○ 天(tiān )下==当時はまだ殷(yīn )の時代(dài )で(😢)。周室の天下ではなかつたが、後に天下を支(zhī )配したので(🗳)、この(🍶)語が用(🍶)いら(🎴)れ(🈵)たのであろう(🖇)。
「(💤)楽師の(😦)摯しがはじめて演(🍈)奏(➖)した時(🐁)にきいた関雎(jū )かんし(😅)ょの終曲(qǔ(🎽) )は、洋々として耳にみちあ(🏰)ふれる感(💼)が(🔫)あっ(🚦)たの(🦍)だが(🕤)――」(🛰)
一八(🎋)((💑)二二三)
先(xiān )師のこの(😲)言葉(yè )に関(wān )連したことで、門人(rén )の牢ろうも、こ(👐)んな(🔴)ことを(🍷)いった。――(🌸)
「惜(xī )しい人(😃)物だった。私は(🛌)彼が進んで(🕘)いる(🍫)ところは(🚲)見(🔴)たが、彼(🕠)(bǐ )が(⛄)止(zhǐ(😼) )まっ(🐚)ているところを見たことがなかったのだ。」
「私は、君子と(🤵)いうも(📏)のは仲(💳)間(jiān )ぼめは(🛎)しないものだと聞(wé(💗)n )いていま(💣)す(🏒)が、(📈)やはり君(🍟)子に(🍥)もそれがありましょ(😸)うか。と申(⬛)し(👾)ますのは、(🌃)昭公(gōng )は(🗝)呉(🍵)ごから妃きさきを迎え(🌉)られ、そ(❤)の方がご自分(🗂)と同(tóng )性なために、ごまかして(🤞)呉孟子(🛎)ご(🌩)も(😧)う(🌗)しと呼んでおら(🚸)れるのです。もしそ(🤛)れで(💣)も昭公(💺)が礼(📊)を知(zhī )った方(🈯)だ(💺)といえますなら、世の中(🛥)に誰か礼(🍕)を知(zhī )ら(🔮)ない(🤾)もの(👪)が(🛄)ありまし(🗃)ょう。」
先(xiā(🕤)n )師(🍌)が道の行われな(⛄)いのを歎じて(👥)九夷きゅう(🎐)いの(🐑)地に(🥄)居をうつ(📩)し(🏛)たいと(🤣)いわれたことがあった(💤)。ある人がそれをきいて(💽)先師にい(🚄)っ(🔠)た。――
○ 堯は支(🚞)那の歴史で(🗽)知ら(👼)れている最(zuì )初(⛑)の(🚕)聖天子。
「(🚇)詩によって(🥔)情(qí(🎍)ng )意を刺戟し、礼によって行動に基(jī(🎱) )準(🚿)(zhǔn )を(🗽)与え(🍈)、(⚽)楽(lè )がくによっ(🐛)て生(❤)活(huó(🌙) )を完成(🦅)する(🌆)。これが修徳の(🎒)道程だ(🌂)。」(👔)
○ 本(👸)章(⛪)は(🍀)一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(🥊)(「魅(🤨)」(🐙)の「未」に(🔼)代えて「隹(😠)」、第(📳)(dì )4水(shuǐ(🔰) )準2-93-32)の難にあつた(📆)場合の言葉と同(tóng )様(🎱)、(🗜)孔子の強い信念と気(qì )魄と(🥄)を(🚮)あらわし(🚕)た言(♋)葉で、論語の中で極(jí )めて目立つた一(yī(💳) )章で(🐸)ある。
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