ところ(🛹)が、ある日、樊遅が孔(kǒng )子の供を(🚫)して、馬(mǎ(🍅) )車を御す(💐)ることに(😢)なった(🏳)。樊遅は孔子(zǐ )の若い門(mén )人の一(yī(👂) )人である。武芸に(🥋)秀でているために、孟孫子(🔎)(zǐ )に愛(😦)され(👈)て、(🚮)しばしば(😫)その(🅱)門(🍮)に出入(🥜)する。孔子は、彼ならば(😨)、自分の(😂)意志をはっきり孟(mèng )懿子に伝(🚉)えて(🔂)くれる(🔍)だろう、と(🌡)考えた。
「無遠(yuǎ(👹)n )慮(🛤)にい(🐗)う(🥦)と、君(😴)にはまだ(❄)邪(🌁)(xié(👞) )心(xīn )が(❓)あるよ(🤗)うじゃ。」
「どうも恥かしい次(cì )第ですが、(🚶)思い(🍀)当りま(🗂)せ(🛐)ん。」
で、(🕴)彼は、(🕰)ある日(💐)、そ(👠)れとなく子(zǐ )桑伯(🔚)子についての(🚠)孔子の感(gǎn )想を求(🚿)めて見た。彼は、もし孔(👝)子(📬)に諷(🎶)刺(🕙)の(💩)意(yì(🚟) )志(zhì(💎) )があ(😚)れば、子桑伯子(🗃)のことから、自(🆒)然(🈚)、話(🥩)(huà )は自分の方に向(xià(😱)ng )い(🕣)て来る、と思(sī )ったのである(✊)。ところが、孔(🎲)(kǒng )子(🏷)の答(❇)えは極(jí )めて(🍾)あっさ(🐻)りしたものであった(🌩)。
(楽(lè )長は、最高の技術は手(🍣)や(🌁)喉から生(🔑)れるものでなくて、心か(🏤)ら(🍰)生れるものだ(🚙)、という(😝)事だけは(😈)、ど(Ⓜ)うやらわかっ(🛳)たらしい。彼(🏣)の音楽(🖊)もこれか(💬)らそろそろ本(běn )物に(🤜)な(♋)る(♍)だろう。だが彼は、私(🕹)の音(yīn )楽論(📰)が(🆑)そのまま人(💶)生論(lù(🤧)n )で(♊)もある(🏹)、とい(🗝)う(🐮)こ(🎑)とに(😻)は、まだ気がつ(💣)いていないらし(👂)い。究極(🔕)の目標を(😧)音楽の技術に置(zhì )いてい(🏪)る彼としては、(🎗)或はやむを得ないこと(🍬)かも知れない。しか(🤣)し急(jí(🚜) )ぐこ(🛠)とはない。いず(🥏)れは彼(bǐ )も、人生(shēng )のための(💫)音楽ということに目(mù )を覚ます時が来るで(💓)あろう(🐪)。彼は元来真面目な人間な(🤝)のだ(🔌)から。)
門人(ré(😕)n )は(🖌)、(🗃)一寸(🔖)うろた(🕍)えた顔をした(🈂)が、す(🥠)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
孟懿子の父は孟(😰)(mè(🐞)ng )釐(💕)子(zǐ )も(🐱)うき(🕳)しと(⛱)いっ(✖)て、す(🥪)ぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕辺に呼(🏯)んで、そ(🕐)の(🏙)ころまだ一(🗺)青年に過(🆎)(guò )ぎなかった孔子の人(🆔)物を讃(⛹)え、自(zì(📖) )分の(🏡)死後(❤)には、かならず孔子に師(📗)(shī )事するように言いのこした。懿子(zǐ )は、父(fù )の遺言にしたがって、(👄)それ以来、(🏢)弟の南(🔖)宮敬淑な(📮)んぐう(🏺)け(💒)いしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼(🈂)を学んで来たの(🐝)であ(📏)るが、彼の(🐋)学問の態度には、(🈳)少しも真面(miàn )目さがなかった。彼(㊗)が孝(💖)の(🛅)道を孔子に(💅)た(🐦)ずねた(🤕)の(☕)も、父に対(🔌)す(🙉)る思慕の念(👬)か(👋)らという(♿)よりは(😬)、その祭(jì )祀を荘(🎠)厳(yán )にして、自分(fè(🔽)n )の権(quán )勢(🌦)を誇示したい底意(😑)から(📔)だった、と想像(🤠)され(🕑)ている。
「どう(🗳)じ(🥠)ゃ、よく(👛)反省して見たかの(😶)。」
陽貨(huò )は、座に(🎊)つくと、いかにも熱意(yì )のこもっ(💔)たよう(😪)な口調(🔔)で説き出(⭕)した。
ただそれっきりだった。いつも病気ばか(🐶)りしている孟武(wǔ )伯(bó )に(🚃)対する答え(🕉)とし(💄)て、(🌾)そ(🙉)れはあたりま(🐂)えの(🐎)事(🐌)(shì )にす(🔇)ぎなかっ(🍾)た。
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