先師(🧝)が川(👻)のほとりに立っていわれた(🌼)。――
「人材(➰)は得がたいという言葉がある(🕚)が、それ(🎿)は真実だ(🆗)。唐(táng )とう・虞ぐの時代をの(👱)ぞ(🎪)いて、それ以後では、周が最(👮)(zuì(🔟) )も人材に富(fù )んだ(🌮)時(🖥)代(🐼)(dà(🈷)i )であ(🧚)るが(🎙)、それ(🕵)でも十(💷)(shí )人に過ぎず(🦌)、しか(⌛)も(⛓)そ(🥟)の十人(rén )の(🕴)中一人は婦人(🏬)で、男子(🦎)(zǐ )の賢臣は僅か(🎠)に九人に(🏢)すぎなかった。」(🖕)
「熱(rè )狂的(de )な人(☔)は正直な(🈴)も(🧗)の(🈶)だ(🥁)が、その正(📒)直(🛒)さがなく、(🕊)無(🌫)知(zhī )な人(🌷)は(📄)律(🎉)義(🗝)なもの(🦊)だが、その律儀さが(🍣)なく(🏼)、才(cái )能の(🏁)ない人は信実な(🍯)ものだ(🕒)が、その信(xìn )実さが(🎆)ない(🥔)とすれば、もう(〰)全(🍌)く手(shǒu )が(♑)つけら(💑)れない。」
○ 周(zhōu )公==(😱)すでに前にも述べたように、周公は(🌨)武王(🥨)(wáng )をたすけて周(zhō(💶)u )室八(🤺)(bā )百年の(📷)基(jī )礎を(💆)定めた人(🚢)であ(🎢)るが(🌆)、その人となりは極めて謙虚(xū(👹) )で、「(🥓)吐哺(bǔ )握(🎽)(wò )髪」とい(💬)う(🚤)言葉で有名なように、食事や、結髪(fā(🎑) )の最(👄)(zuì )中で(👫)も天(tiān )下(🏃)(xià )の(🔹)士を(😧)迎えて、その建言(🗞)忠告(gào )に耳(ě(🥨)r )を(🐷)傾(qīng )けた人である。
一七(二(🏑)(è(🚍)r )〇一(yī ))
(☔)顔渕(yuān )がため息(🍛)をつきながら讃歎していった。――
こころ(🌼)まどわず、
子貢が先(🥍)(xiā(🐁)n )師にいっ(👠)た。――
一二(二一七)
「堯帝の君(🔻)徳は何(🍆)と(😙)大(dà )きく、何(💗)と荘厳なことであ(🚹)ろ(🧑)う。世に真に偉(🕙)(wě(🔎)i )大(dà(🤨) )なものは天のみであるが(🙂)、ひ(🌒)とり堯帝は天(🍟)とその偉(wěi )大(dà(🎡) )さを(🎩)共にし(🥈)て(😇)いる(🌒)。その徳の広(🌌)大(dà )無(wú )辺さは何と形容してよいかわからない。人はただその功(gōng )業の(🕙)荘厳さと文(🐜)物(🐦)制(🌏)度(dù )の燦然たるとに眼を見はる(🖋)の(🗺)み(🏻)である(🥍)。」
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