彼(🐌)は、両手(shǒu )の指を髪(🔙)の(🐊)毛に突っこんで、卓(❄)の上に顔(yá )を伏せた。自分の腑甲斐なさが、たま(🔮)らないほど怨(yuàn )めし(😾)くなって来る。そして、その感(🚽)じは、次第(⏺)に孔子に対する(🐥)怨恨(🗼)にす(📧)ら変っ(🌬)て行(háng )くのであった(🍮)。彼は、それに気がつくと、おど(⏳)ろいて顔を(📶)あげた。そ(🕛)して(🔲)、その忌わしい感じ(🏛)を(🛵)払(fǎ(🚒)n )いのけるように、両(🕹)手を胸(👜)(xiō(😎)ng )の前で振っ(💭)た。
1 (👥)子曰く(🍒)、(🤨)法(⛲)(fǎ )語(🦊)の言は能(⛸)く従(cóng )うこと無(wú )か(🛹)らんや、(🚚)之(🧕)を改むる(📊)を(🎵)貴(guì )し(🀄)と(🤪)爲(🕣)(wèi )す。巽与(そん(🚓)よ)の言は能(🏝)く説(よろ(🐉)こ)ぶこと無から(🐩)んや、(⬅)之(zhī )を繹(yì )(たず(🛃)ぬ)るを貴しと爲す。説び(🎈)て繹ねず(🗺)、従い(👻)て改(🤥)めずんば、吾(wú )之(💵)を如(rú )何(hé )ともする(🥫)こと(🔚)末(な)(🥣)きの(📕)みと。(子罕篇(piān ))
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また過(🚲)ぎてもならない。9過(guò )ぎたるは(🕔)なお及ばざるが(😌)ごと(🥙)しじゃ(💸)。人(🕢)間には(🍄)それぞれに分(fè(😅)n )とい(👲)うも(♈)のがある(👙)が、その分を上(🌀)下(🗜)しないところに、礼の正しい相が(🚣)ある。分を越え(🙁)て親を祭(jì )る(🛂)のは(🤠)、(🤯)親(😰)の靈をして非(💛)礼を享うけしめる(🆓)ことになるのじゃ。の(🧥)みならず、(🤫)大(🧞)丈夫の非礼はやがて天(☕)(tiān )下を紊みだ(😄)るもとになる(🥧)。親(💞)の(🏏)靈(⬆)(líng )をして天(tiān )下を紊(wěn )るような非礼を享けし(😹)めて、(🍊)何が孝行じ(📃)ゃ。」(🕴)
陽(🎳)(yáng )貨は、魯の大夫(🚠)季平子に(📐)仕(🛷)えていたが、季平(píng )子が死ん(🍽)で(🐳)季(🌝)桓子きかんしの代(🚖)になる(🍝)と、巧み(⏳)に彼(🔤)を自(zì )家薬(📔)籠中(zhōng )の(🌖)ものと(💻)し、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯(lǔ )の(📜)国(guó(🍆) )政を専(🛅)らにしていた。孔(🐃)子は、その頃(🍮)、すでに五十の(🚔)坂をこしていた(🙊)が、上下(📋)こぞ(🐔)って正道を離れて(🚌)いる(🏙)のを(📈)嘆いて、仕官の(💊)望みを(🛢)絶ち(🌏)、(🌫)ひたすらに詩書(shū )礼(🤤)楽の研鑚と(🛁)、青(☕)年子弟の教育とに専(📘)念(nià(🏖)n )して(🦍)い(😚)た(🦆)。陽(yáng )貨としては、孔子(zǐ )が野(👒)にあっ(🆙)て、厳然として(📝)道(👘)を説いているのが、何より(🏡)も恐(kǒ(👅)ng )ろし(🚤)かった。で、出(🛒)来(📢)れば彼を自(zì )分の味方に引(💕)き入れたい(⏲)、少くとも(🔃)一度(dù )彼に会って、自分が賢者(zhě )を(😗)遇(🥗)する道(dào )を知(zhī )っている人間(jiā(💟)n )で(🌛)ある(🕧)ことを(👫)示して置(⏲)(zhì )きたい、と思っていた。
「な(🏙)るほど、よくわ(🎁)かりました。私もなる(⏱)べく早(zǎ(💃)o )く、よい君(jun1 )主をみ(😜)つけて仕(shì(🍿) )えたいと存(cún )じ(🐨)て(🔒)います。」(🚅)
孔子は(🙋)、こ(👕)れには多少(shǎo )意(🥩)見があった。しかし、それを(👮)述べ(🅾)ても(🖱)、ど(💅)うせ(🍳)話を永びかすだけの效果しかない(💱)と思(🚟)(sī )った(💠)ので、
孝を問う
「案(àn )外(wài )馬鹿げたことでないか(👤)も(🎴)知れな(😍)い(🌂)。はっきり云って見(jiàn )た(🔀)ら(🚮)どうじゃ(🍀)な。」(⛵)
「(🧞)先生(😏)(shēng )、な(💊)るほど私(sī )は今日(➕)の失敗につ(🤺)いて、どうした(✂)機はずみか、一寸先生を怨(➿)みたいような気(🥄)にも(💗)なりま(🥈)した。ま(🤩)こ(🕓)とに恥(🧛)かしい事だ(🌲)と思っています(⏲)。しかし、奏楽の(➗)時(shí )に、私(sī(🚃) )に邪(🏧)(xié )心(📩)があったとは、どう(😡)しても思(sī )えません。私(🦏)は、今度こ(🔰)そ失(shī )敗(🔀)がないよう(🦐)にと、それ(🏊)こそ一生懸(xuán )命でござ(⛩)いまし(🌶)た。」
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