「あ(👖)れもいい人物(⏬)じゃ(📼)。大ま(🖊)かな(📩)ところがあってね。」(🎀)
と、(📅)残念そうな(🎍)口吻(🍳)で云った。
と、もう一度(dù )彼(🔹)は(👲)首(💷)を(🎠)ひねった。そして最(zuì )後に(🍙)次の言葉を(🔛)思い起(😠)した。
4 (➕)子曰く、父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )あり(🍟)と。(里仁篇)
「6父(fù(🏗) )の(🚃)在世(☔)中は、子の人(rén )物(wù )をその志によっ(✖)て(🧣)判断され、父が死ん(🌒)だらそ(🌍)の行(🐇)(há(👣)ng )動(💙)によっ(🏐)て判(🥧)断される。なぜな(🌝)ら、前の場合は子の行動は父(fù )の節制(🚿)(zhì )に(🦀)服すべ(❎)き(🥍)で(🖼)あり、(💗)後の場合(🍫)(hé )は本人の(🔃)自(🔟)由(🦏)で(📔)あ(👧)るから(🐼)だ。しかし、(📗)後の場(🛢)合で(👧)も、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(🍊)(duì )する(👯)思(sī )慕哀(āi )惜(👼)の情が深(📄)ければ(🥦)、改むるに忍(rěn )びないの(🕑)が自(🍩)(zì(📦) )然だ。三年父の仕来りを改(🕘)めないで、ひたすら(👧)に喪(sàng )に服(✍)す(🏑)る者にして、(🛒)はじめて真の孝子と云え(🤢)る。」
その(🦊)場はそ(🎈)れで済んだ。し(⏮)かし仲弓(🖕)(gōng )に(🕵)対する蔭口はや(🈶)は(🏊)り絶(🎸)えな(😓)かった(🍅)。いうことがなくなると、結(jié )局彼(bǐ )の身分(👥)がどうの、父(fù )の素(😈)行(háng )がどうの(😏)という(😗)話にな(🦍)って行った。むろん、そんな話は、今に始(📛)まった(👷)こ(🎁)とではなかった。実(🗿)をいうと、孔子(zǐ(🌶) )が仲弓を特に称(👱)(chēng )揚し出した(🏃)の(🏣)も、その人物が実(💩)際優れていたからで(✌)はあ(🦌)ったが、何とかし(✔)て門(🏏)(mé(🌘)n )人(rén )たち(🎀)に彼の真価を知らせ、彼の身(🗃)分や父に関(😆)する噂(🏳)を話題にさせないようにし(😮)たいためであった。ところが、(😸)結(📣)(jié )果(🏿)は(🌑)かえって反対(🤔)の方に(🐾)向いて(🏭)行った。孔子(🐡)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほ(💴)ど、彼(bǐ )の身(shē(🤼)n )分(🍦)の賎しいことや、彼の父の(⛳)悪(è )行が門(🔴)人(🔥)たち(😿)の(🕴)蔭(yīn )口の種に(🎛)なるのだ(📼)った。
などと放言(yán )した。
楽長は、なるほど、そう(🔙)云(yú(🚮)n )われれば(🍕)、そうだ、と(🐕)思った(🍷)。しかし、それが自分に邪心の(✴)ある証拠(📬)(jù(❎) )だ(🏏)とは、ま(🕞)だ(👹)ど(🖨)うし(🔖)ても思えなかった。
孔子(🚤)は、それ(🌆)っきり(🎦)默々(🐯)として歩(👗)きつづけた。そし(💵)てものの半町も(😩)行っ(🍹)たころ(🚤)、ふと(🚥)思い出(chū )し(🏑)たようにいった。
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