多くの(👈)人は両国橋(🍹)の方(🔋)角をさして走った。半蔵らが橋(qiáo )の畔たもとま(🍐)で急いで行って見(🌭)(jiàn )た時は、本所(🐨)方面(miàn )か(🖋)ら(💁)の鳶とび(🕰)の者(🎠)の群(🖨)れが刺(cì )子(zǐ )さしこの(💋)半天(tiān )に猫(māo )頭(tóu )巾(🐶)(jī(🖊)n )ねこずき(⚫)んで、手(shǒu )に(😺)手に鳶口とびぐち(🔟)を携えな(👂)がら甲(jiǎ )高(💜)かんだか(🌻)い叫(jià(🥛)o )び声を揚げて繰(qiāo )り出して来ていた。組(🤲)の纏まといが動(dòng )いて行ったあとに(🤭)は(🎈)、(🥢)消防(💾)用(⛪)の梯(👯)(tī(🏥) )子はしごが続いた。革羽(yǔ(🍙) )織かわばおり(🍐)、兜(🎀)頭(tóu )巾(🗑)かぶ(⚾)とずき(🌘)ん(🚑)の火事装束(🏇)し(🧜)ょ(❕)うぞくをした人たちはそれらの火消し人足を(🏟)引きつれて(👸)半蔵(zā(🌜)ng )らの目(mù )の前を通り過(🚌)ぎた。
(🌇)幕(👪)府への遠慮から、駅長としての半(🔪)蔵(🏑)は家(🎤)の(🗂)門前に「(🐱)武(wǔ )田伊賀守様御(🌸)宿お(🌼)んやど」(🔦)の札(zhá )も(🏐)公然とは掲(jiē(💡) )げさせ(💘)なかったが、(🕎)それでも玄関(💁)のところには本(🍵)陣らしい幕(🚺)を張り回さ(💂)せた(💢)。表向きの出迎(🎶)えも遠慮して、年寄(jì )役伊之助と組頭くみがしら庄(🐵)(zhuāng )助しょう(🕉)すけの二人(🍢)と共(gòng )に(😱)宿(xiǔ )はずれまで(🗾)水戸の人(rén )た(🥝)ちを(🐀)迎(❇)(yíng )えよ(🥐)うとし(😿)た。
旧暦十一月の末だ。二(è(💜)r )十六(liù )日に(🙂)は(🎶)冬らしい雨が朝(🌬)から降(jiàng )り(😣)出(🕓)した(💞)。その日の午(wǔ )後になると、馬籠宿内(nèi )の女(nǚ )子供で家(jiā )にと(🖊)ど(😜)まるものは(🍲)少(🍨)な(🗿)かった。いずれ(🦒)も握(⛲)飯むすび、鰹節かつおぶしなぞを(🦃)持(🥚)って(🍦)、山へ林へと(🧝)逃げ惑うた。半蔵の家でも(🛵)お民は子(👶)供や下(xià(🌚) )女を連(liá(👒)n )れて裏の隠居(jū )所(suǒ(🐚) )まで立ち退(♈)の(👱)いた。本(😻)陣の(⏪)囲炉裏いろりばたには、栄吉(jí(🚒) )、清(💜)助をはじめ、出入りの百姓(xì(🙌)ng )や下男の(👠)佐吉(🧝)を相手に立(lì )ち働くおまんだ(🚄)けが残(✍)った(😠)。
水戸(⛷)ほど苦しい抗争を続け(🆘)た藩もない(🙉)。それは実(⛽)に藩論分(fèn )裂の(😏)形であら(➰)われて来(lá(🌎)i )た。もとより、(🔶)一般の人心(xīn )は(👥)動揺(🧗)し、新しい世紀もようやく(🚰)め(👌)ぐって来て、(🐅)だれもが右すべき(🍘)か(🔟)左すべきかと狼狽ろうばいする時(🔚)に当たって(🐉)は、二(🆑)百(🛫)何(💂)十年(🉐)来(🍝)の旧を守(👒)って来(🚍)た諸藩のうちで藩論(lù(Ⓜ)n )の分裂しない(👎)ところと(🍮)てもな(👆)か(🍝)った。水戸はこ(🐋)とにそ(🐋)れ(🐍)が激しかったの(🤨)だ。『大日(rì )本(🚥)(bě(🕷)n )史』(㊗)の(📛)大(🚼)(dà )業を成(👸)就(⛓)して、大義名(🥌)分を明(míng )らか(⛰)に(🔝)し、学問を曲げてまで世(shì )に(🖇)阿お(🦇)もねる(🐼)ものもある徳(👆)川時代にあってとにも(🚲)かくに(🕷)も歴史(🛤)の精神(🏡)を樹立(🍒)したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこ(🐍)うかん(🤔)の修(xiū )史(😾)、弘(💀)道(dào )館こ(🏈)うどうかんの学問(wèn )は、諸(🏤)藩の学(xué )風を指(🤝)導する役目(mù )を勤めた。