第四章(🚤) 教師はお友だち(🏄)の(🏏)中にも
栗(📟)本先生は若い時の名を哲(📃)三て(🎦)つさ(⏬)んといい(🈯)、(🚝)年とってか(🎮)らの号を鋤雲じょ(🚞)う(🦃)んといいました。先生は(🌧)額(👘)も広く、鼻も(🎷)厚(hòu )く、(🎽)耳(ě(⛑)r )や口も大きかった(🗞)も(🈲)のですから、「おばけ栗本」の(😤)異名をとったくらいです。それほど並(bìng )な(🍮)みはずれ(🤺)た(👝)容(róng )貌ようぼ(🌳)うの持(👔)主(zhǔ )でした。もと(🏄)もと本草学ほんぞうがくという学問の(🍈)家(jiā )がらをついで薬草(cǎ(♎)o )の(🧚)こ(🔜)と(🍱)にく(🕊)わし(🚶)いとこ(🍚)ろから、(🤫)徳川幕府(🛥)の製薬(📋)(yà(💲)o )局につ(😣)とめた医(🧤)(yī )者の出で(🕡)あり(🎣)まし(🥙)たが、事(🛴)情があって北海道(🛃)のほうへやられ、(🏢)函(hán )館(🍒)奉行組頭は(🔸)こだ(🏮)てぶぎょ(🏨)うくみがしらという役(yì(🚭) )目(🏖)につき(👭)ました。先生(🗽)が頭(🐜)(tó(😽)u )を持(🚄)ち上げたの(🖤)もそのころ(📁)か(🎤)らです。
(🔡)皆(jiē )さんもごぞ(🚖)んじ(🈲)のよ(🔘)う(🤺)に、この日本のお国が明治(⏪)の御(👊)(yù(😵) )代みよとなる(💢)前は、徳川の世の末(🛍)であり(🛣)ました。もう(🐀)徳川の(🕶)世の中(🚺)(zhō(😥)ng )もこ(🍷)れまで(🍤)と思うものは、たいが(🛳)い(🚍)の(❎)人が戸(🐈)まど(💖)い(♿)して、仕(🕝)事もろくに手につかなかっ(🎪)た中(🏒)で、よくあとしまつを怠(🏆)らなかっ(🌬)た三人(🚽)の人があります。皆さんは、岩(🎺)(yán )瀬(lài )肥後いわせひご、小栗(lì(🥁) )上野(🛠)介おぐり(💱)こ(🎆)うずけ(📚)のす(🏮)けの名を覚(🎶)えておいてい(📰)ただきたい。ここ(⏫)に(🚧)お(🎞)話ししようとする栗(📯)本くりもと(🆖)先生も、そ(🐙)ういう三人の中の一人です。
ここに一(yī(🎠) )人(👫)(rén )、(🤒)耳のいい人(rén )が(📐)ありました。
なん(✳)と皆(🕳)さん、世の学者がどこ(🕓)に昔の代よをさがしだすか(💧)と(🍇)いいますに(🐜)、多くはそれを土の中(🎴)(zhō(📢)ng )から見つけてきます。父、(🤰)母、兄(xiōng )弟(📑)、親戚し(🌯)んせき、お友だち、そ(🛵)のほか(🏅)かつて親(qīn )しか(🖊)った人た(🔒)ち(⬛)で、(🗣)この(🤵)世(🎲)においとまごいを(🥡)し(👕)て行くものがう(👕)ずめられたりほうむられたりする(🎀)ところは、(🎚)みな土の中(🛳)(zhō(🥗)ng )です。土ほどな(🥊)くなった人(♟)を思(⛸)い出させるものも(🦒)ないかわりに、またそれほどいろいろな(🎴)ものの生まれ(🍒)てくる場所もあ(🌗)りません。
小諸こ(🚉)もろの四(🗜)季(jì )は四月、五(wǔ )月を春とし、六(liù )月(🔽)、七月、八月(🐜)を夏とし、九(jiǔ(🌎) )月、十月を秋(👴)として(🚦)、十(shí )一(🌘)月か(👒)ら翌三(🤕)(sān )月の(🍫)末までは冬(dōng )が続き(😊)ます。冬は(💊)五(💪)(wǔ )か月もの(🎎)長さにわたるのです(🥐)。春は東京あたりより一月(yuè(👬) )も(🕺)おくれまして、(📺)梅の花(🌸)(huā )がようや(🌋)く四月に開き、秋(♟)は都(🚳)(dō(🐡)u )より一月早(🤗)く(🐕)来て、霜(🏯)にぬれた葉(yè )は十月にはすでに(🥙)赤くなります。十月の二十三(sān )日ごろ(➗)といいます(⏱)と野(👷)べに初(💙)霜を見、(🈷)十(shí(💍) )一月の(🗣)七日ごろには初雪が浅間(🤝)へ来ました(🕡)。
