「も(🐸)と(🌂)より天意(🌍)に(🤲)かなった大徳(🛹)のお方(☝)で、(🎍)まさに聖人の域に達しておられ(🎉)ます。しかも、その上に(🍞)多能で(🤸)もあられます。」
○ 周公==すでに前(qián )にも述べ(😼)たように(🖲)、周公は武王をた(🎿)すけ(🤺)て周(🦌)室(🙄)八百(🏆)年(nián )の基(jī )礎を定めた人で(🖤)あるが、その人となりは極めて謙(qiā(🧀)n )虚で、「吐哺握(🥞)髪」とい(👨)う(🈴)言(🗺)(yá(🕙)n )葉で有名なよう(❇)に、(🚤)食事や、(🌧)結髪の最(🧡)中でも(👵)天(🚊)下(🧘)(xià )の士(🚮)を迎えて、その建(🥨)言(🍰)忠告(🌩)に耳を傾(📰)け(🍟)た人である。
○ 舜は堯帝に位をゆず(😻)られた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に(🏒)位を(🐡)ゆずられ、夏朝の(🛅)祖となつた聖王。共に(🏦)無為にし(🎹)て化するほどの有徳の人であ(🎑)つた。
「大(dà )軍(🥜)の主将でも、それを捕(bǔ )虜(📯)(lǔ )に出(🕌)来(💜)ないことは(💴)ない。しかし(🆒)、一(yī )個の平凡人でも、その人の自由な意(yì )志を奪(duó )うことは出来(lái )ない。」
子貢が先(xiān )師(shī )にいった。―(✈)―
○(🐧) 孔(kǒ(🖨)ng )子が昭公は(🤘)礼を知(zhī(🦌) )つていると答(😥)えたのは、自分の(⬆)国の君主の(⬆)こ(🐻)とを(🏯)他国の役人(rén )の(👠)前で(👋)そ(🚳)しるのが非礼(👨)で(🤱)あり、且つ忍び(💥)なか(🥣)つたからで(🤴)あろう。しかし、事実(shí )を指摘される(⛅)と、それを(🐞)否定もせず、(⛹)また(⛵)自(zì(🎯) )己辯護(🍯)もせず、す(🕧)べ(🎐)てを(😐)自(📱)分(🚛)(fèn )の不(🎊)明に帰した。そこに孔子(🗜)の面(🎹)目があつた(🐻)のである。
(🏦)曾先生(shē(🍫)ng )が病気(qì )の(💫)時に、門人たちを(⭐)枕頭に呼ん(🍺)でいわれた(🚊)。――(🏅)
「人材は得がたいと(🔦)いう言(yá(🕷)n )葉があるが、(⚪)そ(🎐)れは真実だ。唐と(🐟)う・虞ぐの(🛄)時(🔧)代(🚒)をのぞ(🌳)いて、それ以(🏣)後(🆒)(hòu )では、(🌇)周が(🧕)最(zuì(🌊) )も(🛑)人材に(🍛)富んだ時(shí )代(🎟)で(🔧)あるが、それでも十(🤱)人(💉)に過ぎず、しかもそ(📦)の十人の中(💴)一人(🏄)(ré(㊗)n )は婦人で、男(👱)(nán )子の賢臣(🍽)は僅(💱)かに九(jiǔ(🦗) )人(🚷)に(🖤)すぎ(🔋)なかった(🚭)。」(👹)
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