当時(shí )における青(🎉)年で多少(shǎ(💯)o )なりとも水(♌)戸の(💉)影響を受けな(😹)いものは(😔)なかった(🎵)くらいである。いか(📓)んせん、水戸はこの熱意をも(🧥)って尊王(wáng )佐(🎴)幕の一大矛盾に(🐛)つき当(🏝)たった。あの波(🦃)(bō )瀾(lán )は(😁)らんの多い御(🏙)隠(🗄)居の生涯(yá )しょう(🎺)がいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公せ(🐳)いざ(🥚)んこう(🍞)以来の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊(🗡)(zūn )崇の念の篤(dǔ(💯) )あつかっ(🕕)た(🎷)御隠居は(🌼)、(🎞)紀(🔄)州や尾州(zhōu )の藩(🐈)主と並んで(💼)幕府を輔(😈)佐(⛽)(zuǒ )する上にも人一倍責(🌋)任を感(➕)ずる位(🀄)置に立(🙀)たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(😯)悶くもん(📪)は一方(fāng )に誠党(dǎng )と称する勤王派(♍)の人た(🏵)ちを生み(🏽)、(🏀)一(🐗)方(fāng )に奸党か(🔘)ん(🌌)とう(🏝)と(🎽)呼ばるる(💰)佐幕派の人(🙃)たちを生んだ。一(yī )つの藩(fān )は裂けてたたか(🌟)った。当時諸藩(🤼)に党派(⛪)争(👇)いはあ(👱)っても、水戸(🚗)のよ(➿)うに惨酷ざ(🥞)んこくをきわめたとこ(🔥)ろはない。誠(chéng )党(🎵)(dǎng )が奸党を見る(🧤)のは(🌎)極悪ごくあ(🎠)くの人(🖥)(ré(📖)n )間と心の底から信(xìn )じたので(🤼)あ(🍕)って、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事(👉)も思わず御本家大事ということも知らない不(🛑)忠(㊗)(zhō(㊙)ng )の臣と思(➰)い込んだの(🗺)で(🚭)あ(🎻)った。水戸の党派(🚴)争いはほとんど宗(🕦)教戦争に似てい(🚀)て、成(chéng )敗利害の外(🦔)にあるものだと言った人(ré(🌨)n )もある。いわ(🔟)ゆ(📏)る誠(🥠)(chéng )党は天(⏫)狗連(🌺)て(🧝)んぐれんとも呼び(🗂)、いわゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党(😼)とも(🥍)言(❔)った。当時の水戸藩(fān )にある才(cá(🎧)i )能の士で、誠でないもの(❕)は奸(🦖)(jiān )、(🏦)奸(jiān )で(🚁)ないものは誠、両派(🐌)(pà(⛩)i )全く分かれて相鬩あい(🍽)せめぎ、その中間にある(💢)も(🧟)のをば(🙄)柳と呼んだ。市(🦑)川三(sā(🎱)n )左衛(🍓)門(mén )を(🚓)はじめ(📧)諸生党の領袖りょ(🌬)う(📣)しゅうが国(guó )政(🦕)を(🏃)左右(yòu )する時を迎えて(🍲)見ると、天狗連(🛏)の一(yī )派は筑(zhù(🧀) )波(🕒)山の方(fāng )に立(😢)て(🛀)こもり、田(➕)丸稲(dào )右衛門(mén )たまるいな(🤔)えもん(✒)を主(💛)(zhǔ(😡) )将に(🤝)推し、亡(🤣)(wáng )なき御(🛄)隠居の(🌃)御霊代みたましろを奉(fè(🚼)ng )じて(😬)、尊攘の志(🎏)(zhì )を(🔈)致いた(🎶)そう(🀄)としていた。