「時(shí(🦉) )に、(🦇)半(bàn )蔵さ(👙)ん。」と平助が(💰)言い出(chū )した。「(💱)どう(🅾)も(🎆)お役所(suǒ )の(💒)仕事は長い。去(qù )年木曾[(🎼)#「木曾」は底本では(🍕)「木曽」]か(🌽)ら総代(🌨)が(💊)出て来た(🚏)時は(🐀)、あ(⤴)れは四月(📏)の(🆕)末で(📲)した(💊)。そ(🦃)れ(🏍)が今(🐻)(jīn )年(nián )ことしの正月までかかり(🐿)ました。今度(dù(💌) )もわ(⏱)た(👩)し(📧)は長いと見た(📸)。」(⛲)
「おれも聞(✊)いた。人が六、七十(〰)にもな(🔈)っ(🚖)て(💪)、全く後方うしろを(🥚)振り返(🔸)る(👄)こと(🎬)も(👴)できないと考えてごら(📰)んな(🏝)。生命いのちがけとは言(🗜)いなが(⛏)ら(📘)――えらい話だぞ。」(🚹)
しかし、これは亡(wáng )なき水戸(hù )の御隠居を師(shī(👬) )父と仰ぐ人(🤰)(rén )たちが、従二(🚋)(èr )位大納言じゅにいだいなご(🚤)んの旗を(🥝)押し立(🥏)(lì )て、そ(🍈)の遺志を奉じ(🤵)て動く(🛋)意味(wè(🌲)i )のものであったことを忘れてはならない(🤨)。九百余人(rén )か(🌽)ら成る(🍒)一団(tuán )のうち、水(🥗)戸(hù )の精鋭(📘)をあつ(👝)めたと(📒)言わるる(🤛)筑波(📲)組(zǔ(⌚) )は(🕶)三百余名(😋)で、他の六百余(💱)名(🏉)(míng )は常陸ひた(🌔)ち(😎)下(xià )野(yě )しもつけ(㊗)地(🌨)方の百姓(✔)であっ(❤)た。中(zhō(🔶)ng )にはまた、京都方面から応(✔)援(⏰)(yuán )に来た志士も(👌)まじ(🌰)り、数名(mí(⛱)ng )の婦(fù )人(🥟)も加わっていた。二名の(📫)医者(😶)ま(💿)でいた。その堅い(📥)結び付(💡)きは、(🎺)実際(🧠)の戦闘(dòu )力を有するものか(🏡)ら、兵(bīng )糧方ひょうろうかた、賄方まかないかた(🌤)、雑兵ぞうひょう、歩(🈲)(bù )人(rén )ぶにん(🍯)等を入れる(🚰)と(⛔)、千人以(yǐ )上の人を(🛡)動か(🎍)した(🏙)。軍馬百五十(🐯)頭、(😦)そ(📕)れにたくさん(🍔)な小(📔)荷駄(⏰)(duò )こにだを従えた。陣太(tà(🍓)i )鼓と旗十三(sā(🐊)n )、四本(💉)を用(yò(⛱)ng )意した。これはた(🎼)だの(⛔)落ち武者の群(🎇)れではない。その行動(dòng )は尊攘の意(👀)(yì )志(zhì )の表示である。さて(🍟)こそ(🛎)幕(mù )府方(❇)を狼狽(🤓)ろうばいせしめたのである。
「(🐾)万屋よろずやさんもど(🌩)うなすったで(🖲)しょう(📊)。」と(🥈)隠居が(🎑)言う。
お隅がそ(🦍)れを半蔵に(🚻)言って見せると、多吉は(🎠)苦笑に(😈)がわらいして、矢立(🤐)てを腰にするこ(🥑)とを忘れずに深(🗼)川米(mǐ )の(🎀)積ん(✨)である方へ出かけて(🏏)行(⛔)くような人だ。
その時(🐍)、宿泊(❔)(bó )人(🛂)数(🚾)の(🏯)割り当てに村方へ出(chū )歩い(🧑)ていた(😅)宿役人(rén )仲間(jiān )も帰(guī )って(🌑)来て、そこへ(🦀)顔を(🌷)見(🥀)(jiàn )せる。年(🍂)寄役の伊之助は荒(huāng )町あら(⛎)まちから。問(🆔)屋(wū )九(jiǔ )郎(lá(🥟)ng )兵衛(🌵)は峠から(🙋)。馬籠では(🌵)たい(🏏)がい(🌸)の家が(❄)浪士の宿をすることになって、(✡)万福寺(⏯)(sì )あた(🛄)り(😞)でも引(😞)き受(🔒)けられるだけ引(yǐn )き受ける。本(běn )陣と(🔏)しての半蔵の家(jiā )はもとより、(🐑)隣家の伊之助方で(🍗)も向(📞)こう側(cè(🛳) )の隠(yǐn )宅(zhái )まで御用(yòng )宿と(🥘)いう(😉)ことになり(🚟)同勢(🎐)(shì )二(èr )十(🥟)(shí )一人(ré(🔤)n )の宿(xiǔ )泊(bó )の(🥁)用意(🌙)を引(⤴)(yǐn )き受けた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025