「泰(tài )伯たいは(🔧)くこそは至徳(🛏)の人と(🙀)いうべ(🖇)きであろう(♍)。固(gù(🚿) )辞して位(wèi )をつ(☝)がず、(🏿)三たび天(🥑)下(😱)を譲っ(🚜)たが、(🕯)人民(🌁)に(🏬)はそうした事実をさえ知らせなかっ(📕)た。」(❄)
一七((🐙)二〇一)
つつしむこころ。
四(一八八)(🕟)
「(🗜)売ろう(🍙)とも、売ろうとも。私はよい買手を待(📩)(dà(👡)i )ってい(🚬)るのだ。」(🧐)
無きを(🔷)恥(🏪)じらい
「先生の(📣)徳は高山のような(🎥)ものだ。仰げば仰(🆘)ぐ(🤕)ほど高(⛑)い(🌈)。先生の(🥩)信念は金石のようなも(🗼)のだ。鑚きれば鑚きるほ(✒)ど(🎴)堅い。捕捉(👞)(zhuō(📼) )しがたい(👿)のは先生(🌺)(shēng )の高遠(🎰)な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(🤾)生は順(shùn )序を立てて、一(💼)歩一歩とわれわれを導(dǎo )き(🍰)、われわれの(🎢)知識(shí )をひろめるには各(gè )種の典(diǎn )籍(jí )、(🆗)文物制度(dù(🌴) )を以てせ(🔛)られ、(✈)われわれの(🔴)行(😱)動(dòng )を規制す(🍩)るに(🕠)は(🏄)礼を以(😢)てせられる(🚯)。私(📙)は(🔈)そのご(🎠)指導(🦁)の精(😙)妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出来(😝)ず、(🎸)今日ま(👭)で(🎩)私(sī )の才能のかぎ(🍊)りをつく(🥒)して努(🤡)(nǔ(💳) )力(🌁)し(🧝)て来た(🛤)。そして今(🥊)(jīn )では、どうなり先生(shēng )の道の本体をは(📙)っきり眼(🚸)の(🌊)前に見ることが出(⚓)来(😱)るような気(🔙)がする。しか(😞)し、いざそれに追(zhuī )いつ(📐)いて捉えようと(👤)すると(🌄)、やはり(🏡)どうにもな(🥊)らない(🔟)。」
「社会秩(🎲)序の破(💗)壊は、勇を好んで貧(🈺)に苦しむ(🔗)者によってひき起(qǐ )され(🛬)がちなものである。しか(🏾)し(🐍)また(👮)、道(dào )に(🌵)はず(👥)れた人を憎み(😖)過ぎることに(🧚)よってひき(⏲)起(qǐ(🕹) )されるこ(🧤)と(🍫)も、忘れてはならない(😱)。」(👕)
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