「上(shàng )に立(🙁)つ者が親族に懇篤で(😔)あれば、人民はお(🔺)のずから仁心を刺(cì(🥜) )戟される。上(🎼)(shàng )に立(😟)つ(🏼)者が故(🛢)旧を忘(🍡)れなければ(🥢)、人民はおの(👎)ずか(✌)ら浮薄の(👵)風に遠(yuǎn )ざかる。」
○(😪) こう(😴)いう(🚖)言(yán )葉の深刻さがわからないと、論語の妙味はわから(⛪)ない(😍)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ(🚄)事(shì )も、今に(🅿)は(✨)じまった(😧)ことではないが、困ったものだ(🔐)。臣下の(🕢)ない者がある(💕)ように(👥)見せかけて、いっ(🎿)たい(😹)だれをだまそ(🖤)うと(♉)するの(👒)だ。天を欺こうと(🎾)でも(♎)い(♐)うのか。それに第一、私(🕊)は、臣下の手で葬っ(🌭)てもらうより、むしろ(🦔)二三人の(🌤)門(💪)人の手で(⏮)葬っ(🚾)て(🎮)もらいたいと思(sī )ってい(⏬)るのだ。堂々た(⏩)る(🎯)葬(zà(🕘)ng )儀(yí )をし(🍒)て(🍈)もらわなくても、(🔃)まさか道(dào )ばたでの(🙍)た(📱)れ(🛶)死した(🦗)ことに(🧓)もなるまいではないか。」
○ 孔子の門(🈵)人たちの(🎅)中にも就(☔)職目あての弟子(zǐ(🕵) )入り(🔽)が多かつたら(🧡)し(🏊)い(🔆)。
ゆすら(🤮)う(🗻)め(🔓)の木
二(èr )〇(二〇四)
「上に立(lì )つ者(zhě(💷) )が親(qī(🔊)n )族(💗)に懇篤(👦)であれば、人(🈯)民(💉)は(👀)おのずから仁(💙)心を刺戟され(❄)る。上(shàng )に立(lì )つ者が(📁)故旧を(🤗)忘(wàng )れ(💏)な(💂)ければ、人(🍢)(ré(💮)n )民(🆔)はおのずから(🗺)浮薄(💉)の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 本章は(👘)「由ら(🐵)し(🧐)むべし、知らしむべからず」という言(🤜)葉で(🧟)広く流布され、秘(mì(✖) )密専制政治の代表的(🔑)表現であ(🔧)るかの如く(💌)解釈さ(😤)れている(🐥)が、こ(🗝)れは原(🕋)文の「可」「不(🗓)可(kě )」を「可能」「(💨)不可能」の意味にと(💺)らないで(🌧)、(🎎)「(📮)命(🐣)(mìng )令」「禁止」(🏒)の(🏯)意味にと(💳)つたための誤りだと私は思う。第一、孔子(👂)ほど教えて(🔜)倦まなかつ(✉)た人が、民(🤙)衆(🚹)(zhōng )の知的(de )理解を自(🎯)ら進んで禁(🐓)止し(🐼)ようとする道理(lǐ )はない。むしろ、(🔸)知(🌧)的(🤣)(de )理解を求めて(📑)容(➕)易に得られない現実(shí )を知り、それを(🦄)歎きつつ、そ(👲)の体験に基(🌺)いて、い(🎨)よいよ徳治(💲)(zhì )主(👏)義の信念を固めた言葉として受(🧡)(shòu )取る(🎡)べき(🕺)である。
三七((🍡)一八(bā )四)
「惜し(💒)い(🛂)人物だった。私(sī )は彼が進んでい(💬)るとこ(💬)ろは見たが(🛂)、(🏣)彼が止ま(🚘)っ(💉)ているところを見(🐄)たことがなかったのだ。」
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