(🥃)わたしは(🍳)姉(zǐ )の家(jiā )の入口(🔗)ばかり皆さんにお(📌)話しして、まだ奥(🆕)のほうを(😹)お(👖)目にかけなかった。この高瀬の家では、(🙂)先(xiān )祖の(💰)中(zhōng )に橘翁きつおうさ(🍹)まと(🆒)いう人があり(💻)まし(Ⓜ)て、(🛡)毎年(🚥)の忌日に(🐷)はか(🚼)ならずその(💖)人の画像(🤷)の(😐)掛物(wù )を取(qǔ )り出し、それを奥の床の間の(💝)壁に掛け、その(🤣)人の好(hǎo )物であ(➖)った(👆)というくりめし(🗺)を供える(🚝)とか。この橘翁(wēng )さ(⛲)ま(🚍)が高(gāo )瀬(lài )の家(jiā )に伝わ(🙁)った薬を造りはじめた(🤙)人です(🚣)。
あくる日は、そ(🗡)の家(🎡)の(🏺)若い主人の案(🙎)(àn )内で(🍡)、誕(🍳)生(👋)寺(sì )のかい(🎖)わ(🍾)いに小半日の時を送りま(🌘)した。その海岸(🦈)(àn )まで出て行(📼)けば網も干し(👷)てありま(🕉)すし、なまぐさいお(💨)さか(🎀)な(💣)のにお(💂)いもしてきますし、(🏇)海(hǎi )か(🎞)らとりたてのひじ(🐝)きをゆでるところかとみえて、野天の(🤯)てんに大(🅰)釜(fǔ )おおがまをかけ(🥫)た土竈どべっついからは青々(🧝)とした煙の立(🍜)ち上(🤯)るのも目に(😐)つきました。
そ(🌚)の畑の横手に(🏎)は(🌃)、家の勝(🏩)手口から通(😾)う(🐪)こ(⏮)とのできる細い流れもありま(🌊)す(🔳)。遠く山のすそのほう(😭)から引いてき(🖇)てある水(shuǐ(🍔) )です。毎(mě(㊗)i )朝わ(🖨)たしは(🐖)その細い(🌰)流れ(🕉)へ顔を洗(🧘)いに行きます。そ(🍮)こはせんた(⬛)く(🤹)すること(🏎)を禁じ(🕤)られ(🚍)ている(📫)よ(😹)うな場所ですが、どう(💍)か(🐬)するとこ(😲)まかい砂(🌝)が水(shuǐ )に(👢)まじ(🔋)って流れて(🐎)きていて(📣)、(🍹)手にもすくえないことがあ(🕯)りま(🤯)す。清(qīng )水(shuǐ(🔚) )しみずと言(🛵)いたいが、(👜)飲(yǐn )用水には使(shǐ )いがた(🕜)い(😰)。そ(😂)ん(🖋)な(🏊)水(shuǐ )ではあ(🆑)りましたが(👬)、都会か(🍷)ら行ったわたし(🌴)は餓う(🥥)え(✨)か(🍫)わいた旅人の(㊗)よう(🤝)にして、そ(🥂)の(⏮)荒(huāng )く冷たい(🐣)水(shuǐ(🦑) )の(🔗)中(zhōng )へ自分(fèn )の両(📷)手をひたし、そこか(✏)らわき(🕵)あがる(🕹)新(xīn )しい(🔷)よろこ(🕚)びを覚えました。
(🥞)わ(🍏)たしがこの人(🚙)(rén )を(🌪)知ったのは、その(👝)くつ屋さ(🥓)ん(📖)の時代からです(📼)が(🗝)、それから(🕢)も岩代いわ(🌕)しろの国(guó )黒森くろも(🕹)り(🎮)というところの鉱(kuàng )山の監督になり、次に株式(shì )所の仲買(👈)なかがい番(fān )頭とも(😗)な(🧔)りました。石蝋(🙄)せ(📥)きろうの製造職工ともなったし(💠)、針(✌)商はり(👆)しょうともなったしそれか(🐝)ら(🚵)横浜へ行きました(🍝)。そ(🚯)のすこし前(qián )で(🔉)すけ(🐔)れど、電(diàn )池製造(📌)の助手(shǒu )と(🏊)もなりました。ふたたびまた(⌛)針(zhēn )の(🥪)商(🚮)人となって、店をや(👭)め(🎠)てから(🎪)、こんど(🔂)は何に(🚐)なったかと言いま(👬)すに、(🍀)まあ(🤕)、それ(📿)も一つの何(🐏)(hé )でした(👪)――煮染商(🐧)にしめしょ(🌺)うとなりま(🃏)し(🎱)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025