5 子曰く(💸)、君(jun1 )子(zǐ )の(🎞)天下に(🥈)於けるや、適無き(🔑)なり(👒)。漠無(👄)(wú(🍭) )きなり。義(🌗)に之れ与に比((🐂)したが)う(🏯)と。(里仁篇)
孔子は、默(mò(😥) )ってうなずいたぎ(🚢)りだ(💗)った(✋)。仲(zhò(⏪)ng )弓(💻)は(🍮)もの(📔)足(zú )りなかっ(🏤)た。だが、(🎯)仕方(fāng )なしに(🌆)、それで(🈂)引(🐇)きさがることに(🍹)した。
8 子曰く(🖊)、父(fù )母に事(shì(👮) )え(✒)ては幾諌((🈚)き(⛳)かん)す。志(zhì )の従わざるを見(jiàn )ては、又敬して(💱)違(👗)(wé(🍎)i )わず、(🚸)労(🏻)して怨(😟)(yuàn )みずと。(里仁篇(piān ))
1(😎) 孟武伯(🏆)、孝を問う。子曰く、父(🤟)(fù )母(mǔ )は唯その疾(や(🍜)まい(🏛))を之(zhī )れ憂うと。(爲政篇)
(🕚)孔(🚈)子は、このごろ(😽)、仲(😕)弓(🚉)に対(duì )して、そういった最高の讃(🎣)(zàn )辞をすら惜し(🅿)まなくなった(🗨)。
季孫きそん(🌬)、(🙌)叔孫し(🥢)ゅくそん、孟孫(🍜)もうそ(⏩)んの(🗓)三(sā(📄)n )氏(✅)は、ともに(✅)桓公(gōng )の血すじをう(👩)け(🌑)た魯の御三家で(🏌)、世にこれを三桓かんと(🔶)称した。三桓は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、(📸)孔(kǒng )子の時代(🖤)には、相(xiàng )むすんで政治をわ(🏵)たくしし、私財(cái )を積み(🔥)、君(jun1 )主(zhǔ )を(♋)無(wú )視し(👵)、あるいはこれ(🌇)を追(💈)放するほど、(🦆)専横のか(⛷)ぎりをつくして、(👒)国(guó )民(👃)怨(yuàn )嗟(jiē )の的になっ(🐔)ていた。
「仲弓もこ(🕒)のごろは仁(rén )者の列にはいった(🥁)か知(zhī )ら(🏔)ないが、(🅾)残(cán )念なことには弁(biàn )舌の才(cái )がない。」
(🌘)門人たちは、孔子(🔕)が犠牲を探(🦈)すた(🔷)めに、今(jīn )日自分たちを郊外に連れ出(👞)したのだと思った。で(🥐)彼(bǐ(👐) )等は元気よ(🤩)く合槌(🍵)(chuí )をうち出した。
「それ(🍬)が(🌾)お世辞でなけ(💔)れば、お前の見(🖊)る(🗣)眼(🤐)が悪い(⏬)と(⏬)いうことになるのじ(🔴)ゃが……」
これも別に(🥝)むずか(🚆)しいことではない。子游(🌫)(yóu )に(➕)い(😞)さ(🙊)さか無作法なところがあるのを(🏖)思(sī(🎛) )い(🦆)合せると、孔(kǒng )子の(⌚)心持もよくわか(😥)る。
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