先(xiān )師はめっ(😿)た(🚳)に(🏡)利益の問題(🉑)にはふれ(🎼)られなか(🎳)った。たまたまふれられる(🥦)と、(🧠)必ず天命(🥚)とか仁(🥌)と(🙈)かいうことと結(📬)びつけて話さ(🤚)れた。
「有(🤥)能(🔔)に(🎁)して無能な人に教え(👫)を乞い、(🍽)多知に(🌩)して少(🔤)知の(😓)人(rén )に(🏏)も(📉)のを(🍠)たず(⌛)ね、有っても無きが如(🥨)(rú )く内に省み(🥟)、充実して(🆗)いて(🥦)も空(💬)(kōng )虚(xū )なるが如(⭐)く人にへり(💱)下り、無法をい(🎼)い(👢)かけられても相(xià(💗)ng )手に(🈂)なって曲(🔣)直を争(👔)わな(🙉)い(🗒)。そういうことの出(❤)来た人がかって私の友人(rén )にあっ(👥)たのだ(👰)が。」(🍁)
一(yī )(二〇六)
六(二一(yī )一)
二(èr )九(一(🛳)(yī )七六)
ゆす(📛)らうめの木
○ 柏==「かや(🤽)」であ(🕑)る。「(🙀)かしわ」ではない。
○ (🥗)この章は、い(💨)い音楽が(🎽)今(jīn )はきかれない(💔)という孔子の(🐼)なげきで(🛎)もあろうか(🐵)。――諸(zhū )説(shuì )は紛々として(🍰)いる(💇)。
「三年も学問をして、俸祿に野(🍼)心(xīn )の(👋)ない人は得(dé )がたい人物(🌅)だ。」
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