母親はま(🕤)だ、とぎ(📒)れ(🔙)、(🌭)とぎれ(🛫)にくど/\云つた。
「では、皆の意(yì(🕒) )見(jiàn )は(🥊)、(🥖)小(xiǎ(🥍)o )作料率の低(🎖)減ですか(🔴)。そ(📑)の嘆願で(💇)す(🥋)か。」(🎩)石山(🏣)(shān )がさうき(🤵)いた。と(⏹)、(🔹)又(🐫)ガヤ/\になつた。それ(🕗)がしばらく續い(😢)た。
その途(🙃)(tú )端に、源(yuán )吉の(🚡)身體(tǐ )が(🛃)ひ(😶)よいと浮(🦂)き(🔶)上(🏮)(shàng )つた。「えツ!」氣合だつた(🅾)。――源吉は床に投げ出(❓)されたとき(🦀)「うむ」と云(🚦)つた。と見る/\肺が急(jí(🎤) )激(🥤)に縮(🗿)まつてゆく、苦(🎦)し(💡)さ(🗝)を感じ(🗿)た。そ(🏙)して、自(👜)(zì )分の體(😦)が床から下へそのまゝ、グツ、(⬛)グツと(👺)沈んでゆくやうに(🔋)感(👆)じて……が、それ(🏻)から分(💦)(fèn )らなくな(🐉)つてしまつた。
(🚺)源(yuán )吉はあい(🦀)まいな返(🔛)事をした(📫)。
誰も上(⌚)げなかつた。
「覺(⛪)えてやがれ、野(yě(🔫) )郎ツ(🌇)※(感(💘)嘆符二(èr )つ、1-8-75)」
「皆に(😑)代つて(🚘)、一(🖊)(yī )通(⛏)り(😛)のことをお(🏿)話し(👕)します。」さう前置(📩)きをして石(🌠)山は、百姓(xì(🕶)ng )には(😐)めづ(🛃)らしいはつき(👣)りし(🍘)た、分(fè(🦁)n )つた云ひ振(zhèn )りで(👪)(勿論(lùn )、百姓などが殊更に(👒)改まつたとき(👭)によくある(🐜)、變な漢(hàn )語も(💉)使(🤔)つたが(🚇))――自分(🔯)達は、犬(🏮)(quǎ(🤬)n )や(🖋)豚な(🤖)ど(👩)より、(🍄)もつと(🎛)慘めな生(🐮)活をし(🐉)てゐること、(👮)――ところが自(zì )分(fèn )達は(😆)何(🐋)時か仕(💢)(shì )事を(🍣)なまけた事(💢)(shì )でもあつたか。――では(🖐)、何故(🥦)か。自分達が(🦐)いくら働いても働い(🏷)ても、(🔓)と(🍶)ても(😃)何(hé )んの足(🖊)しにもならな(🥛)い程貧窮(qióng )して(💪)ゐるのは、實(shí )に(♑)、地(🚃)主のためであるといふこと(🔨)を分(📟)り易(😃)く、説(🏪)明(míng )し、(⏹)今(💊)度のや(🦐)うな(💥)場(🏐)合地主(zhǔ )に(🎸)小作(🥑)(zuò(🏭) )料(liào )を收めることは「自(📮)分(fèn )達の死(sǐ )」を意味(💃)してゐる(😋)、ナ(🔥)ホ我々百姓は、高(gāo )利(🕉)貸(📿)の(🚊)不(💵)當(🥋)な利息(🗑)、拓殖(zhí )銀行の年賦に(🌊)も(🔂)、苦(🐍)し(🏉)められ(🚆)、それに税(🥍)金(jīn )が(🍾)かゝつてくる。そして出(🌚)來上つたもの(🐙)は、肥(🗓)料や農(🌊)具(🥓)(jù )に(😻)も(🕍)引合はない。か(🔞)うまで、自分(fèn )達がなつてゐるのに、だまつ(🌱)てゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆んなに(🌾)お集り(🌝)を願(⏲)ひ(👖)、(💞)そ(🎋)の方策(⛷)をきめることにしたいのだ、と(💍)結んで(🚶)壇を下りた。百姓(xì(👥)ng )達(dá )は、聞(wén )き慣(✅)(guàn )れない(😅)言葉が(🚛)出る度(dù )に、石山(🏝)(shān )の(🏌)方を見て(😅)、考(🐗)(kǎ(🎛)o )へこ(🐜)む風をし(💏)た。が、(🍵)苦(kǔ )しい生活(📶)の事實(📃)を(📚)石山(shān )に云はれ、(🏷)百姓は、「今更のやうに」、自分(fèn )達(dá )自身(😧)の慘(cǎn )め(🐐)さを、顏の眞ん前にとり出(🐤)さ(📻)れて(💧)、(💼)見(jiàn )せ(🛒)られた氣(🌃)(qì )がし(➡)たと思つた。石山が壇(tán )か(🕌)ら(🔦)下りると、急にガヤ/\し(🌝)出(🎫)した。今石山(shān )の云つた事(shì )に(😄)つい(🤘)て、あつちでも、(🔞)こつち(🏙)でも話し合つた(❇)。一番(🕵)(fān )前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、お(🀄)つか(🏃)ねえこと云ふもん(🤤)だ。」とブツ/\云つたのを石(shí(🛡) )山はおりる時に聞いた(💲)。
「全然(まるツき(🐣)り)地主(🛺)さ納めねえ(❄)方(🎦)がえゝ(➰)べよ。」と云(💍)つた。
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