「(📲)1道(dào )理(📄)に叶(🦅)っ(😲)た忠言には正(❣)面から(📿)反(fǎn )対(duì )する者(👉)はない。だが大切なことは過ちを改め(🦂)ることだ。婉(🏪)曲な言葉は(⏯)誰(🍢)の耳(🏇)にも心持(chí )よく響(🐢)く。だが大切なことは(🍯)、(🚒)その真意(yì )のある(⏫)と(🚫)こ(👂)ろを探(tà(🐯)n )るこ(🉐)とだ。い(🦗)い(🐄)気(🦅)にな(😒)って(📤)真意(yì )を探ろうと(🤫)もせず、(🎤)表(biǎo )面(👦)(miàn )だけ従って過ちを改(📁)めよ(🗽)う(🆎)と(💟)しない者(✡)は、全く(🎉)手のつ(🤵)けようがない。」
5(😰) 子曰く、父母の(🌶)年は(🙃)知らざる(🎻)べ(🦉)からざるなり。一は則ち以て喜び(🥐)、一は(🏵)則ち以(🍵)(yǐ(🏪) )て懼(🍑)ると(🦔)。(里(🤡)仁篇)
((🤠)もし、孟孫氏に、はなは(😇)だ(🛢)し(✖)い僭上(shà(🤐)ng )沙汰(🚕)(tài )でもあれ(🗿)ば、(🗑)それは孟(mè(🕞)ng )孫氏一家(jiā(🍅) )の問題だけでなく(🌽)、魯の国の問題であり、ひいては天下(xià )の(🔁)道(🤫)義を紊ることにもなる。それに、(⚪)万一、自分に一(yī )応(✡)の相談をし(🍉)た、(🐭)と(🖨)でも云いふらされると、これ(🚘)から自分(📫)がや(🌝)って行こうとする(😫)政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる。出来れ(🍛)ば、(🛫)自分のい(🏕)った意味(🍠)(wèi )を、はっき(🗡)りさして置(💴)くに(🦆)越したことは(🗣)ない。しかし、祭(❣)典の計画について(👑)、直接の相談(tán )もう(🏔)け(🛡)な(🗃)いで(🚐)、(😱)こちらか(🏓)らそれを云(yú(💗)n )い(👄)出すの(🏫)も(🍆)非礼だ(🎂)。何と(🏒)か方法はない(⛲)ものだろうか。)
「見事(💩)な牛(niú )じ(🔑)ゃ(🦃)のう。」
(📅)その場(🧓)はそれで済んだ。しか(🏾)し仲弓に対(duì )する蔭口はやは(🎠)り絶え(✂)なかった。いうこ(🦑)とがな(🏆)くな(🏺)ると(💋)、結局(🚲)(jú )彼(🕡)の身(shē(✒)n )分がどうの、父の素行がど(🏉)う(❓)のという話に(⛵)なって行った。む(😶)ろん、そん(🚖)な話は、(🐷)今に始まったことではなかった。実(shí )をいうと(🎴)、孔子(zǐ(🔻) )が仲(💸)(zhòng )弓を特(🥑)(tè )に(💗)称(chēng )揚(yáng )し出したのも、その人物が実(shí )際優(🏆)れて(🕒)いたからではあったが、何とかして門(🙋)(mén )人た(✂)ちに彼(🎠)の(🧙)真価(sì )を(🖊)知らせ、彼(bǐ )の身(🔐)分や父に(⏺)関(wān )する噂を話(huà )題(🤗)(tí(🏋) )に(🐇)さ(🎶)せないよ(🛍)うに(🏹)したいため(😆)であった(🦅)。ところが、結(jié )果は(🐏)かえって(🐗)反対(duì )の方に向いて行(há(🥤)ng )っ(⛏)た(⛔)。孔(kǒ(👋)ng )子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の(⚪)身分(fèn )の賎しいことや、彼の(😼)父(fù )の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の種になるの(🔬)だった。
「いけない(👃)こともありますまいが、(🤷)鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、(🔪)せめて子(🤦)としての……」
孔子は、しかし、それには答えないで、また歩き出(🌴)し(🔍)た(😼)。そし(🚷)て独(dú )言の(🥎)よ(🈶)う(🔸)に云(🖍)った。
といったことを思(🏿)い起した。孔子(🗒)は或(huò )は、自(🧢)分を「人(🦃)君の風があ(💈)る。」などと讃めて、(🐟)その(🌦)実、何かの欠(😗)点(diǎn )を婉(🐪)曲(qǔ )に諷(🏜)刺して(🌨)い(🏙)るので(🍲)はあるまいか。そういえ(🕌)ば、世(🔍)間(🍺)では、子桑伯(bó )子(zǐ )しそう(🚖)は(💌)くしと自分とを、同(tóng )じ(🐈)型の人物だと評(📴)しているそ(❄)うだ。子桑伯子は物(🌟)に(🛶)こせつかない、いい男だ(🌽)が、(🎫)少し大ざっ(⬛)ぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🍶)ない(🍟)。或(📖)は(🚣)自分にも(🕡)そんな(👔)欠点(🚋)(diǎ(🌍)n )が(🤑)ある(💺)ので(💘)はな(🚐)かろうか。自分(📽)(fèn )だけでは、そんな事(🥉)がないよう(🍈)に(⏯)気をつ(⛱)けているつもりで(🥃)はあるが。――彼はそんなこと(🛄)を考え(🏰)て(⏩)、讃められた(🏗)た(❤)めに却っ(🈲)て不(👡)安な気持(📫)になるのであった。
(🌸)孔(🌘)子は、それっき(🍺)り默々(😟)として(🔜)歩きつづけた。そしてもの(⛰)の半(bàn )町も行ったころ(📭)、ふ(➰)と思い出し(🐭)た(❇)ようにいった。
「もしそうだと(🍿)すれば(🍀)、そ(🤗)れ(🐖)が君(🧚)の邪心という(🖍)ものじゃ。君の心(xī(⛩)n )の(🌡)中では(🌮)、この孔丘(🥈)という人間が、(〽)いつも(🛎)対立(lì )的なもの(💭)になって(🥏)いる。君は、はっ(🕺)きり意(📁)(yì(🥅) )識(shí )して(🎿)いないかも知(zhī )れ(📰)な(👒)い(⏮)が(🌴)、君(🧚)(jun1 )の奏(🌝)楽(lè )に(🐣)とって、わしの存在は一つの大きな(💌)障碍なのじ(😒)ゃ。君の心(xī(📓)n )はそのために分(🏏)裂す(🥒)る。従っ(🦕)て、君は(🕜)完全に君(🏠)の音(🥄)楽(💗)(lè )に浸り(📭)き(🕜)ることが出(🃏)来な(🖌)い(🧦)。そこに(😡)君の失(👷)敗の原因がある。そう(🕯)は思わないかの?」
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