深(shēn )渕(✴)ふかぶちに(🐁)の(🌄)ぞむ(🚖)ごと、
「惜(📏)しい人(🖋)物だった。私(sī )は(🚘)彼が(♒)進ん(🌮)でいるところは見(💃)たが、彼が止(zhǐ )まっている(🐕)と(🍋)ころを見たこと(🎏)がなかっ(🚌)た(🎋)の(🐣)だ。」
一(一(⏮)八五(wǔ ))
先師(shī(🎴) )が道(dà(🈯)o )の行わ(🕐)れな(👥)い(⏺)のを歎(tàn )じ(🌺)て九(🔐)(jiǔ )夷き(🍭)ゅう(⛺)いの地に居をうつしたいといわれ(😙)たことがあった。ある(🍄)人がそ(🍦)れをきい(🐶)て先師(shī )にいった。――
○ 本章は(🥊)「(📎)由ら(🚬)しむべ(🤲)し、知(zhī(🐞) )ら(🗣)しむべからず」という(💝)言葉(yè(🙋) )で広(👮)く流(⬅)布さ(🈂)れ、(🍑)秘(mì(🌠) )密専制(⌚)政治の(😛)代(dài )表的表現で(💽)あ(💑)るか(💑)の如く(🌈)解(🎓)釈(shì(👡) )さ(🐅)れているが(🥐)、これは原文の「可」「不可」を(😝)「可能」(👢)「不可能」の意(📲)味(🥏)(wèi )にとらない(🍔)で、「命(🦇)令」(❎)「禁(jìn )止」の意(yì )味にとつたための誤り(🐔)だ(🔙)と私(📭)は思(🆗)う(👪)。第(dì )一(💼)、孔(kǒng )子ほ(🍴)ど教えて倦まなか(🤠)つ(🌵)た人が、民衆の知(🗑)的(de )理解を自(zì )ら進(jìn )ん(🈳)で禁止(zhǐ )しようとす(💬)る道理はない(👰)。むしろ(🌂)、(🏞)知(🙇)的理解(jiě(♏) )を求めて(🕋)容易(yì )に得(dé )ら(📻)れない現(xiàn )実を知り(🌨)、それを歎きつ(🙎)つ、(⛔)そ(🧀)の体験に基(❕)いて、いよいよ(🤘)徳(dé )治主(zhǔ(🌺) )義の信念(niàn )を(🕗)固めた言葉として受取(🎌)るべきで(😞)ある。
二七(一七四)
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