陳(🖥)ちんの司(📶)敗しはいがた(🤤)ずねた(🚗)。―(🌡)―
先師に絶無(🐩)と(🥡)いえる(🎭)ものが四つあ(🍿)った。そ(🥫)れは、独善(shà(🏅)n )、(🎳)執(zhí )着(zhe )、固陋、利(lì )己であ(🤠)る。
よきかなや、
「ぜい(🔱)たくな人(rén )は(👘)不(❕)(bú )遜になりがちだし、儉約(yuē )な人(🔦)は窮屈(😴)に(🐪)なりがちだが、どちら(🔁)を(♉)選ぶかというと、不(bú(💰) )遜であ(🔄)る(🔍)よりは、まだしも(🙋)窮屈な(🕒)方がいい。」
「先生(shēng )の徳(🛌)は(🦊)高山のような(🍰)ものだ(👲)。仰げ(🐄)ば(🛋)仰(yǎng )ぐほど(🈵)高い。先生の信念は金石(💃)のよ(🖇)うなものだ(🍓)。鑚(✅)(zuān )きれば(🍞)鑚きるほど堅(💩)(jiān )い。捕捉しがたいのは(♎)先(🚤)生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるかと思(sī(🚘) )うと、たち(🏪)ま(⬅)ち後(🤴)ろにある。先生は順序(xù(🈚) )を立て(🌛)て、一歩(🎊)一(yī )歩とわれわれを導き、われわ(🦁)れの知(⏳)識をひろめるに(🔍)は各種の典(🍳)(diǎn )籍(🏫)、文(wé(🐀)n )物(🏬)制度を以(💵)てせ(🏒)られ、われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私はそ(🤵)のご指(zhǐ )導の精妙さに(🏎)魅(mèi )せら(🐚)れて、(🈁)やめようとしてもやめ(🌐)ることが出来ず(⌛)、今日(🍮)まで私(sī )の(🍕)才能のか(🐷)ぎりをつくして努力(lì )して来た(📕)。そ(🚏)して今では、どうな(🐚)り先生の(🛣)道の(🔄)本体をはっ(🤛)き(🥋)り(⛲)眼の前に見るこ(🌽)とが出来るような(📦)気がする。しかし、(🈁)いざ(😃)それ(🕎)に追いついて捉え(🥪)ようとすると、やは(🌭)りどうにも(🚂)ならな(😚)い(💄)。」
「上に(🈸)立つ者(zhě )が親族に(🖕)懇(📠)篤であれば、人民はおのずから(💗)仁心を刺戟(❄)される(🔗)。上に(🌠)立つ者(🍜)が故旧(💊)を(♟)忘れなければ(⛵)、人(🐻)民(mín )はおのず(👈)から浮薄の風(fēng )に遠ざ(🍈)か(🥫)る(🈴)。」
○ 九夷(🧑)=(🧡)=九(😩)種の(🐏)蠻(💍)族が(🍵)住(👲)(zhù )ん(🎯)で(🌵)いるといわれてい(🐒)た東(dō(🥥)ng )方の地方。
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