○ 次(原文)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の意味(🔕)に(🈚)解(🥐)されて(🦃)いるが、(🍏)私(🎏)は「(👂)途次(😖)」(🔝)な(🍴)どと(🔓)いう場(🌐)(chǎ(✉)ng )合(hé )の「次」と同じく、目標(🎓)(biāo )に(🐿)達(🚒)する一(😊)歩手前の意に解したい。
子(🔹)路(🏤)がこたえた。―(⬜)―
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼にかなわない(🛹)と窮屈(🕖)になる。慎(🤕)(shè(🦀)n )重(🎯)な(🤯)のはよいが、そ(🍼)れが礼にかなわない(😚)と(🍔)臆(yì )病(bìng )になる。勇(yǒng )敢(🍩)(gǎ(🛂)n )なのは(🏹)よいが、それが礼(🏍)に(📄)か(🏝)な(⌚)わ(🏯)ない(🚖)と、不(bú )逞に(🌯)なる。剛(🎈)直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷に(🍟)なる。」
一(📆)三(一九(🗣)七)
とあるが、(👋)由の顔を見ると私にはこの(🏠)詩が思い出(chū )される。」
一(yī )三(二(📺)一八)
○(🔣) 河(📕)==(👍)黄(❄)河。
「(🌵)孔先生(shēng )はすば(🥎)らしい(🌹)先(🔁)生だ。博(🌊)学(xué(🎒) )で(💠)何(hé )ご(🚆)とにも通じてお出(chū(💎) )でなので、こ(🗡)れという特長が目立た(😮)ず、そのために、却って有(yǒu )名におなりになること(🛒)がな(🕣)い。」
「ぜいたくな人は不(📁)(bú(☔) )遜に(👍)なり(🏧)がちだし、儉(💅)約な人(🤭)は窮屈になり(❓)がちだ(📜)が、(🎂)どちら(🛌)を選(xuǎn )ぶかというと、不(🍞)(bú )遜(xù(📚)n )で(📇)ある(🎾)よりは(😳)、ま(🌁)だ(🌚)しも窮屈(qū )な(🔗)方(🦓)がいい。」
○ 舜(〽)は堯(🦉)帝(dì )に位を(🐫)ゆずられた聖(shèng )天子。禹(yǔ )は(💋)舜帝(🥛)に(🦔)位をゆ(🛩)ずられ、夏朝の祖となつた聖王(💀)。共に無為にして(🚽)化するほどの有徳(👑)の人で(📪)あつ(📶)た。
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