(➡)も(🍤)とより(🐡)、木曾山(⚓)の熊くまの胆いに目をつけて(🔓)、それを土(tǔ )台に製薬の業を思(🕕)(sī(💜) )い立ったのは、橘(🖊)翁さまあ(🛢)ってのことです。しかし、姉の家(jiā )の薬をこれまで(💣)に(🌡)ひろ(😧)め(😌)、(🍘)先(xiā(🤣)n )祖伝(💎)来(lái )のしごと(🔚)を(👦)築(🎲)き(🦄)上(🌔)げたのは、何(⤴)代もか(🦔)かった(👻)行(háng )商(🔰)(shāng )の力(⬅)によることが多(duō )いのです。
橘(jú )翁さまは(🔈)かなり遠い先(🎐)のことを考えておいた人とみえます。そのことをここにす(🏻)こしお話(huà )し(🤰)して(🙎)みれば、もとも(🆒)と高瀬(🔃)の家の(🌛)先祖は代々木(mù(💶) )曾福島のお関(wān )所番をつとめた武士であり、(🏄)高瀬の兄(姉の(👉)夫)(👷)の父親の代には砲術のご指(zhǐ )南(nán )番(🌜)(指導の(🎙)役)(🌧)までして(🛁)お関所を(🧢)固(gù(🍇) )めた(🏑)もので、した(🦆)がって部下に使われる人(🔎)たち(🎚)もすく(🚈)な(👝)くなかっ(🛣)た(🏪)の(⛵)です(📤)が(🥝)、そういう身分(🚎)の低い士(🍋)(shì )族は多く貧し(⚫)かったのです(🍮)。橘翁さ(🎯)まの製(🤞)薬は、部(bù )下の人たち(🚋)にも内職(🛌)を与(yǔ(😺) )え、(💠)土地のうるお(🥊)い(🚓)にもなるように、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り(🤟)出した奇(qí )応(yīng )丸きおう(💇)がんは、木(🍃)曾山(🕗)でとれる熊(👜)くまの胆いを(🍝)土台にして、(🎳)それにシナ朝鮮(xiā(🏉)n )のほうから来る(❇)麝香(xiā(💱)ng )じゃこうやにんじんな(🥔)ぞを用い、形(🐱)(xíng )もごく小粒な飲(👥)みいい丸(🤸)(wán )薬(㊗)として(🍥)金粉きん(🤷)ぷんをかけたものです(👘)が、正直な材(cái )料(🐑)が使って(😜)あるものですから(👊)小児に飲ませるにいいと言わ(💉)れて、だんだん諸国に(😓)ひろま(🌨)ったもののよう(🐥)です(⚫)。
さて、明治(zhì )の御(🏴)代みよ(🎿)となって(💯)みますと、栗(🔪)本(🤱)(běn )先生たちが新(xīn )しい日本の(✋)ためにいろい(🤑)ろしたくを(🙋)しておいたことが、あとになってわかってきました。この国を(🐦)開(🧟)き、世(🏷)界諸外(wài )国(guó )と条約(♓)をとり(⏯)結ぶということも、(🈲)先生(shēng )たちのしたくしておい(🧚)た(🐺)こ(🤔)と(🤲)で(🌷)す(💠)。下しもノ関せき償金の談判(pàn )、横須賀造船所の建(🐂)築、陸軍(jun1 )軍制(zhì )の(🐙)改革(🏓)(gé(🤸) )それら(🐭)はみな先生(shē(🏧)ng )が(🎆)あ(🈵)の(👊)小(xiǎo )栗上野介らとともに(🍆)力をあわせ(👨)て(⛳)し(🎰)たくしてお(🤘)い(🎢)た(😗)ことなの(✨)です。今日横須(xū(🐺) )賀(🐟)(hè )に日本(běn )の(🛃)船を造ったり修繕(👦)(shà(✨)n )したりする所(suǒ(🍌) )があって東洋に一つの名物のようなドック(🔯)があるのも、もとを(🔴)た(🌖)だせば先(📑)生た(🙉)ち(🍣)が徳(dé )川(chuān )の世(💃)のあと(🏸)しまつをし(🌀)なが(🏽)ら、(📽)よく「し(🆖)んがり(🗼)」を(😡)つと(🐂)めて行っ(💳)たそのお(🤾)か(🤸)たみでは(🤛)ありますまい(👷)か。いった(👕)い、徳(🛄)(dé )川の世の末に(🏭)あったことは大きな(🧓)黒幕のうしろ(💊)にかくれてしまって(🖤)、その舞台の上(shàng )で働いた人たちの辛苦もほ(📛)ね(🕜)おりも現われ(🏌)ませんから、世の(🍥)中(zhōng )に(🥐)それを知(🍆)(zhī )るも(🌄)のも少ないので(🛣)す(👙)。しかし、先生は自分の手が(🥀)らをじまんする(🥘)ような人(🚾)ではなく、どこ(👕)までも徳(⏰)(dé(🆎) )川(chuān )時代の「しん(🥚)がり」として、(😽)本所ほん(🔃)じょ(⭐)の北(běi )二葉町(🦊)きた(🔋)ふたば(🏌)ちょうと(🐭)い(🌇)うところに退(tuì )き、髪の白くなる(📻)ま(⤴)で徳川の世の中を見(😘)送(sòng )りま(😙)した。
