「有能にして無能な人に(🕥)教えを(🔖)乞い、多(duō )知にして少(🚖)知の人(rén )にものをたず(💲)ね(⛺)、(🎭)有っ(♐)ても無きが如く内(🍍)に省み、充実していても空虚なるが如く人にへり(🔎)下り(🤖)、無法(🚱)(fǎ )をいいかけられて(➿)も相手にな(😀)って曲直(🔫)を争わない。そういうことの(👬)出来た人がかって(➕)私(sī )の(🏑)友人(rén )にあっ(🏮)たのだ(🥈)が(🐴)。」
○ 本(⏭)(běn )章は孔(📧)子(zǐ(😒) )がす(🔔)ぐれ(😰)た(🎚)君主の出(chū )ないのを嘆いた言(🤧)葉(🕌)で、(🕵)そ(👀)れを(🌍)直接いうのをはばかり(🦑)、伝説の瑞祥(xiá(🕶)ng )を以てこれ(📃)に代えたので(🍺)ある(🕵)。
二〇(二(èr )〇四)(🎯)
「私は(😚)、君子と(🐑)い(📴)うものは仲間(jiān )ぼめ(🔭)はしな(😊)い(👅)ものだと聞いてい(🙍)ますが(🐈)、やはり君子(zǐ(🚓) )にもそれがありまし(🛬)ょうか。と申(😞)しますのは、昭公は(🎦)呉(🔮)ごから妃き(🥙)さ(🏒)きを迎(yíng )えら(📑)れ、(🦅)その方(⚓)がご自(🦁)(zì )分(🐕)と同性(xì(🥕)ng )な(🎂)ために、ごまか(Ⓜ)し(👿)て呉孟子(🕉)ごも(🌰)うしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(🌟)公(🌉)が礼を(🌱)知っ(🌬)た(🏒)方(🍻)だといえますな(🏴)ら、世の中に誰(🔂)か礼(lǐ )を知ら(🔗)ないものが(🏫)ありま(🎐)しょう。」
「寒(😫)さ(🚵)に向うと(🏿)、松(sōng )柏(bǎi )の常(🗺)(cháng )盤(❓)(pán )木(🖱)であるこ(⏲)とがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青(qīng )い(🥤)色(😦)をしているが(⛷)。」
○ (🐦)次(原(yuá(🧜)n )文)(👦)=(🤢)=一(yī )般に「つぎ」「第二(èr )」の意(yì(😎) )味に(👥)解されて(🥋)い(😚)るが、私(🥃)は「途次(💀)(cì(💎) )」な(🕞)どと(😮)い(🙃)う場合の「次(🐄)」(👓)と同じく、目(🥊)標(biā(🚒)o )に達(dá )する(💛)一(yī )歩手前の意に解したい(⌛)。
本篇には古(🆑)聖(🎲)賢の(🍿)政治道を説いたものが多(🌮)(duō )い。なお、孔子(🍎)の(📛)言葉のほかに、曾(céng )子の言葉(yè )が多数集録されており(❣)、しかも目(mù )立つて(🗞)いる。
「君子が行(há(🈲)ng )っ(🥁)て(🚺)住(zhù )めば、いつまでも野蠻なこともあ(🐞)るまい。」
○(🍸) (🛋)作(zuò(👕) )(原(🐱)文(wén ))==「事(🤰)を為す」(🍧)の意に解する説もある(🐧)が、一(🎼)四八章の「述(shù )べて(🏝)作ら(😌)ず」の「作」(🥫)と同じ(🤝)く、道理に(⏮)関(🤗)する意見を立(😑)てる意味(wèi )に(🏰)解(jiě(😺) )する方が、後段との関係がぴつたり(🐢)する(🦔)。
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