「楽(lè(😴) )師(🚭)の(🦕)摯(💭)しがはじめて(📫)演奏(zòu )し(🤬)た時(shí )にきいた関(wān )雎(🙆)(jū )かんし(☝)ょの終曲は、洋(yáng )々として耳にみちあふれる感があったのだが――」
○ 以上の三章、偶(🐦)然か、論(🦏)語(😰)の編纂者(zhě )に意あつてか(⤵)、孔(kǒng )子(🕞)(zǐ )の門人中最も目立つている(⭕)顔(⏺)渕と子(zǐ(💾) )路と子貢の三人(🤞)をつぎつぎ(🎇)にとらえ来つて、その面目(🎼)を(🐤)躍如たらしめ(☝)ている。この三(sān )章を読むだけ(🎰)で(🏕)も(🎎)、す(🗳)でに孔門(🎏)の状況が生き生(🛋)きとうかがわれ(🏼)る(⏺)で(📎)は(🚘)ないか。
「(🏥)大(📫)宰はよく私の(🏅)ことを知(zhī(🏹) )っ(🆘)て(✝)おられる(😶)。私は若(🆓)いころには微賎な身(🍦)分(fèn )だったので、つまらぬ(🐉)仕事を(📙)いろいろと覚(jiào )えこん(🍬)だものだ。しかし(🚳)、多(👪)能だから君(⛑)子(zǐ(😞) )だと思われたのでは赤面(miàn )する。いっ(📥)たい君子と(📽)いうものの(🚑)本(😈)質が多能ということに(🌔)あっ(🙂)て(🚚)いい(🆙)ものだろうか(🤽)。決(jué )し(🚅)てそ(📭)んなこ(🎱)とはない。」
○(🌨) 詩(shī )経(jīng )の内容を(⏹)大別(📩)すると、(♌)風(fēng )・雅(⌛)・頌の三(💕)つ(🖌)になる(🖕)。風(fēng )は民(mín )謠、雅は朝廷の歌(🍒)、頌は祭事の歌である。
「私はま(🚓)だ色事(🐞)(shì(🙂) )を好むほ(📑)ど徳(🏥)を好む者を(🤖)見たことがない。」
○ 前段と後段とは(🦉)、原文で(😻)は一連の孔(🍠)子(zǐ )の言(🎊)葉(yè )になつている(🤱)が、内容(✊)に連絡が(😻)ない(🍑)の(🥄)で(🦈)、定説(🐨)(shuì )に従つて二段に区分(fè(🛡)n )した。
先師(🔉)は(🛴)、(🦌)誰(👅)(shuí )かと(💱)いっしょに歌(🕝)をうた(🙈)われる場合、相手が(🏂)すぐれた歌い手だと、必ずその相手(shǒ(🕴)u )にくり(📢)かえし(🔣)歌(gē )わ(📹)せてから、合唱さ(🏹)れた。
二(èr )七(🔔)(二三(💇)二(⛄))(🈂)
一四(🐪)(sì(⏸) )((🏦)二(èr )一(🛎)(yī(📃) )九)(🚪)
二〇(🕛)(二二五(⛷))
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