(🧖)解散(🔥)(sàn )するまえに、朝(🧔)倉(🐄)先(🕥)生(👀)が(⬅)言った。
(🚔)かれには、まったく自信(🕣)が(🔳)なかった。白(😌)鳥会時代の心の(🖥)修練も、友愛(➕)塾の助手(shǒu )としての現在の信念(niàn )も、こうし(😳)た(🔻)場(🃏)(chǎng )合(😏)の態度を決(🤴)定するには、何(🐺)の(🤬)たしにもならな(🛅)か(📌)った(😔)。かれがこれまで(🍚)信奉しんぽ(👜)うもし、(🍣)実(🐭)践じっせんにも(🐀)つと(🎿)めて来た、友愛(ài )・(❕)正(➰)(zhèng )義(🔹)(yì )・自主・(🍤)自律(🦕)・(🤘)創造、といったような、社会生(🥝)活の(🥇)基本的徳目とくもくは、今のかれに(😤)は(😆)、(🛋)全く力のない(👸)、空(🥠)疎くうそな(🍄)言葉の羅列られつでしか(🌊)なかった。そしてそ(🎙)こに気が(🈺)つくと、かれはい(🍤)よいよう(🤘)ろたえ(📓)た。
「(🌶)ええ、はじめのうちは、いつもこんなふうですよ。五(🏖)(wǔ )分や七分(fèn )はた(💪)いていおくれ(🏥)ます。」(🍐)
と、先生(🔉)は、かなり間をおいてから、つづけた(🏊)。
中(zhōng )には(🕐)いって見(🆔)ると(📽)、もう掃除(chú )はすっかりすんでおり、河(hé )瀬がスト(📧)ーヴに火を(〰)入れ(👈)ているとこ(🏰)ろだった。夫人は炊事場(chǎng )すいじばのほうにでも行ったらしく、朝倉先(🗑)生(shē(🔛)ng )だけが、ま(🏽)だあたたまらないストーヴのそ(🏸)ばの椅(😠)子(zǐ )にか(🈯)け(⏸)て、(😣)手(shǒu )帳に何か書き(💳)入れていた。
と、(🌱)み(🔞)んな(📪)にきこえるような声で言い(😪)ながら、教壇き(🧒)ょう(🚀)だん(🐜)をおり(📆)て(🏄)かれ(🥔)のほ(🐢)う(🏘)に(⭕)近づいて来(🥁)た塾(🤗)生(🌩)があった(👙)。飯島である。次(⛱)郎は思(sī )わず苦(🤽)(kǔ )笑(xiào )した。何かむかむ(🈶)かするもの(🦕)が、胸の底(dǐ )か(🤱)らこみあげて来(🍷)(lái )るよ(🔫)うな気持(🔰)ちだっ(🤸)た。しかし、かれ(🛄)はしいて自分を(💧)お(🐶)ちつけ、
飯島は(👕)、いくぶんあわ(🤑)て(🍈)気味(wè(🥁)i )にこたえた。それだけ(🐻)に、いか(🚖)にも無(💩)造(zào )作(🚤)む(😲)ぞうさな(🐶)、た(🤑)より(🛠)ない答(dá(⛪) )えだった。
相談は安易あん(🤹)い(🎏)にす(🈹)ぎるほ(💁)ど、す(⭕)らすらとはこび、ほ(🍧)とんど無修正(🦄)だった。特異(💌)とくいな行事を期(🥀)待してい(📔)た塾生たちにとっては、多(🏯)(duō )少物(wù(㊙) )足りな(🎒)く感(🎆)(gǎn )じ(😎)られたら(🤯)しかった(🕹)が、そのために(👹)、こ(🔨)れ(😒)と(🤸)いう強硬きょうこうな主(✍)(zhǔ )張も出なか(📟)っ(📓)た。最(zuì(👓) )も(🧡)多(duō )く発言し(🍦)たのは飯島だった。しかし(👈)、それも(♌)、(🔹)自分(fèn )の存在(🍜)を印象(🗣)づける目(🥧)的(de )以上の(🏏)発(❄)言(🥝)(yán )ではなく、(🚢)たいていは原案(àn )賛成の(🏻)意見(jiàn )をのべ、同時(shí )に進行係をつと(💨)める(🎭)といったふ(🔜)うであった。田(🏹)(tián )川は(🐻)、は(🍓)じ(✨)めから終(🌒)わりまで、一(yī )言も口をきか(👜)なかった。
た(⏳)だ、(🍾)組(zǔ )織(zhī )に関する(🏣)こ(❤)と(🌕)で、室編(⛽)成のほかに、生(🔈)活内容(🗺)の(🕕)面から(📄)、いろ(🚯)いろ(📃)の部(bù )が設けてあり、全員(yuán )が期(💊)間中に(🖌)、一度(📗)(dù )はどの部(⛲)の(🚿)仕(😵)事も体(🍼)(tǐ )験する(📌)という仕組みになってい(📅)た(🕶)ので(🚎)、その運(yùn )営の方法(fǎ )や、(😕)人(rén )員の割り当て(📥)な(🥏)どに(🔽)つい(🏪)て、いろい(☝)ろ(🍑)の質問が出、その説(🐫)明に大部分の時間がつ(🖲)い(✅)やさ(😛)れ(❎)たのであ(🎡)っ(🐗)た。
それ(🏦)には、組織(😝)(zhī )や(👢)、講(🖥)義科(kē )目(🔟)(mù )や、諸行事の時(shí )間割など、必(bì(🏨) )要な諸計(🛺)画が一通りならべ(🍣)ら(👩)れていたが、そのどの部(bù(🐀) )分を見て(📎)も常(🧕)識から(🙇)と(📵)びはなれたよ(📽)う(🍩)な(🛺)ことは一(yī )つもなかった。塾堂と名(míng )のつ(✊)くところ(🏝)では、そのこ(😋)ろ(🍰)ほと(🏵)んどつ(🌵)きものの(🏞)よ(🏉)うになっ(🦖)ていた「みそ(🏟)ぎ」とか、「沈黙(🚟)ちんもく(😀)の労働(🍮)」とか、(🐍)お(😛)よそそういった、いわゆる「鍛練(🏛)(liàn )たんれん」(🥖)的(de )な行事が全(🚰)く見当(dāng )たらない(🚴)のは、む(🍤)し(🦂)ろみんな(⬛)に(🕤)は、ふ(🆑)し(💋)ぎ(➡)に思われ(🙋)たくらいであっ(💍)た。五(🍽)時半起(qǐ(🎬) )床というのが、二月(yuè )の武蔵野むさ(🌑)しのでは、ちょっ(🕍)とつらそうにも思えたが、それも青年たち(⭕)に(💱)とっ(🐐)ては、決し(🧘)て(🏈)おどろく(🔕)ほどの(😷)ことでは(🔛)なかった。む(🐂)しろかれらをお(🗺)どろかし(🌍)たのは、生活に(🗺)うる(🛑)おい(💆)を与あたえる(🐷)よ(🧢)うな(🌩)行(háng )事(🌓)が、かなりの程度(dù )に、織お(📹)り(🚶)こまれているこ(🗨)とで(🍍)あった。とにかく(👗)、(🔄)見る人が見れば、日常生(shēng )活を(🌝)深(🍌)(shēn )め高める目(mù )的(de )で、(🎇)すべてが(💫)計(jì )画(📝)(huà )されていると(⏪)いうことが明(🔲)(míng )らかで(➕)あった。
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