そんな(⛹)に年ごろも(😍)近かったもの(🖲)ですから(🐜)、おたがい(🖊)に長い長(🖌)い手紙(🐖)を書きかわしたり、もらった(🥥)手紙(🌒)(zhǐ )はたいせつにして何(🍙)度(🐕)もくり(🥝)かえし読んで(🐓)みたりいた(➕)しました。め(🏌)ずらしい本(🐁)でも(🍲)手に入れる(🦍)も(🖍)のが(🏭)あれば、そ(🔼)れ(👽)をみんなに回して、おたがいに(🥖)読ん(🐼)で見(jiàn )、時(🛌)に(☔)は書き(💋)写しな(👫)ぞし(➿)たばかりでなく、おじ(🚶)さんや兄(⛳)た(🐵)ちに話せな(👳)いようなことでも語り合(🌀)う(🐭)ことので(🚒)きるのは(Ⓜ)お友だちで(🥓)した(🦁)。寒(🖍)い日でも、なんでも(😍)、たずね(🤴)た(⚾)り(😙)たず(💬)ねられたりして、一枚のふ(🥨)とんを(🏅)引(yǐn )き合(⛄)(hé )いながら長い(🛹)冬の(🛹)夜(🎲)(yè )を送(sòng )った(🛐)ことのある(🖊)のも、そういうお(🧜)友だちなか(🤞)ま(📫)でした。
木曾(🤙)福島きそふ(🔯)くしま(♒)の姉の家(🌭)から東京のほ(👰)うへ(🤨)帰って(🎠)行く時(☔)のことでした(📤)。わ(Ⓜ)たしはその(🏿)途中で信(🕒)州(🔸)小諸こも(🏓)ろに木(🍭)村(🖋)先生(🔭)の住むことを思い出(🎽)(chū(🚕) )しま(🎑)した。木村先生は(📗)わたしの少年時(🤽)代に、東(🕢)京神田かんだの共立学(🎆)舎で語(🤾)学を教(🌀)わった(💔)古い教師で(❄)ありますし、その後ごわたしが芝(zhī )白金し(🌗)ばしろかねの明治(zhì )学(xué(⏪) )院へかよ(🔱)ったころにも先生は近くの高輪たかなわに住んでい(📓)たも(🔙)ので(⏱)すから、よくおたずねしたことがありました。先生が信州(zhōu )のいなか(😙)に退(💸)か(🙋)れ(🏈)てから(💴)は(✋)お目にか(🎎)かるお(🔍)りもなかっ(😉)た(🤺)ので(💊)、(🎃)久しぶり(🤬)で先生のお顔を見(jiàn )たいと思(🎢)い、(🎵)小諸(zhū )の(🌭)耳(ěr )取みみと(🧕)りというところにある(🌶)先生の家を(🎒)た(🌘)ずね(📊)ました。わ(✝)たしが小(😮)諸(zhū )の(💗)土を(💬)踏(🍟)んでみたの(🗣)も(💇)、(🥫)それが最初の時でした。
わたし(🐡)の郷(xiā(🐿)ng )里(🏳)(lǐ )では、(❕)ていねいに(🗺)人(rén )のことを呼(hū(🎃) )ぶには「お(🈺)前さま」、自分のこ(💍)とは(🔪)だれに向かっても「(📘)おれ」(😹)です。そ(🔌)こで、かしどりはことば(📐)をつづけて、次(🌸)のように語(yǔ )りました。「(🤰)ごらんのと(🐀)おり、先年の大火で村(🧚)(cūn )も焼けました。お前さ(🤵)まの生(🌖)まれた古(🌚)い屋(📧)(wū )敷のあとも(🛑)、今は桑(sāng )畑です。あの桑畑(🚏)からは、た(🆑)った三(sā(🌱)n )つだけ焼け残った物(🈵)が出(chū )てきました。一つは古い鏡、一つ(💺)はお前(🎛)さまがおと(🍢)うさま(🍂)の石(🛌)の印、も(👣)う一つはおとうさまの部屋の前にあ(📟)ったぼ(🍈)た(🍝)ん(❄)の根から吹(chuī )き出し(🐥)た芽(😒)(yá )。ほんとに(👚)――あの古(😺)い鏡も(🚪)大や(🥎)けど(🎋)サ。そんなわけで、さっそ(⤵)く普請ので(🕧)き(🚰)た家(jiā )もあり(🚅)、か(🍻)りの住(⏮)まいにがまん(🎀)しているものもあ(♿)りますよ(🥢)。なんにしてもあの大火のあとで(🍎)すからね。あれか(📂)ら村(cū(🚠)n )も変(💾)りま(🔉)した。まあ(🐝)、今(jīn )だにむ(📛)かし(⛹)を(🕑)恋しがって(🐣)、ふ(🎰)るさ(🧜)とのふところにすがりつい(🌙)てい(📃)る(🎏)手あいもないでは(🤬)ありま(🍱)せ(🥑)んが、し(✴)かし(🎢)もう(🔻)そんな時ではなくなり(🦁)ま(👛)した。お乳の出(🥙)(chū )もしないちぶさをし(🌟)ゃぶっているようなことはだ(🕖)めで、(🙂)早く気のつ(🌭)いた村(🆗)の者は皆(jiē )この焼け(💁)跡(👏)(jì )からたち上がろ(🤧)う(🐫)としています。そう(⛵)です。この災難のど(🛐)ん(😢)底(✈)からです。神(🕯)坂(bǎn )村(cū(🕡)n )みさかむらも今は建て直るさい(🃏)ち(🍚)ゅうですよ。」
