○ 孔(kǒng )子が(🛠)昭公(🐨)は礼を知つてい(🥔)ると答(📢)(dá )えた(💱)の(⛷)は、自分の国の(📠)君(jun1 )主の(🚕)ことを他(🏪)国の役人の前でそしるのが非礼で(🌔)あり、(🆙)且(😠)つ忍(🧤)(rěn )びなかつたからであ(👊)ろう(✖)。しか(🎣)し、(🖕)事実を(😃)指摘されると、それを否定もせず、また自己(🔍)(jǐ )辯護も(🛤)せず(🚟)、すべ(⌛)て(💯)を自(zì )分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面(🤙)目があつたので(🎷)ある。
曾先生が(👥)病床(🌋)にあられ(📺)た時(🛰)、大(🎄)夫の孟敬子(zǐ )が見(jiàn )舞に行(🥞)った(🚛)。すると、曾先(🚯)生が(🌷)いわれた。―(❓)―
二(è(🚱)r )七(qī(🚪) )(二三二)
「(🚏)共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(🥒)、(🈯)その人(🚇)たちが共に道(🧒)に(🚹)精進す(🚱)ること(🐙)の出来る人で(🎱)あ(🚲)るとは(📊)限(xiàn )らない。共(gòng )に道(🏟)に精進(jì(💈)n )す(🐂)ることの出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(🐖)たち(🏃)が(🥌)、いざという時に確乎た(😳)る信(xìn )念に立って(🦈)行(háng )動を共にしうる人(🔰)であるとは限らな(🥏)い。確乎たる(🛢)信(xì(🐀)n )念に立(lì(🥔) )って行(⏯)動(🍅)を共(gòng )にしうる人は(🐌)あろ(🎗)う。し(🌱)かし、そ(🍔)の人た(🌌)ち(🔕)が、複(fú(🚤) )雑な現実の諸問(🧔)題に当面して、なお(💐)事を誤らな(🤽)い(😣)で共(👥)に進(💷)みうる人であ(🚜)るとは限らない。」
「(🖊)も(🎏)と(🎱)よ(🛺)り天意にかなった大(🚳)徳のお方で、まさに聖人(😟)(rén )の域に達(dá(📽) )しておられます。し(📅)かも、そ(💙)の(🎑)上に多(😚)能(✝)(néng )でもあ(✖)られます。」
一五(wǔ )(二(🥀)(èr )二(✉)〇)
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