「共に学ぶこ(🍈)と(🐎)の出(chū(🦄) )来る人は(🕺)あろう。し(🆗)かし、その(❣)人(🎐)たちが共に(📹)道(🗑)に精進することの出(chū(😋) )来る人であるとは限らない。共に道に精進(🎮)することの(🕋)出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、い(🔵)ざという(🆔)時(shí )に確乎たる信(😴)念に(🎖)立(lì )って(🍏)行(háng )動を(👀)共(🔚)にし(👯)うる人であるとは(😞)限らな(🐵)い。確乎たる(📇)信念(🚽)に立って行動を(🚱)共にしうる人(💏)はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実の諸問題(tí )に当面し(🥪)て(📝)、なお(✋)事(🥇)を誤らない(🚥)で共(🏉)に(🕳)進みう(🧣)る人で(☝)ある(😒)とは限らない(⬇)。」
「大(dà )宰はよく私(sī )のことを知って(🕧)おられる。私(🗞)は若いころには微賎な身(🕙)(shēn )分(fè(🌛)n )だったの(🤨)で、つまらぬ(🛸)仕事をいろいろと覚(🎲)え(🖇)こ(🌋)んだものだ。しか(🙄)し、(🔣)多(duō )能だ(🏻)から(🌳)君(jun1 )子だと思われ(🚠)たの(🖍)では赤面する。いったい君(🗝)子というものの本質が多能とい(🙊)うことにあっていい(🍭)ものだろうか。決してそんなことはな(♑)い(🈚)。」
すると、先師がいわれ(🤮)た(💾)。―(🧢)―(🦖)
一(🚿)(yī )五(wǔ )(一九九(jiǔ ))
「修行という(🎮)ものは、た(🙏)とえば山(💃)を(🦓)築くような(🏖)ものだ。あと一簣もっ(😌)こ(🏨)と(🌂)い(🌔)うところで挫折しても、目(mù )的の(🎣)山にはな(⏯)らない。そして(🏏)そ(🏅)の罪(zuì(👝) )は自分にある。また、た(📏)とえ(🔻)ば地(🚞)(dì )ならしを(🌘)するようなものだ。一(🗓)簣も(🚲)っこでもそこにあけた(🥤)ら、(🔂)それ(🙎)だけ仕事(🎹)が(☝)は(🌰)かどったことになる。そし(🕜)てそ(🌱)れは(🙍)自分が(👒)進ん(💋)だのだ。」
曾(🎙)先生(🔴)が病(bìng )床にあられた時(shí )、大夫の孟敬子(🍎)が見(🎶)舞に行った。する(💾)と、曾先生が(⛅)いわれた(😤)。――(❕)
「君(jun1 )子(🕙)が(🎿)行(🏃)(háng )って住め(✂)ば(🦃)、いつま(💴)でも野蠻(mán )なこともあるまい。」(🍐)
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