そう、そ(📹)う、(🈷)ある川(chuān )の流(💶)(liú )れに添(🍖)う(🔄)ていかだを下す人があっ(👏)たのもその(🎭)一(😧)つです。それが材木のいかだでなしに、竹の(⛵)い(🥘)かだであった(🎡)のも(🛹)めずらしく(🍐)思(sī(🈵) )わ(🍅)れ(🧦)た(⚪)ことを覚え(🕹)て(〰)います。土地不案内な(⛪)わたしも(🤘)、そ(⬇)の川につい(🎛)て水(✖)上(shàng )み(🔲)なかみのほう(🥇)へ(💀)進みさえすればい(👄)い(🌁)と(🦒)感づきまし(🎌)た。だんだん歩い(🔐)て(✳)行くうちに、(🥄)川の水は(🚒)谷底(dǐ )の(🕴)下のほうに(🥨)見えるようになっ(👝)て、がけづ(🕰)たいの道(🕖)へ出ました。
わ(📋)たし(🍂)の郷里(🌀)では、て(🤙)いねいに(💙)人のことを呼ぶには(🈴)「お前さま」、自(zì )分(🐅)の(🚱)ことは(🌍)だ(😺)れに向(💩)かって(🕛)も「お(🚛)れ」です。そこ(🎪)で(🖨)、かし(🤗)どりはことばをつづけて、次の(🖕)ように語りました。「ごらんのとおり(🍉)、(🐽)先年の(📻)大火で村(♓)も(📰)焼けまし(😈)た。お前(🏋)(qiá(🚹)n )さまの生(shē(🉑)ng )ま(🏳)れ(🎑)た(🍔)古(🎚)い屋(wū )敷(fū )のあと(👯)も、今(jīn )は(⛱)桑畑です。あの(👫)桑(sā(🏟)ng )畑からは(💸)、(📿)た(🎧)った(🐄)三つだけ焼け残(cán )っ(📓)た(🤢)物が出てきました。一つ(🌼)は古い鏡、一つは(🏳)お前さまがおとうさまの石(shí )の印、(🌂)もう一つはおとうさまの部(bù )屋(📯)の前にあったぼた(🔳)んの根から吹き出(chū )した芽(😬)。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さ(💃)っそく普請(🥟)の(🐢)できた家もあり、か(📰)り(😦)の住(zhù )まい(🔕)にが(🔚)まんしてい(🗿)るもの(🙃)も(🚑)ありま(💊)すよ。な(👘)んに(⛸)し(😊)てもあの(🧒)大火(💡)のあとですからね。あれから村も変りました。まあ(➿)、今(jīn )だにむかしを恋し(🙆)がって(🥣)、(🗼)ふるさ(🚺)と(👟)のふところにすがりつ(🐶)いている手あいも(🍩)ない(⚾)ではありませんが、しかしもうそ(🔢)んな時(shí )ではなくな(🥃)りました。お乳の(🍣)出もしな(😜)いち(🦌)ぶさ(📅)をしゃぶっているよ(🤶)うなことはだめで、(🕜)早く気のついた村の者(zhě )は皆この焼け跡(jì )から(⛑)たち上(👻)がろうと(🧡)してい(📇)ます。そうです。この災(🌗)難のどん底(🏊)からで(💤)す(🥐)。神坂(bǎn )村みさかむらも今は建(🧔)て直るさい(🐼)ちゅう(♈)ですよ。」
『小(🛹)公(gōng )子』の(✍)訳(yì )者として知(zhī )られた若松(🐳)賤子わかまつし(🦏)ずこさんがなく(💕)なりまし(🤸)て、(🥘)そのなきがらが墓地のほ(🈳)うに送(sòng )られた日(rì(🈁) )のことでした。
わが家の墓(mù )地は(🖊)村の裏(lǐ(🗯) )側(♟)にある古い丘の上で、永昌寺えいしょ(🏔)うじというお寺(🕸)の境内に(⚡)つづいたところにあります。す(😪)ぎ(🚱)の木(🔲)立ちの(😆)間(jiān )から、浅(😣)い谷(gǔ )の向(🍡)こうに木曾らしい石をのせ(📵)た人(📗)家(🌭)の板屋根、色づいた(😍)柿(shì )か(📒)き(😸)のこ(👅)ずえな(💀)ぞが見(🏕)(jiàn )えるところで(🎉)す。大黒(🔊)屋だいこくやと(🖤)か、八(🏨)幡屋(🍋)やわたやと(🖖)か、(🕴)その他(🥍)い(🎊)ろいろ(🔬)な屋(🌒)号の(⌛)ついた家々のこけ(🎌)むしたお墓(🦒)が並んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ葉の落ちて(💌)い(🐺)るしめ(🕹)った土をふんで行くだけでも、(🗯)なん(🍬)となく心の(👹)改まっ(🕎)てくるよ(👴)うなところです。その墓地の突きあ(❗)たりに(🏠)、どま(🌺)んじゅうのかたちに(🍰)小高く(⏸)土を盛りあげ、青々とした芝草の色もむかしを語(💵)り顔なのが、父の長く(🉑)眠っている場所でした。永(🗿)昌(🍔)寺の(🍉)本堂(táng )で母(🆑)の葬(zàng )儀をすませた(🏗)あと、遺(🈶)骨(gǔ )は父の墓(🎷)のわきに(🧑)うずめました(🎇)から(Ⓜ)、(👳)同(🏳)じ(🦈)か(🤸)たちのものが(🐜)二つそこに並びまし(😀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025