そ(⛸)のおかたみはシナからで(🥨)も渡(🅾)って来た陶器らしく、厚手(🌅)の焼(shāo )きで、青(🛋)(qīng )みがかった(👳)色(sè )つやまでがい(🏒)やみの(🏀)な(🗂)いもので(📵)した。あま(🔫)りよくでき(😙)ているものですか(🏨)ら、わたしが(🔀)ほめましたら、姉は(⛄)ていねい(🏎)に茶わんを(😍)ふ(🥗)き(🔲)、それ(🌼)をわ(🍎)た(🤼)しの前において、ほしくばくれて(🛂)もいいと言うのです。わた(🐂)しもまだそん(👺)な(🦓)古(🚖)い茶わん(💖)をもら(🏫)い受(shò(🥩)u )けてながめ楽しむ年でも(🥁)あり(🥣)ませんでしたから(💈)、(😹)せ(😼)っかく(🎒)姉がそう言(🏵)ってく(🐩)れて(🔅)も、それを(🛥)もらって帰る(🔚)気に(😹)はなりませ(💻)ん(🏕)。そ(🛒)れに、(🕙)その茶わんは茶器でもな(🐇)くて古(gǔ )い食器です(✝)。いかによくできた陶(🛐)(táo )器でも、むかしの人が飯を盛(shèng )った(👸)茶(chá(🙄) )わんで(🤦)食う気(🧡)にはなれ(👌)な(🕌)い、や(📘)はり自分は自分の茶わん(🦍)で食いたいと思い(🐑)ました。
「(🍱)うちのせがれも(👗)、学校から帰っ(🛴)て来るころで(🍻)すか(🐜)ら、会ってやってください。」
一 (🕳)宮(gōng )城野
長いもの(🚎)、仙台せんだい(🎞)地方に伝わってきた(🐡)「さ(⛺)ん(👆)さしぐれ」の古い歌(😆)の節(jiē )。
鹿野(🥘)山は上総か(🐶)ずさ(☝)と房州の両(liǎng )国にまたが(🧐)っている山で(⏰)す(🕔)。わたしの越した(⛪)峠はその(🎆)山(shā(🌌)n )つづきで、峠(gǔ(🎒) )の(🛎)上に(🏫)一(yī(🎑) )軒屋のあるよ(🚪)うな(🕹)ところ(🛬)で(💥)した。通る人(🌩)(ré(🈴)n )もまれで(🏞)した。わ(🌠)た(🌚)しはそれよ(🤺)り以前に伊(yī )賀いがと近(🥛)江おうみのさみしい(🤸)国(guó(🔽) )境くにざかい(🖼)を歩いて越したことも(🍑)ありますが、鹿野(yě )山(🧖)の峠道(🅰)は(✅)もっとさ(😸)みしいところ(⏩)でし(📀)た。
(⛺)わた(📡)し(💔)は姉の家(🔱)(jiā )の入口(kǒu )ばかり(💺)皆さんにお話しして、(🤗)まだ奥のほ(〰)うをお目に(🦈)かけな(🥩)か(😼)っ(👒)た(⛲)。こ(🍓)の高瀬(🥊)の(🕤)家で(💫)は(📠)、(🚽)先(👑)祖の(📩)中に橘翁きつおうさ(🎐)まとい(💭)う人(🍩)がありまして、毎年(niá(📮)n )の(💭)忌(jì )日(🖇)(rì(🛶) )には(😞)かならずその人(ré(🎾)n )の画像(🤴)の掛(🔳)物(🤝)を取(qǔ )り出し、(👶)それを奥の床の間(jiān )の壁に(📮)掛け、その人の好物(wù )であっ(🐙)た(🥊)というく(😵)りめしを供える(🈷)とか。この橘翁さまが高瀬の家(🈂)に伝(🚎)(yú(🖨)n )わっ(🏕)た薬を造りはじめ(🎛)た(💚)人です。
などと言(🗣)われ(😺)ま(🔨)す(🔺)から、どんな年ごろのむす(🛏)こさん(👳)かと(📩)思(🧗)い(💛)ましたら(🏢)、まだ(🐼)小学(xué(⛷) )校へかよ(🐈)っている(🕑)ほどの少年でした。そんなむすこさんが先生のよ(🏬)う(⏸)な年老いた(🎣)人(🙆)にあることもめずら(😚)しく思いま(🈷)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025