樊(🍿)遅(📸)(chí )に(🥕)は、もううしろを振(💘)りかえ(🎌)る(🌰)勇(yǒng )気(🎹)がなかった。彼は(🏁)、(📅)正面(miàn )を(🚃)向いたきり(🌺)、(🍋)石(shí(🤯) )の(⚫)よう(🕵)に固(🔔)くな(🚫)って、(🎏)殆ど機械(xiè(🏤) )的に手(🐅)綱をさばいて(🆔)いた。
その場(🥔)はそれで済んだ。しかし仲(🧞)弓に対する(🕕)蔭口(🏉)(kǒ(🌝)u )はやはり絶えなかった。い(🎯)うことがなく(🌁)なる(🏋)と、結局彼の身分がどうの、父の素行(háng )がどうのとい(🌅)う話に(🏌)な(🌅)って行った。むろ(🌷)ん、そ(🍴)んな(🎪)話は、今に(😣)始まったこ(🤗)とで(🏚)はな(🦗)かっ(🔶)た。実(😶)をいうと(🐐)、(💁)孔子が仲(🌲)弓を特に(👾)称(chēng )揚(yá(🕋)ng )し出したの(⚓)も(🥛)、その人(rén )物が実際(🏤)(jì )優れていたからではあ(🎪)ったが、何(hé )とかして門人(🍗)たちに彼の真価を知らせ、(🃏)彼(bǐ )の身分(🤘)や(📖)父に関する噂(📀)(zǔn )を話題(🎶)にさせ(👻)ないように(🕡)したいためであ(🏏)った。ところが、(⏰)結果はかえって反対(duì )の方に向(xiàng )い(🤾)て行った。孔(🚠)子(🎺)が彼(bǐ(🍊) )を讃(zàn )め(🍌)れば讃めるほど、彼(bǐ )の身分の(🏇)賎(jiàn )しいことや、彼(⛏)(bǐ )の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだっ(👙)た。
で、(🐽)彼(📱)(bǐ )は、あ(📟)る日、それとなく(🤶)子(📷)桑(🥢)伯子(zǐ )についての孔子の感(gǎ(🌖)n )想を求めて見た(👑)。彼は(🛏)、もし孔(kǒ(😫)ng )子(📍)に諷刺の意志があれ(🗳)ば(📃)、子(zǐ )桑伯子の(😙)こ(🎅)とから、自然(rán )、(📈)話(huà )は(😟)自分の方に(🥛)向(🕤)いて来(lá(⌚)i )る、と思った(🎙)のである。ところ(📣)が、孔子の答(📈)(dá(🆒) )えは極めて(🔱)あっさりし(🥘)たものであっ(🔍)た。
「仲(zhòng )弓(💦)に(🖤)は人(ré(🧡)n )君の(🦖)風(fēng )がある。南面して(🚎)天(🌬)(tiān )下を治めることが(🐜)出来(lái )よう。」(🔧)
(🚚)仲(zhòng )弓自身にしても(🌂)、何となく(🙉)うしろめ(⛰)たかった。彼は孔子が(🤦)甞て、
「それはあります、しかし、そ(🥔)れがどうも、あ(📥)まり馬鹿(lù )げたことでございま(⏩)し(🏍)て(🥦)。」
((🍨)違わ(💗)ない、違(🚟)わない、――何のこと(🤖)だろう。)
仲弓は(✏)それを伝(💥)え聞いて、ひどく感激(🛫)し(♐)た。し(🍝)かし彼は、それで(🥢)決(〽)(jué )して安心す(🎾)るような(💖)人間(jiān )では(🔛)なかった。彼(bǐ )は(💞)、自分が孔子にいっ(🚿)た(🔓)言葉(🅾)を裏(lǐ )切らないよう(🎑)に、ますます厳粛な(🍎)自己省察を行うこ(🗨)とに努(nǔ(🛀) )めた。彼はかつて(💚)孔子に(💙)「仁」の意義(💏)を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」(🧙)は底本(🐘)(běn )で(👋)は「訪ね(🔬)た」]こと(⤵)があったが(😸)、(🤓)その時孔子(zǐ )は、
「(♎)お前(🔫)にも、(🚳)まだ(🔤)礼(lǐ(🚝) )のこ(🗃)ころ(🤛)はよく(😷)わかっていないようじ(👔)ゃな(🌡)。」(🈁)
6 子、四を(🆘)絶つ。意なく、(🍹)必なく、固(gù )なく、我(wǒ )な(🚘)し(🏦)((🚿)子罕篇)(🐽)
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