(👬) かように解す(❓)ること(🚱)に(🍑)よつて、(🙈)本(běn )章の(🏭)前段と後段との関係が(⛸)、はじめて明瞭(🌖)になるであろう(🚇)。これは、私一(yī(🈴) )個の見(🍤)解であるが、決(jué(📊) )して(🔄)無謀な言ではないと思(👊)(sī(✌) )う(🤢)。聖(shèng )人・君子(🌕)(zǐ(💚) )・善(🥁)人の三(sān )語を、単(dān )なる人物の(🛶)段(🌝)(duàn )階(📏)と見(🙋)ただけでは、本章の意(🔪)味(🔷)が的(⚫)(de )確に(🐁)捉(🐤)(zhuō )えられないだけ(Ⓜ)でなく、論語全体の(🔆)意味(wèi )があいま(🍟)い(💱)になるのではあ(🚣)るまい(⏸)か。
「鳳ほう鳥も(😽)飛(🐍)んで来なくなっ(🌶)た(🥠)。河(hé )からは図と(🤟)も出(🚼)なくなっ(😂)た。こ(🥢)れでは私も生きている力がない。」
○ 両(🐴)端(🚼)==(🤸)首尾、本(běn )末(mò(🛋) )、上下(xià )、大(dà )小、(📏)軽重、精(🌕)粗(cū )、等々を(🚚)意味するが、要(yào )するに(⛄)委(wě(🔰)i )曲をつくし、(👉)懇切丁寧(ní(🤹)ng )に教えるということを形容し(🥢)て(🤚)「両端をたたく」といつたのであ(📲)る(🎒)。
「私(😰)はまだ色事(shì(🈲) )を好(hǎo )むほど徳(❔)を好む者(🧟)を見(⌛)たことが(⏪)ない。」(🕓)
「私(sī )の足を出して見るがいい。私の(💺)手を出(🕙)して見(🈚)(jiàn )る(⚪)がいい。詩経に(🚍)、
○ 巫馬期(😉)==孔(🍰)子の門人。巫(🐿)馬は姓(🐮)、期は(🗡)字(zì(🌚) )、名(🐡)(míng )は施(し)。
○ 子(🤴)貢(🌓)は孔(kǒng )子が卓越した徳と政(zhè(😰)ng )治(⬆)能(🤖)力と(🏂)を持ちながら、い(🐓)つまでも野(🈸)にあるのを(✂)遺憾として、か(💯)よう(🕸)なことをいい出したのであるが、子貢らしい才気のほ(😎)とばし(💈)つた表(💅)現であ(🏂)る。それに対(🈚)する孔子の答(🚐)えも、じ(🐋)ようだんまじりに、ちやん(🥈)とおさえる所はおさえている(🏭)のが面白い。
「(🤡)典籍の研(🐖)究は、私も人(rén )な(🤵)みに出来る(👥)と思(🍥)う。しか(🌓)し、君子の行(🐲)を実(shí )践することは、まだなか(🚣)な(💲)かだ。」(🎙)
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