(😳)この(💪)問答(🎮)の(🔟)話を(🥚)きかれて(📗)、先師はい(👡)われ(🛍)た。――(❎)
○ 子路は(😘)孔子(🔘)がかつて大(dà )夫(fū )の職(zhí )にあつた(🎓)ので、(📸)そ(🥍)れ(🅾)にふ(🖥)さわ(🖖)しい禮(😌)をもつ(🤡)て(🍗)葬儀を行いたかつたの(🍠)であろう。師(shī(😛) )匠思(sī )い(⚓)の、(🌓)出過ぎた、しかも病(😳)中に葬式のことまで考えるような(🤹)先(🚢)走つた、稚気愛(ài )す(💼)べき子路の性格と、(🔶)それに対(duì )す(🐦)る(🤱)孔子の烈しい、しかも(🌁)しみじみとした訓(xùn )戒(jiè(🗻) )とが対(duì )照されて(🔎)面(😂)白い(🕣)。
○(😟) 牢==孔子の門人。姓は琴(きん)(🍧)、字は(✂)子開(🐶)(しかい)、又(🤳)は子(🔝)(zǐ )張(しちよう)(📦)。
ゆすらうめ(🙁)の木
「社会秩(zhì )序の破壊は、勇を好んで貧(🚸)に苦しむ者によってひき起されがち(📦)なも(🌧)のであ(📺)る。しかしまた(🕷)、(🚇)道には(🕤)ずれ(⏬)た人を(👫)憎(zēng )み過(🤕)ぎ(🥁)る(🚡)ことによ(💸)っ(🕔)てひき起(qǐ )される(👜)ことも、忘(wà(💢)ng )れて(❓)はならない。」
○ 孔(kǒng )子が諸(zhū )国遍歴を終つ(🍵)て魯に帰つたのは。哀公の十一(yī(💫) )年(🥜)で、六(liù )十(💫)八歳の時であつたが(🈲)、その後(hòu )は、直接政治(🐑)の局にあたることを断念し、専心(xī(🌀)n )門(mé(🕵)n )人の教(jiāo )育(yù(😰) )と、詩書(🈂)(shū(💣) )禮(💅)楽(lè )の整(🤣)理とに従事し(🕋)たので(🗼)ある。
二六(二三(🚵)一)
よきかなや。
「文王がなくなら(🍃)れた後、文(💩)という言葉の(🕖)内容をなす古(🕦)(gǔ )聖の道は、天(tiā(😟)n )意によって(🚺)この私に継(➡)承(chéng )され(🥕)ている(🍊)ではないか(🚎)。も(🕶)しその文をほろぼ(😍)そうとす(😹)るのが天(tiān )意である(✉)な(💰)ら(🕤)ば、(🏳)何で、(🌭)後(🍤)の世(🌾)に生(📝)れた(💱)こ(🌾)の私(🍧)に、文(wén )に親(🌩)しむ(🏄)機会が与えられよう(🐲)。文をほ(🖼)ろぼ(🛺)す(⬛)ま(🍚)いとい(🎪)うのが天(📫)意であ(📈)るかぎり、匡の人たちが、いったい(🎌)私に対(duì )し(📚)て何が(🐛)出(🔮)来る(👫)と(🏠)いうのだ。」
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