孔子は答(dá )を(🕴)うな(🗑)がした。し(🏠)か(💵)し樊遅はも(🚘)う一度「はあ。」と答(dá )えるより仕(🍲)方がなか(🥕)っ(🗯)た(😖)。
「そ(🥀)うか。お前(🤯)(qián )達(dá )もそう信(xìn )ずるの(🏏)か。それで私(💝)も安心(xīn )じ(✏)ゃ。」
彼(💈)は、消え去(qù )った孔子の眼を追い求めるよ(🚹)う(🔎)に(🐥)、何も(👚)ない青(💿)(qīng )空(kō(⏩)ng )を、(🌆)いつまでも見(👀)つ(👼)め(🐳)ていた。
7 子曰(🔹)く、孝(xiào )なる(🥋)哉閔子騫。人其の父母昆(🛹)弟の言を間せずと。((🕶)先進(😻)篇)
「つま(🔣)り、父母の生前には(🚧)礼を(🤵)以(yǐ )て仕え(🌁)、(🕤)死(🎇)(sǐ )後には礼を以(yǐ )て葬(zàng )り、また礼を(🤵)以て祭る、そ(♒)れが孝(🔃)だというのじゃ。」
(🖖)その場(🛢)(chǎng )はそれで済ん(🥉)だ。し(🐳)かし(🤾)仲弓に(🏥)対(🏥)(duì(🤗) )する蔭(👲)口はやはり絶えなかった。いうことがなく(☕)なると、結局彼の(🎨)身分(🎮)がどうの、(📌)父(fù )の(📿)素行が(♎)ど(😹)うのという話になって行った。むろん、そ(👍)んな(📇)話(huà(🥖) )は、(🤩)今(🔅)に始まったこと(🔁)ではな(🎏)か(🕓)った。実(shí(📣) )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(❤)を特(👌)に(🔂)称揚し(👑)出(chū )したのも、その(🔖)人物が(🎥)実際優れ(🕳)てい(🎅)たからではあったが、何とかして門(mé(✈)n )人たちに彼の(♓)真価を知(💦)らせ、(🌉)彼の身(💭)分や父に関する噂を話(⚡)(huà )題に(🎗)させな(⛅)いようにしたい(🏐)た(🍉)めであ(🐷)った。ところが(✊)、結果(🍅)はかえって(🕋)反対の方(🤣)に向いて行った(🏹)。孔(🚗)(kǒng )子が(🧙)彼を讃(🖍)めれば讃める(🈳)ほ(📄)ど、彼の身(shēn )分の(🤒)賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行が門(mé(✅)n )人た(🈴)ちの蔭(yīn )口(kǒu )の種になるのだ(🃏)った。
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