解散するまえ(🤒)に、朝倉(🔽)先生が言(yán )った。
塾(shú )長室(🙄)の掃(sǎo )除は、朝倉(cāng )先生夫妻が、空(🏧)林(🙌)庵(ān )の掃除をすましたあと、(♈)給(🧑)仕の(⛴)河(🤣)(hé )瀬かわせに手つ(📋)だっても(🌗)らっ(🚈)て、自分(fèn )たちの手(🍢)でやることになっていた(🐸)が、次郎も、(👉)都合がつきさえすれば、(🚖)手つだうことに(🥟)して(💮)いた(🏭)のである。
「いや、そ(🕘)うで(🦆)はあ(🏳)る(🐽)まい。世の常の心(xī(⌚)n )では、ああはつけるも(🥜)のではない。わし(👕)の耳には、そのまま仏界ぶつかい(🔎)の妙音(yī(🚾)n )み(📂)ょうおんともき(🧟)こえ(⏮)たのじゃ。鐘をつ(⏯)くな(🍑)ら、あのようにつきたいものじ(🤼)ゃのう(🎈)。何(⛏)も遠(🖕)慮えん(🗄)りょすること(🐾)はな(🎇)い。みんなの心得(dé )にもな(🧛)ること(📁)じ(👰)ゃ。かくさず、そなたの気(🔴)持ちをきかせてはくれまいか。」
間(jiān )もな(🥤)く(⏮)、(⛽)侍僧に伴(⛪)ともなわれて、一人(🏤)のつつましやかな小僧がは(✉)いって来た。和尚は慈(cí(😥) )愛(ài )じ(🎃)あい(🤐)に(🖌)みち(🎴)た眼で、小(🛺)僧を見(🔒)ながらたず(⛸)ねた。
「(🛣)田(🚐)川君は(🈹)、どうだ(🏜)ね。」
(🎍)そ(⛎)し(🥧)て、そのまま(🕑)、すこ(🛁)しも調子をか(🌙)えな(🦆)いで、また槌をふる(👥)いつづけた。
か(💵)れは(😂)、(🤨)掃除そう(🌉)じ(👩)をしながら(🏾)、根(gēn )気よ(🏋)く鳴りつづけて(📃)い(⏭)る板(🍜)木の音(yīn )に、(💾)ふと好(🐜)奇(qí(🤩) )心(😓)(xīn )こうき(📴)し(🍧)んをそそら(🎰)れた。それ(🥞)は、(🚉)鳴りはじ(🐁)めた時(shí )刻がき(🧝)わめて正(⛰)(zhèng )確(què )だっ(🐀)たか(☝)ら(⛵)ばかりでなく、(😑)その音(yīn )の調(diào )子に何かしら(🎈)落(luò )ちつきがあり、(🌟)しかも、いつ(😏)までたっ(👠)ても(🥩)それ(🍶)が乱れ(♊)なかった(🚛)か(🐌)ら(🐝)であった。
で(🍷)は(🌹)、な(👉)ぜそれならそれとはっきり書かないのだろう。道(dào )江(jiāng )の名を書くのが(🐈)きまりわるくて(🐦)、暗々裡あ(🚿)んあんりに(✳)それをほのめ(💛)かし(🎵)た(🚁)つ(🚚)も(😑)り(🛩)なのだろうか。あるいは、予告なしに道江(😎)をつ(🧞)れ(🤗)て来(lái )て、自分をお(🏿)ど(🎟)ろかすつもりなのだ(💱)ろうか。いずれに(⛳)し(🛥)て(✨)も(♉)、自分にとって(🚆)は、あまり(📿)愉快ゆかい(🔯)なことで(♏)はない(🏗)。何とい(🍝)ういい気な、甘あま(🎤)っ(🦌)ちょ(⬛)ろい兄だ(👴)ろう、と軽(qī(🕟)ng )蔑けいべつしてやりたい(🔈)気にさえなる。
越前永平寺えちぜんえいへいじに奕堂(🥢)えきどうと(🦀)いう名高い和尚おしょう(🧝)が(💗)いたが、ある朝、し(📎)ず(🌭)かに眼をとじて(🚗)、鐘(👥)楼(🛺)しょう(😡)ろうから(📔)きこえ(🧡)て来る鐘かねの音ねに耳をすましてい(🔴)た(🚰)。和尚は、今(🎻)朝の鐘(zhōng )の音に(💤)は(🦉)、(⛓)いつ(🐳)もにない(🚕)深い(🍁)ひび(🍈)きがこもっている(👪)ような気がしたのである。
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