かねて(🗺)幕府は水戸(hù(🐌) )の尊攘派を毛ぎら(🗺)いし、誠(🐃)党領(🎻)袖の(🐽)一人な(🔉)る武(👃)田耕雲斎たけだ(⛱)こ(🛅)うう(🕸)んさいと(⛅)筑(zhù )波に兵を(🤗)挙あげた志士ら(😳)との通謀(🐂)(móu )を疑って(❇)いた際(🔦)であるから、(🌚)早(😞)速さっそく(💸)耕(🙍)雲斎に隠居慎いんきょつつし(🖐)みを命じ(💚)、諸(zhū(😂) )生(shēng )党の三左衛門ら(🚔)を助けて(❣)筑波(🙆)の暴(bào )徒を(💺)討(🦈)うたしめる(♐)ために関(🍫)東十一藩の諸大名に命令(🏚)(lìng )を下(✋)(xià )した。三左(🐃)衛門(💏)は兵(🥢)を(🔥)率(lǜ )い(🤭)て(😙)江戸を出発(💽)し、水(🍿)戸城(ché(🙉)ng )に帰(✔)って簾中(👚)れんち(🥇)ゅう母(🔸)公貞芳院ていほういんならびに公(gō(🌵)ng )子らを(🙌)奉(➖)じ、その根(🔨)拠を(🍹)堅め(✊)た(🐰)。これを聞いた耕(🧙)雲(yún )斎ら(🍌)は水戸家(🏂)の存(🕒)亡が今日にあるとして、幽(🥝)屏ゆう(🍥)へ(😱)いの身(😀)ではあるが禁を破(📒)っ(👧)て水戸を出発し(🈳)た。そして江(🔃)戸(hù )にあ(🧖)る藩(fān )主を諫い(⛔)さめて奸徒かんとの排(📮)斥(👴)を謀(móu )はかろ(🌬)う(🐦)とし(🐦)た。かく一(yī )藩が党派を分かち(🍰)、争闘を事とし(🧖)、(⏰)しばらくも鎮静する(😓)時のなかったため、松(sōng )平大炊頭(🍡)おおいのかみ(宍(🖲)(ròu )戸(🦅)侯ししどこう)は藩(🔤)主の目(mù )代もくだいとして(😡)、(😩)八(bā )月十日に(🐁)水戸の吉田に(👻)着(🎻)い(🧓)た。と(⏰)ころ(👌)が、水(👲)(shuǐ )戸(♏)にある三左衛(wèi )門はこの鎮(🌫)撫ち(😟)んぶの使者(😗)に(🎯)随行(háng )して来たものの多(🎉)くが(🍦)自(😳)己の反対党(🐓)(dǎng )で(✨)あるのを見、そ(⏪)の中には京都(🍸)よ(💺)り来た公子余(yú )四麿(mǒ(🥕) )よしまろの従者や(⌛)尊攘(👟)派の志士(shì )なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑って、そ(🙃)の(🏸)入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であった。
夜もはや四つ半(🌴)時(shí )を過(guò )ぎた。浪士(✳)ら(⚓)は味方の(💳)死骸しがいを取り(🌫)片づけ(💮)、名の(🕉)ある人々は(🤜)草小(xiǎo )屋(wū )の(🕘)中(zhō(🐤)ng )に引(yǐn )き(🆕)入れて、火をかけ(🕒)た。その他は(🛵)死骸のあるとこ(🕶)ろでいささかの火(huǒ )をかけ、土中に埋(🚆)(mái )うずめた(⚡)。仮りの埋(mái )葬(🦒)も済(jǐ )んだ。樋橋(qiá(♈)o )には敵(🐃)の遺棄した兵(bī(🧣)ng )糧(🍧)や(🚫)弁(biàn )当(dāng )もあったので、それで一同はわずか(🍍)に空腹をし(🏓)の(📦)い(🌾)だ。激しい(🐐)饑(🐑)うえ。激しい渇(kě )かわき。それを癒いやそ(🧞)うため(😙)ばかりに(🛄)も(💒)、一(yī )同(🀄)の足は下諏訪の宿へ向いた。やがて(🙉)二十五人ず(🧤)つ(👇)隊(🔫)伍た(✈)いごをつ(🗳)くった人たちは(🍬)樋橋を離れよう(😬)として、夜の(🐗)空(🍏)に鳴り(🎑)渡(🙁)る(❣)行(🔌)進の法螺ほらの貝(bèi )を(🧥)聞(📦)い(🎃)た(📥)。
