🔳)。かく一(yī(🎱) )藩が党(🍪)派を分かち、(🚶)争闘を(🍳)事とし、し(🤾)ばらくも鎮静(🍛)する時のなか(📗)ったため、松平(pí(🍞)ng )大(🥞)炊頭おお(📯)いの(🐌)かみ(宍戸侯しし(🏃)どこう)は(🍰)藩主の目(mù )代もくだ(🧞)いと(🤷)して、(📭)八(🦊)月十(shí(🤰) )日に水戸の(✴)吉田(tián )に(🔃)着いた。と(💫)こ(🕞)ろが、(🦍)水(👂)戸に(🐇)ある三左(zuǒ )衛(🦍)門はこの鎮(🆕)(zhèn )撫(😤)ちんぶの使者(👝)に随行して来(lái )たものの(🤸)多くが自(zì )己の反対党である(🔷)のを見、その中には京(🎍)都より(🕜)来(🦑)た公子余四麿よし(🎃)ま(🧖)ろの従者(🔒)や尊(zūn )攘派の(⛅)志(🧖)士なぞの(🔜)あるのを(🍗)見、大(dà(🌯) )炊(chuī )頭が(🌭)真(🍧)意(⛪)を(📯)疑っ(🔎)て、その入城を拒んだ。朋(💆)党ほ(👑)うとうの乱(luàn )はその結(🕥)(jié )果であっ(🧘)た。
諸(👅)隊はすでに続々間(🐲)道を(🥩)通過しつつある。その道は飯田(🍕)の(😛)城(🆎)下を避(🏨)けて、(🏨)上黒田で右に折(shé )れ、(🌜)野底山から上飯(fà(🖌)n )田(🌺)に(🛑)か(🅿)かって、今(jīn )宮と(👨)いう方(fāng )へと取った。今宮に着い(⌚)たころは(🎎)一同休憩(🏴)して昼食を(👅)とる時刻だ(💖)。正武隊付きを命ぜら(🎃)れた諏(zhōu )訪の百(🍐)姓降蔵(zāng )は片桐(tó(🏦)ng )から背(🗑)負しょっ(🥡)て(🏗)来(lái )た(🌴)具足櫃(👊)ぐそ(🤚)くびつをそこへ(🎁)おろして休(🎦)んで(📽)いる(🐻)と、いろは付けの(⛺)番(🔇)号札を渡され、一本の脇(🚂)差(chà(👤) )わきざしを(🏏)も渡され(🗽)た。家の方(💢)へ手(shǒ(🕵)u )紙(zhǐ )を届けた(⚫)ければ飛脚(🍪)に頼ん(🈷)でや(🕰)る(📩)なぞと言って(🍣)、兵(bīng )糧方の別当(dāng )は(🦅)いろいろにこの男をなだめたりすかした(💓)りした。荷物を持ち労つかれたら、ほ(😧)かの人足(zú )に申し付け(🔚)るから、ぜひ京都まで一緒に行(háng )けとも言い聞かせ(🏬)た(📥)。別(💶)(bié(🦌) )当はこの男の逃亡(wáng )を気づかって(🌿)、(🚥)小用(😗)に立つに(🥦)も番人を(🎃)つけ(👈)ることを忘れな(🎃)かった。
夜もはや(🌧)四つ半(🚟)時を過ぎた(🎭)。浪士(🔍)らは(🍈)味(wèi )方(👒)の死骸しがいを取り片づけ、(🤼)名(😛)のある人々は草小(🍟)屋の(🕺)中(zhō(🉐)ng )に引き入れて、火をか(🗳)けた(🌂)。その他(tā )は(🧓)死骸のあるところ(💬)でい(😄)さ(🔛)さ(🍭)かの(🕘)火をかけ、土(🐙)中(📓)に埋うずめた。仮り(⏸)の(🌎)埋葬も済(jǐ )んだ。樋橋(qiá(🐐)o )に(📥)は敵の遺(💙)棄し(😣)た(🦑)兵(bīng )糧(😭)(liáng )や弁当もあったので、そ(🦎)れで一同は(💡)わず(💝)かに空腹(fù )をしの(🚤)いだ(🏂)。激(jī )しい饑う(🙁)え。激しい渇かわき(👜)。それを癒いやそうためばかりに(🤒)も(🗡)、一同(📋)の(🌈)足(zú(⭐) )は下諏訪(💥)の(🍵)宿(🤗)へ向(🔖)(xiàng )いた。やがて二十五人ず(🥛)つ隊(🔯)伍(🐀)た(📰)いごをつくった人(rén )た(😓)ち(🧓)は樋(tōng )橋を離れ(🏪)ようとして、夜の(🐖)空(🎡)に鳴り(🌳)渡る行(háng )進の法螺ほらの貝(👋)を聞(wén )いた。
