「音楽の(💠)世界(🍁)は一如の世界じゃ。そこで(🎨)は、いささかの(🆔)対立意識(🎮)も許さ(🛐)れない(🌰)。先ず(😽)一(🌂)人々々の楽手(🏿)(shǒu )の心(xī(⌛)n )と手と(🤟)楽(⬇)(lè )器とが一如(🔔)にな(🤜)り(🆖)、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に(💐)楽(🐁)手と聴衆と(🤺)が(♊)一如になって、翕如(rú )きゅうじ(🎱)ょと(📩)し(🔄)て一つの(🏃)機を(😟)ねらう。これが(🕢)未発(fā(🗓) )の音楽(lè )じゃ。この翕(💇)如たる一(yī )如の世界が、機到(dào )ってお(🎳)のずから(🍁)振動を始(shǐ(👁) )めると、純(🍟)如(rú )として(🚪)濁(📞)りのない(🆒)音波(🐘)が人(rén )々の耳朶を(♉)打つ。その(🌻)音(yīn )はただ一つである。た(🔲)だ一つであるが、その中には金音(yī(⬜)n )もあり、石音もあり、(🚉)それらは厳に独自(🔪)の音(🎈)色を保(bǎ(💿)o )って(🚩)、決しておたがいに殺し(📈)あうこと(🍆)がない。※(「(➕)激」の「さんずい」に(👿)代えて「白」、第3水準(🛤)1-88-68)如きょうじょとして(🛏)独(dú(🌊) )自を守りつつ(🎱)、(🐙)しかもた(🍂)だ一(🗺)(yī )つの流れ(🔵)に合するのじ(🎪)ゃ(🧝)。こうし(🏂)て、(🐽)時間の経過(🤝)に(🌀)つれて、(〰)高(💩)低(dī(👨) )、強弱、緩急、さま(🌤)ざまの変(🎢)(bià(🍘)n )化を見せるのである(🎃)が、その間、厘(lí(💽) )毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如え(🆗)きじょとして続い(📹)て行く(🍈)。そ(🚍)こに時間的な一(yī )如の世界があり、(⬇)永(👡)(yǒng )遠と一瞬(🤣)(shùn )と(🔚)の一致が見出(🎪)(chū )される(🥞)。まこと(🥟)の音楽(🐜)と(🦕)いうものは、こう(🚎)したも(🤡)のじゃ(🍮)。聴(🗝)くとか聴(🔕)かせるとかの(💖)世(♿)(shì )界で(🤖)はない。まして、(🐂)自(🎑)分の(🌵)腕(wàn )と他人の腕を比べた(🚇)り(🎹)、(✔)音楽のわかる(🖕)者(📇)と(📓)わからぬ者とを差(📓)別した(⛪)りするよ(🧚)うな世界(⏺)(jiè )とは、似て(🌃)も(🍹)似(🔰)つかぬ世(👔)界(🔷)(jiè )なのじゃ。」
彼は、そう答えておい(♌)て、これまで門人(🧡)たち(💓)が孝(🚗)道につい(🚧)て訊(xùn )ねた時の孔子の教(🤩)(jiā(🍢)o )えを、彼(🚪)の記憶(🧢)の中からさが(🧀)して見(🎑)た。先ず(🏙)思(🌬)い(😆)出されたの(🗝)は、孟懿子の息子(🔃)の孟武伯の問に対する答えであった(👔)。
彼は、両手の指を髪(fā )の(😤)毛に突っこん(🕴)で、卓の上に(🔓)顔(yá )を(👉)伏(🥙)せた。自(zì )分の(🧔)腑(🔩)(fǔ )甲(📋)斐な(⤴)さ(🔥)が(🖐)、(📶)たまらないほ(🏅)ど怨めしくなって来る。そして(🐟)、その(😢)感じは(🍔)、次(cì )第(🚨)に孔子(zǐ )に対(🤡)する(🛏)怨(yuàn )恨にすら変って(🏗)行くので(🚎)あった(🕖)。彼(🗨)は、それに気がつくと、おどろいて顔をあげ(🍎)た(😚)。そして、そ(🍙)の忌わしい感じを(🀄)払いのける(🔇)ように(🗝)、(💇)両(liǎng )手を胸(🛳)の前で振(zhèn )っ(🧗)た(🐨)。
孔(kǒng )子(🏌)(zǐ )は、しかし(🐇)、それには答え(🤒)ないで、また歩(🚢)き(🕧)出した(🏴)。そ(💟)して独言(yán )の(👱)よ(🐲)うに云った(💂)。
(💙)しかし、た(🍡)だ一(yī )人(💜)の門人でも見捨て(🤵)るのは、決して彼の本意(yì )で(🍝)はなかった。そして、考えに考(🐅)えた末、彼は遂に一策(🥈)(cè )を思(sī )い(🚯)ついた。それは、(🎯)仲弓に(🐾)けちをつ(🏺)けたがる門人たちを五六名つれて、郊(📫)(jiāo )外(wài )を散(🐫)策す(😒)ることであっ(🎧)た。
或(huò )ひと曰く、雍ようや仁(rén )にして佞ねい(🤵)なら(🗾)ずと(🍘)。子曰く、焉(yān )いず(🚄)くんぞ佞を用いん。人に(🔓)禦あたる(🎑)に(🏢)口(kǒu )給(gěi )を以(😂)(yǐ )てし、しばしば人に(⚓)憎(zēng )まる。其の仁(🐃)な(🔟)るを知(🏽)らず(🚥)、焉く(👁)んぞ佞(🥘)を用い(🔫)ん。
樊遅は何のこと(📭)だがわからなかっ(🔟)た。「違わな(🕧)い」(🍣)というのは、親の命(mìng )令に背(📘)かな(🐽)い(🤸)と(🐦)い(📸)う意味(🕊)にもとれる(🎲)が、孟懿子には、(🕙)も(🤭)う(👩)親(qīn )はない(🌊)。そう考えて、彼(🧟)は手綱を(👋)さ(👐)ばきながら、(🌩)し(🎥)き(📲)りと首(shǒ(💴)u )をひね(🔒)った。
孟懿子(💃)もういし、孝(xiào )を(🕺)問(👇)う(🚊)、子曰(👝)く、違たがうことなかれと。樊遅(chí )御(yù )はんち(😁)ぎょた(👧)り。子之に告げて曰(🕯)く、孟孫もうそん、(🚺)孝を(♍)我(wǒ(🕉) )に問(📛)う。我対えて曰く、(💽)違うこと無かれと。樊(fán )遅(🏼)はん(🏈)ち曰く、何(✏)(hé )の謂ぞやと。子曰(yuē(🗝) )く、生に(💠)は之に事(shì )つかうるに(👤)礼を以てし、死には之を(😶)葬るに(📇)礼を(🚞)以てし、之を祭(jì )るに礼を以てす(🌵)と。
門人たちは(🏭)、また顔を見(🚡)(jiàn )合(hé )せ(🌜)た。彼等は、孔子が何(hé )をいおうとしているのか、さっぱり見当がつかなか(♈)った(🔭)ので(👯)ある。
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