(🎳)旧暦(lì )十一(yī )月の末(mò )だ。二十(✅)六日(🌱)(rì(😛) )に(🌒)は冬らしい雨が朝(chá(🐧)o )から(🌉)降り出(♉)した。その(👶)日の(🎠)午(⏳)後(🌠)にな(😙)ると、馬(🥕)籠(lóng )宿(xiǔ )内(📋)の(👢)女子供で(🗽)家(🐈)(jiā(🐫) )にとどまるものは少(🙇)なかった。い(📇)ずれも握(wò )飯(📆)むすび、鰹節かつおぶ(🤨)し(🤞)な(♐)ぞを持って、山(shān )へ(🚉)林へと逃げ惑(huò )う(😗)た(🧀)。半(bàn )蔵の家でも(🤭)お(👢)民(mín )は(💎)子供や下(🦉)女を連れ(❌)て裏の隠居所まで立ち退の(🤒)いた。本陣(zhèn )の囲炉裏いろ(🏕)り(🎫)ばた(🎰)には、栄吉(🚿)、清(qīng )助(🔝)をは(🤘)じめ、出入(rù )りの(🏔)百姓や下(xià )男の(🛥)佐(🙈)吉を(💖)相手に立ち働(🐫)(dò(📺)ng )くおまんだけが残(cán )った。
「荷物ですか。き(❗)のうのう(⏭)ちに馬(mǎ )が頼(lài )んであ(🐳)り(🏳)ま(🔢)す。」
「(🎞)それを聞(wén )いてわたしも安(ā(🌁)n )心しました。馬(mǎ )籠(😹)(ló(❓)ng )から(⛪)中津川(chuān )の方へ無(💭)事に浪(💴)士を(⚽)落と(🎣)してや(⛏)ることですね(🔡)、福島の旦(dàn )那様も内々ないないはそれを望ん(🗒)でいるんですよ(⤴)。」
(📏)半蔵はその手紙(😌)で、中津(jīn )川の友人香蔵がすでに京都にいないことを知(zhī )っ(🗳)た(✔)。その手(🤸)(shǒu )紙をくれた景蔵も(🥇)、ひとま(💣)ず長い京(jī(🙏)ng )都(dōu )の仮(😓)(fǎn )寓か(✏)ぐ(📛)う(🐆)を去って、(🧚)これを機会に中(zhōng )津川の(🥁)方(fāng )へ引き揚(yáng )げよ(🐮)うと(🚲)している(🤳)ことを知った(🎗)。
寺(sì(🏜) )がある(🦎)。付近は子供ら(🥦)の遊び場処で(🖇)ある。寺に(🦉)は(⛅)閻魔(mó )えん(📲)ま大王(wáng )の木像が置い(😾)てある。その(🏎)大王(wáng )の目が(🏘)ぎら(🌎)ぎら光(guāng )る(🧑)ので(😰)、子供(gòng )心に(🗝)もそ(📩)れを水晶である(🛑)と考え、得(dé(📡) )が(🧡)たい宝(🥩)石を欲(yù )ほしさの(👗)あまり(🔟)盗み取(🔥)(qǔ )るつもり(🏍)で、(🏰)昼(zhòu )でも寂し(⏯)いその古(gǔ )寺(〰)(sì(🕷) )の(😺)内(nèi )へ(😐)忍び込んだ一人ひとりの子(⏫)(zǐ(⚪) )供があ(👵)る。木像(🈶)に(🍝)近よる(🚉)と、(🚥)子(🕒)供(gò(➿)ng )のことで手(⬇)が届(😰)(jiè )か(🍌)ない(😌)。閻(🎅)魔王の膝ひざに上(shà(🗽)ng )り、短(duǎn )刀(dāo )を抜いてその目をえ(😆)ぐり(😂)取り、(🎗)莫大ばく(💾)だいな(💷)分(🏭)(fè(🚨)n )捕ぶ(🧙)ん(😡)どり(👇)品で(🔑)もしたつもりで、(🔧)よ(🥄)ろこ(😿)んで持(chí )ち帰(guī )った。あとになってガラスだと知(zhī(🚌) )れ(🎖)た時は(⌚)、いま(🎉)い(🤱)まし(🤕)くな(🐣)って(🆙)その大王(wáng )の目を捨(😈)ててし(🍢)まっ(❎)たという。こ(✉)れが九歳にしかならない当(🔇)時(shí )の(🌏)水(shuǐ )戸の子供だ(🎤)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025