「文王がな(🎺)くな(💍)られた(🖼)後、文とい(⛄)う(⚓)言葉(yè )の(🦅)内(🐁)容(🥜)をな(🌦)す(🎏)古聖(shèng )の道(dào )は、天意(yì )によってこ(🐌)の私に継(🚄)承(😊)され(📟)て(🍐)いるではないか。もしそ(🦑)の文をほろぼそうとするのが天意(yì )であるならば(🐒)、何(hé )で、(🥗)後の世に生れたこの(🏭)私に、文に親しむ機(🏅)会(huì )が(🎇)与えられよう。文(🕌)をほろぼす(🦆)ま(✡)いというのが天意であるかぎり(🧐)、匡の(✒)人た(🖕)ちが、(🔗)いった(📬)い(👺)私に対(🆓)して何が出(🧢)来るというのだ(🥣)。」(🔑)
五(wǔ )(二一〇)
「(🤒)私は、君子(🌵)というも(🥓)のは仲(zhòng )間ぼめはしない(🔋)もの(🚗)だと聞いてい(🏌)ますが、やはり君子にもそれがありま(🔺)しょうか。と申します(🐓)のは、(🗑)昭公(🧕)は呉(wú )ごから妃きさきを迎(🔊)え(🎩)られ、そ(🍠)の(💨)方がご自分(fèn )と同性(📷)なた(✈)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと(👃)呼(hū(😣) )んでおられるの(🙇)です。も(👡)しそれでも(📳)昭公が礼を知った方(✊)だ(⛅)といえますなら、世(🍊)の中(📥)(zhōng )に(🎰)誰か(🌷)礼を知らな(🙊)いものがありましょう。」
「(🔽)かりに周公ほどの(🛴)完璧な才能がそなわっていても、その才(🔄)能(néng )にほこり、他人の長(zhǎng )所を認めないような人であ(📓)る(⛑)なら(🖋)ば(🤣)、も(🔲)う見どころの(🐝)ない人物(🏤)だ。」(🔖)
○(🎞) 詩経の内容を大(💾)別すると、(🔃)風・(🛁)雅・(🍁)頌(sòng )の三(💏)つ(🥘)になる。風は(🎭)民(mín )謠、雅は朝廷の歌、(🌼)頌(🏧)は(🚘)祭(jì )事の歌である。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなっ(💛)た。河か(📝)らは図(🏥)とも出なくなった。これでは(➡)私も生(shē(🤡)ng )きている(😁)力がな(🚅)い。」
「後輩をばかにして(🐿)はな(🚠)らない。彼等の(🖱)将来がわれ(🍈)われ(♏)の現(🚮)(xiàn )在に及(⛴)ば(😥)ないと誰がいい得よう。だが(💪)、四(😓)(sì )十歳にも五十歳(suì )にも(🙂)なっ(🐽)て注目(mù )をひくに足りない(🦅)ようで(😷)は、お(🐍)そるる(🥃)に足りな(🌀)い(🌃)。」
先師(shī )のご病気(qì )が重(💇)(chóng )くなった時(shí )、子路(🦕)(lù )は、い(🌞)ざと(🦑)いう(😲)場(chǎng )合のこと(🦂)を考(📟)慮して(🔀)、門人たちが臣(chén )下の礼(🏎)をと(🐁)っ(😸)て葬(🍍)儀(yí )をとり行(🏒)(háng )うよ(🕌)うに手はずをき(🛀)め(➗)ていた。そ(🎠)の(👧)後、(🆚)病気(🦒)がい(🎸)くらか(🍉)軽くなった(💀)時(🚢)、先師は(🎻)そのこ(🏑)とを(🍥)知ら(📜)れて、子路にいわれた(🏘)。――
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