あわ(💕)ただ(😤)しい中にも(🥟)、(✈)半蔵は相(🔀)生(shēng )町の家(jiā )の人(🚴)とこんな言葉をかわし(🍪)た(🆎)。
進み過ぎ(💶)る部(😓)隊もなく(👋)、お(😕)く(🚉)れる部(👇)(bù(😞) )隊もなかった。中には(😧)めず(🚢)らしい放吟(🌎)の声さえ起こる。馬上で歌(gē(🎮) )を詠ずるも(🔩)のもある(🦋)。路傍みちば(🆒)たの(👄)子(zǐ )供(gòng )に菓子などを与(🐽)えながら行くも(⛪)のもある。途(tú )中(🍴)で一行に(🤫)おくれて、また(🛺)一目散に馬を飛ばす十六(⏳)、七歳の小(xiǎo )冠(guàn )者(zhě )こかんじゃもあ(😙)る。
と平(🐨)助(zhù )も(🌏)二階(🕶)(jiē )へ上(shà(🍘)ng )がらずに(⚡)いて、(🔳)半蔵と一緒(🚜)にそ(🛤)の店先(😛)でしばら(📹)く旅(lǚ )らしい時(shí )を送ろうとして(🧦)いた。その(🥔)時、(🦃)隠居は思い出したように、
「今度は東(🏫)湖先生(🕙)(shēng )の御子息(xī(🐨) )さんも(🧛)御(yù )一(👐)緒です。この藤田小(😂)四郎(🐖)という(📵)人(🧘)はまだ若い。二十三、四(sì )で一方の大将だというから驚くじ(😄)ゃあ(🗑)り(👉)ませんか(🤪)。」
(🤑)別(🌀)に、半(bàn )蔵には(🥑)、(🐮)浪士の一行に加わって(🏙)来るもので、心にかかる(🐺)一(⬜)人の(👒)旧(❤)友もあ(🌯)った。平田(🌹)同門(mé(🎽)n )の亀山嘉治(🐧)か(🃏)めやまよしはるが八(🐭)月十四日(rì )那(🌌)珂(kē )港なか(🐲)み(🤺)な(🐾)とで小(xiǎo )荷駄(duò )掛こにだ(🐀)がかり(🐷)となっ(😁)て以来、十(⚡)一月(yuè )の下旬までず(🌜)っと(🐻)浪士らの軍中にあったこ(🌺)と(🔷)を(⚫)半(bàn )蔵が(🐆)知っ(🕝)たのは、つい最(🍕)近のことである(👑)。い(🏷)よいよ浪士らの行路が変更され、参州(zhō(💐)u )街(jiē(🌫) )道(😸)から東海(🎁)道に向かうと見(🤴)せて、その実は清(qīng )内路より馬籠、中津(jī(👓)n )川(chuān )に出(chū(👬) )ると決(🕜)した時、(🧀)二(🥈)十六日馬(😟)籠泊(😁)ま(🤘)りの(🛌)触れ書と共に(🕦)あの旧(🔀)友(yǒ(⤵)u )が陣(zhèn )中から(😁)よ(🔚)こした一(yī )通(tōng )の手(shǒ(🎠)u )紙でそ(😉)の(⚡)事が(👛)判然はっ(🎺)きり(➖)した。それには(🛅)水戸派尊(🎋)攘(rǎng )の義(yì )挙(jǔ )を(🔊)聞いて(🐶)、その(🏽)軍に身を投(😡)じた(🌗)ので(🐟)あるが、寸(🐇)(cù(🕗)n )功なくして今日にいたった(😓)とあり(🤣)、(💉)い(🏕)ったん(❇)武田藤田ら(💅)と(🧒)約(🚘)した上(📮)は死生を(🦆)共にする覚悟であるということ(🍷)も認した(😭)ためてある。今(jīn )回(❎)下(🎍)伊(yī )那の飯(🔛)島(dǎo )という(👙)ところ(🍠)ま(🚞)で(🥡)来て、(🎉)は(💳)からず同門の先輩(bè(🏙)i )暮田正香に面会する(💨)ことができたとあ(🥤)る。馬(mǎ(💃) )籠(🧒)泊まり(🔺)の節はよろしく頼む、その(🌋)節(jiē )は何(hé )年(nián )ぶりかで旧むかしを語りた(🛰)い(🍋)と(😁)もある。
「青山さ(🍘)ん、あな(🚴)たの(🕹)荷物(wù )は。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025